桜見て歩記

2017年4月26日 (水)

桜見て歩き④ 御野場地区

4月26日(水) rain

今日は天気予報どおり朝から雨の一日。日中は強い雨にはならなかったが、夕方まで止むことがなかった。

所属している秋田市高齢者大学の役員会があり出席。往復とも高齢者「コインバス」のお世話になった。高齢者にとっては大変有難いことです。

今日の写真は上記には関係なく「桜見て歩き④」として、私の住む御野場地区周辺の桜を紹介し最後とします。秋田市の桜は今日の雨で散り始め、市内の観桜会も終了かな!。

                 down

Dscf9856_640x446
御野場新町4丁目の桜並木。4月25日朝の写真ですが8分咲きぐらいでした。

Dscf9866_640x405御野場新町3丁目の雄物川古川沿いの桜並木。4月25日朝満開。

Dscf9870_640x376私の家の裏側に位置する御野場中央街区公園の桜(4月25日)。今年は御野場連合町内会による観桜会が企画されたが、イマイチ盛り上がりに欠けた。

Dscf9874_640x425市内四ツ小屋中野地区民家の桜。四ツ小屋小学校に行く途中に毎年見事な花を咲かせてくれる桜がある(4月25日)。コブシ・シダレザクラ・ソメイヨシノがここを通る人達を楽しませてくれる。

Dscf9878_480x640   Dscf9882_640x480
最後は、我が家の「オオヤマザクラ」(紅山桜・蝦夷山桜ともいうようです)。屋敷に植えて30年位になりますが、なかなか花が咲かず切り倒そうかと思いましたが、10年ぐらいで紅色の花をつけるようになりました。この季節近くに住む方から喜んでもらってます。(4月25日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

桜見て歩き ③ あらや桜公園

4月25日(火) sunsooncloud

一昨日の23日(日)、新屋さくら公園をぶらつき、桜の花を楽しんできました。私は秋田市内三大桜の名所は、千秋公園・太平川・新屋さくら公園だと思っているが、みなさんは如何ですか?

              xmas

Dscf9808_480x640「あらやさくら公園・さくらまつり」の看板が迎えてくれた。

Dscf9798_640x480   Dscf9799_640x480
ネットの地図には「大川端帯状近隣公園」とあり、ここが「あらやさくら公園」という名前が付いていることを初めて知った。

Dscf9800_640x480   Dscf9805_640x480
昨年ホタルの生息調査に来たことがある、残念ながらホタルの生息は確認できなかったが、ここをホタルが住める環境に変えたら素晴らしいと思う。是非ホタルの住むさくら公園を実現してもらいたい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

桜見て歩記 ② 太平川土手

4月24日(日) sun

今日は絶好の花見日和となった。

土曜日に千秋公園の花見を楽しんだ後、太平川の土手に立ち寄ったが駐車場が見つからず、短時間道路脇に止めて、写真を撮ったが残念ながら逆光でまったくダメだった。

今朝6時あらためて太平川土手を散策した。千秋公園とは比べ物にならない見事な桜の花を堪能することができた。

明日アップ予定の「新屋」の桜も土曜日に見物したが、太平川の桜が横綱、見事だった!

         sun

Dscf9834_640x480


Dscf9836_640x480  Dscf9838_640x480

Dscf9839_640x480  Dscf9842_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

桜見て歩記 ① 千秋公園

4月23日(日) cloudsoonsun

昨日千秋公園の観桜会をのぞいてきました。花冷えというのか、少し肌寒い感じでしたがセーターを着込み久しぶりに花見会場をブラ歩記してきた。

私達高齢夫婦の千秋公園花見は、決まって花見会場入り口の「北海道ジャガバター」を食べることから始まる。今年もメークインにバターをたっぷりトッピングし舌鼓を打った。

桜の花は私達と同様に樹が高齢化しイマイチ、若い時見た花とは比較にならないが、土曜日とあって家族、カップル、大学生、など花見客は多く盛り上がってました。

帰りに偶然二の丸でHさんの若い友人K・Mさんと会い、「なかいち」でコーヒーを飲みおしゃべりにつき合った。花より満足したようです。彼女と別れた後、花見のはしごをして太平川の桜も楽しんできました。

               cherryblossom

Dscf9748_640x480  Dscf9747_640x480
毎年ジャガバターを食べるのが私達花見の定番

Dscf9778_640x480二の丸広場の賑わい

Dscf9761_480x640  Dscf9764_480x640
本丸の桜と御隅櫓の景色

Dscf9755_640x480胡月池と本丸を望む

Dscf9765_640x480本丸表門付近の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

真澄ゆかりの桜枯れる

4月9日(日) cloudsun

毎年のように見ている、秋田市内大戸の松渕家の屋敷内に咲く、菅江眞澄ゆかりの「オクチョウジサクラ」の花がそろそろ開花する頃と思って訪ねてみたら、残念がら木が枯れてしまい、まったく花がついてなった。

江戸時代後期に菅江眞澄が松渕家に逗留し、屋敷に咲く「種まき桜」を見たとの記録が残っており、その子孫の桜と思われる桜の木「オクチョウジザクラ」は、市内でも早咲きの桜で毎年今頃咲いていた。

多分周囲の他の木が大きくなって、日当たりが悪くなって枯損してしまったのでは?と思う。残念至極!

近くに「ナニワズ」の花が咲いていたのでこれを撮って帰りった。

                bud

Dscf9574_640x480
中部地方以北の日本海側や北海道地方に咲く落葉低木、雌雄異株の「ナニワズ」が花を咲かせていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

庭のオオヤマザクラ満開

4月22日(金) sun

 準備に色々気を使った「28年度友和会総会」と「観桜会」が昨日無事終了。今日は総会に参加しなかった会員の会費徴収などの後始末に追われた。

 ほっと一息つきかけたところへ、親しくしていた現役時代の後輩の訃報が入った。明日は火葬、明後日は葬儀のお知らせであった。俺より後輩なのに早く逝ってしまった。残念でならない、冥福を祈る。

我が家の庭の「オオヤマザクラ(紅山桜)」が今日満開となった。

                   tulip

Dscf6503_640x480チョウ満開となった庭のオオヤマザクラ

Dscf6486_640x532  Dscf6487_640x480
今が見ごろ、明日は散り始めるかなぁ・・・・・?

Dscf6493_640x480裏の御野場中央公園の「そめいよしの」も満開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

ベニヤマザクラ満開

4月20日(火)  rain

 今日は朝から雨模様、風もあり花散らしの雨になりそうだ!

 我が家のベニヤマザクラ(紅山桜)(別名:大山桜)が満開となった。ソメイヨシノよりは開花が少し遅れる。

 若い頃鹿角地方に勤務していた時の記念にと、小苗をて求めて庭に植えたものだが、今は大きくなりすぎて樹姿が悪くなった。

 庭に桜は植えるものでないとの意見もあるが、紅色の花が綺麗で伐ることもできない。

Dscf7452_640x480


Dscf7483_640x480


Dscf7451_480x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

大潟村の「菜の花・桜ロード」

4月18日(土) cloud sun

 天気予報はあまり良くなかったが、大潟村の=菜の花・桜ロード=までドライブを楽しんだ。昨年この菜の花ロードを通って、桜の花と菜の花のコラボが素晴らしいことを知ったが、昨年は桜がほぼ散っていて、来年は満開の時期にと決めていた。

 しかし、が今日は満開には少し早く、5~6分咲きだったが、やはり素晴らしかった。あと2~3日で満開で最高の花見ができそうだ!何といってもこんなに長い距離を車で桜の花を楽しめるところはほかに知らない。

Dscf7419_640x480桜は満開には少し早い大潟村の菜の花・桜ロード

Dscf7426_640x480こんなに長い距離をドライブしながら花見ができるなんてすばらしい。全国にPRしたら日本を代表する花の名所になるんじゃないかなぁ・・・。菜の花と桜の花のコラボレーションが最高だ!

Dscf7428_480x640帰りは八郎潟町の「畠栄」によって名物の=あんごま餅=を買って帰る。

Dscf7430_640x480最後は昭和町道の駅「ブルーメッセ」に立ち寄りコチョウランなどの花を見て食事をして帰宅。午後からは天気もよくなり、楽しいドライブだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

秋田市=千秋公園の桜=

4月17日(金) cloud rain

 今日は花見日和を期待したが、残念ながら曇りから時々雨も降るあいにくの天気でした。明日・明後日は天気が回復しそうなで、いい花見が楽しめそうだ!

 私は昨日の午後千秋公園を歩いてきましたが、花見客はまばらで、花のつき具合も「うそ」の被害もあってか、例年より悪いようです。

写真はそんな今年の千秋公園の桜模様です。

Dscf7360_640x480二の丸

Dscf7384_640x480   Dscf7383_640x480
二の丸。花見客はちらほらで屋台は閑古鳥が鳴いていた。

Dscf7379_640x480裏門坂(鯉茶屋前)の桜

Dscf7363_640x480表門(一の門)


Dscf7369_640x480本丸の桜

Dscf7374_480x640御隅櫓



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

千秋公園の桜

4月29日(火) sun

 昭和の日の今日は快晴、絶好の花見日和となった。

 庭の「ベニヤマザクラ」は今年よく花を付けてくれたが、散りも早くもう葉桜だ!

 今日は家庭サービスで家族と千秋公園の花見に出かける。二の丸は散り始めたが、本丸は今が満開、いい花見ができた。

 我が家の花見の定番は、メークインのジャガバターを食べること、今年も美味しかったlovely

Dscf0995_640x480 土橋から大手門堀越しにJR秋田駅方面を望む。

Dscf1001_640x480 老木の多い本丸の桜だが、今年はよく咲いてくれた。

Dscf1003_640x480 本丸から表門を望む

Dscf1005_640x480 本丸から胡月池を見下ろす。

Dscf1007_640x480 本丸の桜

Dscf1008_640x480 表門の桜

Dscf1009_480x640    Dscf1010_640x480

最後は県民会館裏の東海林太郎銅像に立ち寄り「国境の町」を口ずさんで帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)