庭の山野草

2017年4月14日 (金)

タツタソウ咲く

4月14日(金) cloudonsun

昨日は風が強く一時小雪がちらつく寒い一日だったが、今日は昨日ほどではなかったものの、この時期としては少し寒い方でした。

太陽がのぞく合間に庭の山野草の鉢物をのぞいたら、「タツタソウ」が可愛い花をつけていました。この花はメギ科タツタソウ(竜田草)で別名を「イトマキグサ」というらしい。

野生のものは日本にはなく、中国東北部や朝鮮半島北部に自生する植物とのことであります。山野草として人気のある植物のようです。

Dscf9638_640x480

数年前に向いの家のご主人から戴いた花ですが、手入れが悪いせいか、残念ながら鉢の隅に1株だけになってしまった。花が終わったら植え替えしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

我が家の「キクザキイチゲ」

4月6日(木) cloud

今日、今春一番の温かい日に恵まれ、初めて居間のストーブを止める。外を歩くのにも上着がいらない一日となった。

庭の雑草園にもいろんな花が見られるようになった。特に「キクザキイチゲ」が見ごろを迎えた。雪割草や福寿草もまだ咲いている。ミニスイセンも咲き出し、間もなく春本番の嬉しい季節の到来!

ただ、春に三日の晴れ無しの言葉どおり、明日は雨ですこし寒くなりそうだ。その明日は近くの遊学舎で20日開催予定の「御野場友和会」総会資料の印刷作業が待っている。

              clip

Dscf9563_640x480今が見ごろの「キクザキイチゲ」

Dscf9545_640x480   Dscf9564_640x480
「キクザキイチゲ」はキンポウゲ科 イチリンソウ属 花がキクに似ているのでこの名があるとのこと。

Dscf9544_640x480「雪割草」の花もまだ残っている。

Dscf9543_640x480「福寿草」の花もまだ頑張っている。

Dscf9558_640x480園芸種の「ミニスイセン」が咲き出した。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

春の訪れ

3月24日(金) cloudonsnow

「三寒四温」とか「春に三日の晴れ無し」などという言葉のとおり、昨日今日と生憎の天候が続いている。特に今日は小雪がちらつく寒~い一日です。

でも我が家の庭にもやっと春の訪れが・・・・・・・。楽しみにしていた福寿草がやっと開花した。地植えの方は明日あたり開花しそうです。

                 snow

Dscf9496_640x480やっと開花したフクジュソウ。

Dscf9497_640x405こっちは明日あたり開きそうです。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

我が家の春

3月21日(火) cloud

秋田でも暖かい地域の象潟地方などでは山の「福寿草」も咲いたようですが、我が家の春は遅く庭の福寿草はまだ蕾です。

天気が良ければあと2~3日で開花すると思うが、今日時点の我が家の庭の春は以下のような状況です。待ち遠しい庭の春!

                  xmas

Dscf9491_640x480「カネノナルキ」 今年は花つきがよくない

Dscf9492_640x480鉢植えの「ミスミソウ」(雪割草)

Dscf9494_640x480鉢植えの「福寿草」はまだ蕾

Dscf9495_640x506地植えの「福寿草」こちらもまだ蕾


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

春・夏・秋の花が咲いている

10月20日(木) rainleftrightcloud

今日午前、町内の有志で町内会館花壇の整理を行った。ダリヤだけはまだ花を咲かせているので残して、他の花は抜き取り、チュウリップの球根を植えこんだ。

家の庭では秋の花に混じって、春や夏に咲いた植物がまた花を開いている。暖かい日が続いたからか?異常気象なのか!

             maple

             apple

Dscf8634_640x480園芸種のダイモンジソウ?<秋の花>

            *

Dscf8639_480x640イワシャジン<秋の花>

           @

Dscf8635_640x480バイカカラマツ<春の花>

           #

Dscf8646_640x480フヨウ<夏の花>

           $

Dscf8640_480x640  Dscf8641_640x480

イチゴの花と実


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

ナイスミドルカレッジへ

10月19日(水)  sunleftrightcloud

 今日はナイスミドルカレッジの移動学習で県立博物館へ。

 いつもは市役所のセンタースで行われる学習会だが、今回は県立博物館で伊藤 真 主任学芸主事から「秋田から日本の歴史を読み直す」と題する講義を受けた。

 そのあと今開催中の特別展「発掘された日本列島2016」を担当主事の案内で見学、有意義な半日をすごす。今回は写真撮影がOKであった。

               ◆

Dscf8614_640x480特別展「発掘された日本列島2016」を見学する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

サギソウの花咲く

8月4日(木) sun

 庭の鉢植えのサギソウの花が咲き始めた。

 山形県長井市在住の高校時代の同級生から頂戴したものである。

 咲き揃うのは数日先になると思う。

 鳥の鷺のような純白で優雅な花は見事である。来年も立派な花を咲かせるべく大切に育てたい!

Dscf7732_640x572_2咲き出したサギソウの花

Dscf7699_480x640鉢植えのオニユリの花も見ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

ウチョウラン・ナミキソウ・カキラン

7月9日(土) cloudleftrightrain

 今日は土曜日、秋田市は雨が降ったり止んだりの梅雨空だ!

 今日いつも通り朝6時ごろ起きて朝食前に、1週間に1度ペースの家の大掃除に手伝ったあと、これも1週間に一度の食材の買い出しにつき合い、もう11時。これからは自分の自由時間だ。

 午後から県立博物館で開催される「真澄に学ぶ教室」講演会があるので行ってみようかと思う。

 雨の合間に庭をのぞいたら、露に濡れたウチョウランなど野草が綺麗に咲いている。やっぱり山野草の花はいいなぁ・・・・・・・happy01

   ############

Dscf7408_640x480鉢植えのウチョウラン

Dscf7411_640x480地植えのカキラン

Dscf7414_640x631地植えのナミキソウ

Dscf7396_640x480コオニユリも一輪花をつけていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

コアニチドリなど

6月10日(金) sun

 昨日から今朝にかけて、結構強い雨が降りましたが、今日はさわやかな夏空が広がりました。

 今日は仁別森林博物館のボランティア活動に従事しましたが、Weekdayのためか入館者は少なく、かん木園の周囲のドウダンツツジの刈込など、ボランティア本来業務外の仕事を手伝いました。

 下の写真は我が家の雑草園に咲く、春から夏にかけてのの花です。

                 snail

Dscf7005_640x517
<コアニチドリ> 以前は自分で育て花を楽しみましたが、手入れが行き届かず消えてしまいました。見かねた友人K氏から先日1鉢頂戴したものです。

 

Dscf7004_640x547<イブキジャコウソウ>

Dscf7007_480x640<エノモトチドリ>

Dscf7015_640x480<バイカウツギ>

Dscf7018_640x480<スイカズラ>





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

庭の花=シラン=

6月2日(木) rainoncloud

 早くも6月(水無月)、間もなく梅雨入りの季節です。

 それにしても、今日は寒かったですね・・・・朝・夕とストーブを焚きました。北海道はこの前夏日だったのが、今度は雪が降ったとか?!

 庭の雑草園の花達は春から夏に切り替わる季節です。

                cute

Dscf6929_640x480_2雑草園に咲く春の花の最後は草花の「シラン」です。

Dscf6930_640x480_2ニッコウキスゲが最後の花を咲かせています。

Dscf6928_640x480皐月の花 ①

Dscf6907_640x480_2皐月の花②


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧