家庭菜園

2015年8月 5日 (水)

ミニミニ菜園

8月5日(水)   sun

 我が家の猫の額ほどのミニ家庭菜園にはキューリ2本、ゴーヤ1本、トマト2本、ミニトマト2本、ナス2本とびっしり密植だ!

 連作にも関わらず、毎日すこしづつながら収穫があり、二人家族には十分である。

 キューリは二本で100本近くの収穫がありそうだが、そろそろ終盤だ。トマト・ナスはまだ収穫が楽しめそうだ!

                    apple

Img_0418_480x640トマトは結構立派な玉になっている。完熟したトマトとはやはり甘くておいしい。coldsweats01

Img_0417_480x640ミニトマトは食べきれないほどの収穫が!

Img_0419_480x640ナスもまずまずの出来である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

今日の収穫

7月25日(木) cloud

ミニミニ家庭菜園からの収穫、今日食べる分だけ収穫しました。

Dscf6726_640x480




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

トマト&ワルナスビ

7月23日(火) rain cloud

 今日暦の上では大暑というらしい。一年で一番暑い頃ということらしいが、ここ秋田市では8月上旬がもっとも暑い季節のように思う。

 いずれ早く梅雨が明け、からっとした夏日になって欲しいものである。

 我が家のミニミニ家庭菜園のトマトがやっと色づいた。明日の朝新鮮なところをいただきます。

Dscf6721_640x480_2

やっと赤くなった我が家のトマト

Dscf6725_640x480

こちらはワルナスビの花。舗装道路の隙間にたくましく花を咲かせている野草。刺があり始末に困る害草で牧草に交じって北アメリカから入ってきた帰化植物。ワルナスビと気の毒な名前を付けられてしまったが仕方なしgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

ビックリグミとカキランの花

7月4日(木) rainsooncloud

 今日は早朝強い雨が降ったが、昼前に止んだ。今夜から明日にかけて再び豪雨の予報!

 天気が良ければ駒ヶ岳か森吉山に花を見に行きたかったが、あいにくの天気で一日パソコンに向かった。

 ミュージックCDから好きな曲約200曲をパソコンにコピーし、さらにSDCardに写した。

 これで車運転中カーナビでCDなしで小さなSDCardで音楽を聴ける。音楽といってもほとんど演歌・童謡などだが!coldsweats01

Img_0015_640x480
今日のミニミニ家庭菜園からの収穫

Dscf6470_640x480
4月に咲いたクジャクサボテンにまた一輪開花した

Dscf6472_640x480
カキランが間もなく見ごろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ミニ家庭菜園=初収穫

7月3日(水) rain

 今日から梅雨空模様になる。

 農家の人たちにとっては恵みの雨、恵みの梅雨空か?

 我が家のミニミニ家庭菜園の野菜も喜んでいるようだ!

 キューリを発収穫し夕食でモロキューで美味しくいただく。やはり採りたての新鮮野菜はうまいdelicious

Dscf6452_640x480
収穫前のキューリ

Dscf6454_640x480
ナスも大きくなった

Dscf6455_640x480
トマトも順調に大きくなっている

Dscf6458_640x480
今日収穫したキューリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

奇形大根

11月5日(土) suncloud

穏やかな 秋の一日。

明日から天気が崩れそうなので、畑に出かけタクアン用の大根を掘り取り、古い洗濯物干し台を利用して乾して見た。

ところが、まともな大根は少なく奇形大根が多くがっかりです。農家のまねごともなかなかうまくいかないものですbleah

中にはこんな滑稽な形をした大根もありました。

Img_4620_640x480_2

Img_4619_640x480



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

サトイモの初収穫

9月27日(火)sun

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。昨日その彼岸が開けた。昨日・今日と日中は暖かい日が続いているが、朝夕はやはり秋の気配です。

今朝は畑を見回り、里芋の成果が気になり1株だけ掘ってみて安心した。昨年よりは小芋も多くまずまずの成果にほっとしたところです。

夕食は早速「芋の子汁」で舌鼓、やわらかくおいしかった。happy01pouch

Img_3951
里芋の初収穫=まずまずの成果

Img_3938
畑のそばの畔道ではイヌタデ(タデ科 別名アカマンマ)が真っ盛り。

Img_3956

庭に咲くコルチカム(ユリ科 別名:イヌサフラン) ヨーロッパ、北アフリカ原産


Img_3953
鉢植えのコルチカム





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

オクラの花

9月1日(木)raincloud

早くも9月(長月)に入った。そして今日一日は「二百十日」。「二百十日とは立春から起算して210日目、つまり立春の209日後の日」であるとのこと。季節の移り変わりの起算点の一つで昔から台風が来るころと言われてきた。

その言葉どうり台風12号が北上している。実りの秋も近いが今年の秋田県の稲作予報は「やや不良」とのこと。これに追い打ちをかける台風被害は農家にとって大打撃!。何とかまっすぐ北上してもらいたい。

ところで、家庭菜園の畑にオクラを4本飢えており、毎日4~5本収穫できうれしいが、その花もなかなか綺麗なものである。

Img_3401

オクラ(あおい科)の花。虫もつかず作り易い野菜で2~3本植えておくと助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

畑作業の一日

5月7日(土)cloud

 我が家の家庭菜園も昨日地主さんの耕耘が終わり、やっと作業が本格化。昨日はジャガイモ・ネギの植え付け、今日はホウレンソウ・人参・春大根などを播種、さらに里芋の床づくりしたところで雨がポツポツ。ここで今日の作業は終了、今年の出来具合はどうだろうか?など考えながら、疲れた身体に水分pouchを補充した。

<写真は今日の庭の花など>

Img_1237

鉢植えのコバイモ

Img_1255

チゴユリ

Img_1256

ハナニラ

Img_1247

オオカメノキ

Img_1251

ボケ

Img_1261

大きく膨らんだクマガイソウの蕾

Img_1249

トチノキの新葉はモミジガサのようで美しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

野菜の花

7月3日(土)sunleftrightcloud

蒸し暑い一日、最高気温は30℃を越え真夏日となった、今年になって最も高い気温。

朝家庭菜園で咲いている野菜の花を撮ってきた。

Img_6084

ジャガイモの花

Img_6086   Img_6088

ナスの花           キュウリの花

Img_6089_2   Img_6093

インゲンの花         サヤエンドウの花

Img_6094   Img_6096

大根の花           カボチャの花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧