林友スキーイングクラブ

2016年3月14日 (月)

春スキーを楽しむ

3月14日(月) sun

 昨日と今日岩手の網張温泉スキー場と岩手高原スキー場で林友スキークラブの仲間と春スキーを楽しみました。

 体調のこともあって、クラブの行事に初めての参加でした。久しぶりに仲間との再会で御座スキーも含め楽しく遊んできました。

 山の雪消えも早いようであと1週間ぐらいで滑れなくなりそうな気配の両スキー場でした。

     ************

Dscf6181_640x480_2昨日の網張スキー場、地元のスキー大会でしょうか?

Dscf6184_640x480_2   Dscf6189_640x480_3
皆さん高齢者の会員ですが、元気一杯春スキーを楽しむ。

Dscf6203_640x480_2昨晩宿泊したホテル 休暇村「岩手網張温泉」

Dscf6221_640x480今日の岩手高原スキー場

Dscf6218_640x480岩手高原スキー場のゴンドラ山頂駅での参加者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

まもなく スキーシーズン

11月24日(火) cloud leftright rain

 今日は寒く初雪かと思った。一時強い風雨があったものの降雪にはいたらなかった。由利本荘市矢島では強風で小学校の屋根が飛ぶ被害があったようでびっくりする!

 去る20日林友スキークラブの仲間10名が大町の「白樺」に参集し、一杯やりながら今スキーシーズンの活動計画を次のとおり決めた。

・12月28日 初滑り 日帰り 田沢湖ス  キー場

・1月17日~18日 1泊2日 安比スキー 場

・2月21日~23日 2泊3日 蔵王スキー 場

・3月13日~14日 1泊2日 網張・岩手 高原スキー場

・4月03日~04日 1泊2日 夏油スキー 場

 北海道トマム・富良野のツアー計画も検討したが、今回は見合わせとした。体調のこともありどれだけ参加できるか今のところ何とも言えないが、できるだけ参加したいと思う。

            ski

<写真は昨年の初滑り田沢湖スキー場>

Dscf5030_640x427

Dscf5028_640x427
Dscf5039_640x427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

今シーズン最後のスキー

4月6日(月) cloud

 昨日と今日、所属している林友スキークラブの今シーズン最後のスキーツアーで、2年ぶりに夏油高原スキー場に行ってきました。

 天気予報では二日共大雨の予報だったが躊躇せず出かけた。街ではそろそろ桜の便りが届くころとなり、スキーの雰囲気ではなくなったが、そこはスキー好きの仲間5人元気で出発

 初日は日曜日だったが、天気予報が悪すぎたためか、さすがスキーヤー・ボーダーとも少なかったが、曇り空ではあったが雨も降らず、滑走には問題なかった。

 今日は時々青空ものぞくいい天気となった。ただ、朝方風が強くゴンドラ運行が少し遅れたもの、まずまずのコンデションで今シーズン最後のスキーを十分に楽しむことができた。夏油スキー場はまだ雪が十分、4月中はスキーができそうだ!?


<写真は初日昨日の模様>

Dscf7188_640x480車の数も少ない夏油高原スキー駐車場 =5日午前=

Dscf7189_640x480スキーセンター内のチケットカウンター


Dscf7191_640x480スキセンターで準備中の仲間


Dscf7197_640x480第1ゴンドラ山頂駅での仲間


Dscf7201_640x480雨の影響もなくスキーを楽しむ仲間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

月山春スキー

4月14日(月) sun

 山形県の月山の春スキーが始まった。12日(土)に今シーズンのリフト運行が開始。

 数年ぶりに林友スキーイングクラブの仲間と13日~14日の2日間、快晴に恵まれスキーを楽しんだ。

 これまでは5月の連休後に行っていたが、このたびは初めて雪質の良いこの時期の春スキーである。最高の春スキーを思う存分に楽しむことができた。

Dscf0539_640x480_2 13日昼ころ宿泊場所のロッヂ「やつなみ」に到着。営業を始めているロッヂはまだここだけであった。

Dscf0549_640x480_2

午後から月山ペアリフトで姥ヶ岳に向かう。月山はスキー場としてゲレンデがあるわけではない。雪があって安全に滑れるところを探して自己責任で滑走することになる。

Dscf0551_640x480_2 リフト終点近くで先ず1枚。

Dscf0550_640x480    Dscf0557_640x480

姥ヶ岳山頂に向かうスキーヤー(左)と早速スキーを楽しむ仲間(右)。

   Dscf0568_640x480 月山ペアリフト

Dscf0574_640x480    Dscf0578_640x480

青空をバックにスキーを楽しむ仲間

Dscf0581_640x480 月山ペアリフトと姥ヶ岳

Dscf0607_640x480

二日目の朝リフト乗り場に向かう仲間。

Dscf0626_640x513

姥ヶ岳山頂での全参加者6名

Dscf0624_640x480

月山山頂をバックに

Dscf0631_640x480

朝日連峰をバックに参加者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

安比スキーツアー 二日目

3月11日(火) 曇り  

 東日本大震災今日3年目を迎えた。3年前の事を思い出すとぞっとする。日常品の買い物・ガソリンの調達に苦労したことが思い出される。被害者の事を考えればこんなことで苦労したなどというのは不謹慎かもしれないが・・・・。

大震災では死者・行方不明者は1万8千500人を超え、その後の体調不良で亡くなった「震災関連死」も3千人を超えたとのこと。

高齢の自分には何もできないが、一日も早い復興を祈るのみである。

こんな日にスキーツアーの写真など不謹慎かもしれないが、お許しいただきたい。

Dscf0175_640x480

朝9時宿の「若畑の湯」を出発。晴れたり曇ったりの落ち着かない天気だが、スキーには申し分のない天気だ!

Dscf0178_640x480

西森山(1328m)山頂にて。天気が良いうちにと西森山山頂から八幡平方向の景色を眺めようとしたが、秋田県側はガスっており、残念ながら目的は果たせなかった。

Dscf0184_640x480

前森山ザイラークワット終点にて。昼近くには岩手山の雄大な山容も雲に隠れ、山の写真は思うように撮れなかった。

Dscf0191_640x480

ザイラロングコースにて。

Dscf0195_640x480

昼近くには一時吹雪状態になり、無理をせず早めに切り上げ途中の「まっちゃん市場」で名物の<ほろほろそば>に舌鼓を打って帰宅の途のついた。まっちゃん市場に向かっているとき<キツネ>の歓迎を受けたのは運が良かった!高速を走っているとき皮肉にも岩手山が姿を現した、悔しい、山で眺めたかったのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

安比スキーツアー ①

 3月10日(月) 晴れのち曇り

 昨日と今日一泊二日で岩手県安比スキー場でスキーを楽しんだ。林友スキイングクラブの仲間10名でのスキーツアーである。昨年も安比に来たが今年の安比スキー場は雪が多く最高だった。

 秋田を8時に車で出発、スキー場に着いた11時ころから4時近くまでは快晴、今年一番の好天に恵まれた。

 今日の写真は初日の模様です。

Dscf0139_640x480

12時前に宿泊場所の若畑温泉を出発しゲレンデに向かう。

Dscf0141_640x480

安比スキー場リゾートセンター、安比プラザ前ゲレンデ。

Dscf0144_640x480

昼食前に安比ゴンドラで前森山山頂へ。

Dscf0148_640x480

二日目に向かう予定の西森山イヌワシコースを望む。

Dscf0153_640x480

午後のザイラーロングコースにて。

Dscf0155_640x480   Dscf0157_640x480

午後3時近くになって岩手山が顔を隠す・・・・残念!

Dscf0161_640x480

コーヒータイム後の午後3時半過ぎ、もう一滑りと元気よく出発!ザイラーゴンドラ前にて・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

親子スキー教室

2月22日(土) 曇り時々雪

 今日全国森林レクリエーション協会秋田支部・日本森林林業振興会秋田支部主催の「親子スキー教室」がジュネス栗駒スキー場で行われ一般募集の親子31名が参加した。

 私たち林友スキーイングクラブからも5名がお手伝いに参加し、私は初めてスキーに挑戦する親子6名を担当、どうにか全員リフトに乗って滑走させることができた。

 子供たちは1~2年生だったので、急斜面はダッコしながら滑り下りる場面もあったが、子供たちの満足げな顔をみて疲れも飛んだ!今日の教室を契機に子供たちがスキーを好きになってくれればうれしいが!?

Dscf0022_640x480

今朝のジュネス栗駒スキー場、中学校の大会が行われていて結構混んでいた

Dscf0026_640x480

地元東成瀬村(全国森林レクリエーション協会々員団体)佐々木哲男村長(中央)も顔を出してくれ歓迎の挨拶をしてくれた。ちなみに全国森林レクリエーション協会会長は三浦雄一郎さんだ!

Dscf0028_640x480

今日の参加者

Dscf0029_640x480    Dscf0033_640x480

ボードでの参加者もいた(左)  私の担当した初級グループ(右)

Dscf0041_640x480

最後の集合写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

岩手高原でスキーを楽しむ

1月28日(火) rain cloud

 今日の秋田市は大寒に入って一週間というのに雨の一日。気温も上がり雪が大分融けたようだ。

 このまま春になってくれればありがたいが、そうも行かないようでまた寒さが戻りそう。

<今日の写真>は、昨日に続く「岩手高原スノーパーク」でのスキーの模様。

Dscf9635_640x480
岩手高原スキー場は網張スキー場のすぐ近く、朝9時スキー場に到着したが、平日ということで車の数が少ない。しかし天気は最高のスキー日和。

Dscf9643_640x480   Dscf9648_640x480
ゴンドラの中からの窓越しに見えるスキー場風景。曇っているように見えるが青空。

Dscf9644_640x480

ゴンドラ山頂駅に着いたメンバー

Dscf9649_640x480_2   Dscf9651_640x480
思い思いにスキーを楽しむ ①

Dscf9653_640x480    Dscf9654_640x480
思い思いにスキーを楽しむ ②

Dscf9661_640x480
ゴンドラ山頂駅展台前の霧氷を楽しみながらカルガリー第一ゲレンデに向かって進む。青空がまぶしいくらいだ!

Dscf9663_640x480
私を除くスキーイングクラブの参加者9名

Dscf9665_640x480
滑りやすい岩手高原スノーパークスキー場のゲレンデ。
Dscf9667_640x490
自分も含む参加者9名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

網張でスキーを楽しむ

1月27日(月) snow

 昨日と今日林友スキーイングクラブの仲間10人で網張温泉スキー場と岩手高原スノーパークでスキーを楽しんだ。

 初日の昨日は網張に向かったが生憎天候に恵まれず、吹雪模様の中で、夕方3時半ころまでスキー楽しんだ。

 その後宿泊先の「休暇村岩手網張温泉」に移動し温泉浴とお座スキーを楽しむ。

<今日はとりあえず網張スキー場の模様を掲載する>

Dscf9618_640x480
第3リフトのトドマツスロープでは時々吹雪状態になることもあり、頬の感覚が無くなりそうな寒さにも遭遇。

Dscf9620_640x480
後期高齢者が大部分のメンバーだが、寒さと吹雪にも負けずスキーを楽しむ。

Dscf9616_640x480_2  Dscf9622_640x480
昨日の網張温泉スキー場ゲレンデの模様

Dscf9624_640x480小生を除く元気いっぱいの参加者参加者9名。

Dscf9626_640x480   Dscf9630_640x480
網張はゴンドラがない  宿泊した「休暇村岩手網張温泉」




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

田沢湖でスキー

12月29日(日) snow

 今日「林友スキーイングクラブ」の仲間と田沢湖スキー場で今シーズンの初滑りを楽しんだ。好天を期待したが残念ながらガスがかかり、コンデションは良くなかった。

 しかし、今日の田沢湖スキー場、天候がよくないにもかかわらず、結構車の数が多く混んでいたように感じた。年末・年始の休みが多かったことや、ボーナスが増え景気が上向いてきたせいなのか?いずれにしてもスキー愛好者にとっては嬉しい限り!年末・年始が天候にも恵まれ、スキー場がにぎわってほしいと願う。

Dscf9055_640x480
今シーズンの初すべりに参加した林友スキーイングクラブの仲間。

Dscf9058_640x480

天気は良くなかったが賑わったゲレンデ。

Dscf9062_640x480
ぎんれいクワットリフト

Dscf9065_640x480   Dscf9066_640x480
スキーセンター前の賑わい



| | コメント (0) | トラックバック (0)