野鳥観察

2016年10月31日 (月)

白鳥が羽を休めていました

10月31日(月) 曇りのち雨

昨日四ツ小屋から雄和方面に向かう途中、岩見川を渡り四ツ小屋を過ぎて雄和地区に入った当たりの田圃で、白鳥が数十羽、羽を休めているところを見ました。

このあたりの車の多い道路近くで、白鳥が休んでいる姿を見るのはめづらしいと思います。

            chick

Dscf8705_640x480

Dscf8706_640x480


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

ヒヨドリとスズメ

12月25日(木) cloud soon snow

今日はクリスマスだが、孫達とのお祝いは20日に繰り上げて済んだので、今日は何もなし。ハタハタでも焼いてもらって一杯やるかなァ・・・・bottle

 それにしても今年の午年は、あっという間に過ぎ去ろうとしている。あと6日で新しい羊年を迎えようとしているが、大掃除など何も暮の準備が進んでいない。高齢になるとなかなかやる気が起きないのである。

 庭のウメモドキの赤い実をぼんやり見ていると、ヒヨドリが上で実を食べ、下に落ちた食べかすをスズメ達が団体でやってきて食べている。自然界の営みはうまくできているものだ!

Dscf4984_640x467ウメモドキの実を食べるヒヨドリ




Dscf5001_640x427ウメモドキの木の下で、ヒヨドリが落とした食べかすを整理するスズメさん達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

バードウイーク展

11月16日(日)  cloud

 自然観察会の先輩から「秋のバードウイーク展」のご案内を戴き、会場の遊学舎に行ってみました。日本野鳥の会秋田県支部の主催。さすがその道のプロたちの写真見事でした。

 失礼を顧みずデジカメで気に入った写真を撮ってきました。

 併催行事で朝8時から千秋公園で「市民探鳥会」も行われましたが、残念ながら起きるのが遅く、間に合いませんでした。

Dscf4527_640x450カシラダカ


Dscf4529_640x451ブッポウソウ


Dscf4531_640x499ハヤブサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

北帰行

3月17日(月) sun cloud

 今日は久しぶりに日も射し、春の息吹を感ずる気持のいい朝を迎えた。

 午後からはLL19期生の仲間から駅前でカラオケをやらないかと誘いがあり、あまり得意ではないが折角のお誘いなので参加してみることにした。

 先日牛島駅構内で「あけぼの」のラストランを待っているとき、上空を白鳥の北帰行が過ぎ去った。小グループの集団だったが、無事北に帰れることを願った。

Dscf0266_640x558 小さな集団の北帰行でした。シベリアに向かうのでしょうか? 無事を祈って見送った。

Dscf0133_640x480 飯豊の横山水樹作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

太平川の白鳥

1月6日(月) snowcloud

 秋田市太平川の猿田川との合流地点付近に約30羽の白鳥集団が羽を休めていた。

 昨日秋田市の消防出初式見学の帰路、車の中から偶然目にした。牛島消防署裏側の太平川です。

Dscf9197_640x480
太平川の白鳥

Dscf9198_640x480

街の近くで野鳥が見られることは自然が残っている証拠であり嬉しい。

Dscf9201_640x480   Dscf9205_640x480_2

右写真の上流が牛島橋(太平川)、右の流れが猿田川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

ヒヨドリ

11月29日(金) snow

 霜月も残すところ明日一日。明後日から師走、言い尽くされた言葉ではあるが、月日の経つのは早いものだ!

 朝から雪が降ったり止んだり、朝方今冬初めて車の上の除雪をする。本格的な冬の到来だ、雪寄せの道具を出して気合を入れた。snow

 庭のウメモドキに今年もヒヨドリが実を食べにくるが、警戒心が強く人の姿を感じればすぐ逃げてしまう。今朝ようやく2枚のガラス戸越しに写真を撮れた。

 12月中には赤い実をほぼ食べつくすことでしょう?ヒヨドリに喜んでもらえればそれでよし!

Dscf8744_640x480_2

Dscf8744_640x480_3
Dscf8745_640x479
ヒヨドリさんこれからはカメラを向けないから、ゆっくり食べてくださいよ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

ヒヨドリがやってきた

11月23日(金)cloudonrain

 今日勤労感謝の日だったが、国旗の掲揚を忘れてしまった。やはり“順調”です?!

 今日も雨模様なので外の仕事はダメ、そこで年賀状の準備に取りかかってはみたが、まだ気が乗らず中途半端で終ってしまった。

 ぼんやり庭を眺めていたらウメモドキの木にヒヨドリのつがいがやってきた。警戒心が強くガラス戸2枚越しにやっとシャッターを切った。

Dscf2329_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ウメモドキと野鳥

12月14日(火)cloudsoonrain

庭のウメモドキの赤い実が野鳥に食べられ大分少なくなった。以前はムクドリも来たが、今年はツグミとヒヨドリが毎朝8時~9時時ころ朝食に来るようです。

Img_8966

ツグミは警戒心が強くなかなか写真におさめるのが難しいです。

Img_8942

ツグミより一回り大きいヒヨドリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)