乳頭温泉郷

2013年10月17日 (木)

鶴の湯渓谷

10月18日(木) cloud

 1週間前に訪れた乳頭温泉郷の鶴の湯渓谷。

 この時は紅葉に少し早かったが、もうそろそろ見ごろを迎えたことと思う。

Dscf8150_640x480
ここ鶴の湯渓谷は乳頭山を源流とする玉川支流の先達川上流だ!


Dscf8152_640x480
この先達川も今は玉川毒水(酸性水)とともに田沢湖に導入され、発電に使われた後は仙北平野の農業用水として利用されている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

乳頭温泉郷の自然散策

9月18日(水) sun

 昨日台風一過の好天に恵まれ、乳頭温泉郷の自然を散策した。

 乳頭温泉郷は、先月の豪雨で山崩れがあり死者5名が出た、先達川下流沿いの集落の上流である。

 乳頭温泉郷に向かう前に、山崩れのあった集落に立寄ってみたが、復旧工事中で現地に近づくことはできなかった。

Dscf7571_640x480
無残な山崩れの現地を遠望。工事関係者以外は近づけなかった。


Dscf7589_640x480
乳頭温泉郷のブナ二次林。天気が良すぎて・・・・

Dscf7576_640x480
赤いユキザサの実が目を引く。

Dscf7582_640x480
先達川の上流である鶴の湯峡。さらに上流で工事中の影響か川の水が濁っており残念。

 

Dscf7585_640x480
鶴の湯峡の展望台。

Dscf7593_640x480
最後にに水沢温泉近くの「友情の滝」を見て帰宅の途につく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

春を待つ乳頭温泉

3月25日(日)cloudsnow

 家周りの鉢物などを整理をしたいが、なかなか春らしい天気にならず、いらいらの毎日をすごす。

 今日町内会の総会があった。今年は役員を引き受ける年なのでやむを得ず出席、小さい役を仰せつかった。

写真は春とはいえまだ雪深い乳頭温泉郷です。

Img_5782_640x480
黒湯温泉

Img_5783_640x480
孫六温泉

Img_5801_640x480
大釜温泉

Img_5804_640x480
蟹場温泉

Img_5806_640x480

妙の湯温泉
Img_5814_640x480
休暇村乳頭温泉郷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

早春の雪景色

3月16日(金)

好天に誘われ早春の乳頭温泉郷の雪景色を楽しんできた!

昨年は2月22日に訪れている。20日以上も遅いのに雪の量はまだすごい!

孫六温泉の若主人によると、ここ2~3日で50㌢以上の新雪が積もったという!

Img_5791_640x480

黒湯温泉の萱屋根。雪が深くてカンジキを付けても近くまではいけなかった。

Img_5782_640x480
黒湯温泉はまだ雪の中で眠っている。冬期間は営業を休んでいる。

Img_5783_640x480
孫六温泉は営業中。関西方面など県外からの観光客と会う。

Img_5775_640x480

黒湯沢の雪景色


Img_5785_640x480   Img_5793_640x480

孫六温泉と黒湯温泉近くの春を待つ雪景色。=ブナ林と小川=

Img_5807_640x480   Img_5808_640x480

休暇村乳頭温泉郷のブナ二次林



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

春を待つ乳頭温泉郷

2月23日(水)sun

 三日連続の快晴で道路脇の雪もすっかり消え、春がぐっと近づいた感じがします。

 今日は2-23で富士山の日だそうです。静岡県では「富士山の日条例」というのを制定し、2月23日を富士山の日と決めているそうです。

 今日の写真は昨日訪ねた仙北市の春を待つ乳頭温泉郷のデジカメスケッチです。乳頭温泉郷を一回りしたら、それぞれおもむきのある8軒の温泉宿がありました。

Img_0210

乳頭山の登山口孫六温泉

Img_0211

冬期間は営業を休んでいる黒湯温泉。こちらも乳頭山の登山口である。

Img_0198

黒湯温泉

Img_0228

大釜温泉

Img_0229

蟹場温泉

Img_0235

休暇村乳頭温泉郷

Img_0237

妙乃湯温泉

Img_0253

鶴の湯温泉本陣(本館)

Img_0255 鶴の湯温泉別館(山の宿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

春を待つブナ林

2月22日(火)sun

 雲一つない抜けるような青空に恵まれた一日。田沢湖スキー場に向かったが、あまりの好天に予定変更、スキーは午後にして乳頭温泉郷に直行、自然観察を楽しんだ。

今日は先ず春を待つ乳頭温泉郷のブナ林を紹介します。

Img_0203_3

黒湯温泉付近のブナ林(混交林)

Img_0223_3

青空に映える大釜温泉付近のブナ。

Img_0233_3

乳頭休暇村のブナ二次林。

Img_0209_3   Img_0225_3

ブナと雪の芸術。

Img_0226_3

青空に映える雪の芸術。

| | コメント (3) | トラックバック (0)