日記・コラム・つぶやき

2017年12月11日 (月)

川尻総社神社の絵馬

12月11日(月) cloudrainsnow

2017年酉年も残り少なくなりました。今日の午後あたりから秋田県はこの冬一番の大荒れの天気になりそうです。

明日は所属する老人クラブ<友和会>の「交通安全教室」と「忘年会」を予定しており、悪天候が心配です。

ところで今年は日本列島全体が自然災害に見舞われた年だったように思います。熊本の地震災害や九州北部の記録的な大雨被害に加え、秋田県も雄物川の氾濫で大きな被害を受けました。

来年は戌年です。秋田市川尻の総社神社境内には例年どおり、大きな絵馬が掲げられました。来年は災害の少ない良い年を期待したいものです。

                 dog

Dscf1832_640x480川尻総社神社の絵馬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

秋田市役所での出来事

11月23日(木) 祝日(勤労感謝の日)

 昨日秋田市中央市民サービスセンター(センタース)で行われた、男性だけの生涯学習活動団体「中央ナイスミドルカレッジ」の学習会に参加するため市役所を訪れた。

学習会の「音楽鑑賞~トランペットの音色を楽しむ~」=講師 伊藤重義顧問=も大変楽しい学習であったが、思いがけなく中国蘭州市の副市長一行の秋田市長への表敬訪問に出くわし、市役所の職員とともに玄関に出迎えるハプニングがあった。

               airplane

Dscf1796_640x480秋田市役所前の旗掲揚ポールに日本国旗・秋田市の旗・中国の旗が立っており、どうしてだろうと思って、市役所の正面玄関をよく見たら下のような掲示があり納得した。

Dscf1794_480x640秋田市役所の中国蘭州市代表団の歓迎表示。

Dscf1788_640x480市役所玄関に出迎えた市役所職員。

Dscf1789_640x480秋田市長の出迎えを受けて市役所に入った中国甘粛省蘭州市副市長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

昭和の歌を楽しむ

11月22日(水) sundowncloud

昨日第46回の「昭和の歌を楽しむ会」を開催した。同じ会場内で地域の社会福祉協議会の行事もあって参加者が少ないと予想していたが、やはり35名といつもよりも少なかった。それでも歌好きのメンバーとあって賑やかに昭和の歌を楽しんでくれた。

今回は前半ハーモニカの伴奏で懐かしい歌を唄い、後半は12名の希望者がカラオケを楽しんだ。前半のハーモニカ伴奏は・北の宿から・舟唄・みだれ髪など12曲、後半のカラオケは・津軽海峡冬景色・奥飛騨慕情・美しい十代・君の名は・夜明けの歌などで盛り上がった。

                 karaoke

Dscf1778_640x480昭和の歌を楽しむ皆さん

Dscf1780_480x640ハーモニカ伴奏をしてくれるTさん。

Dscf1786_640x480
本人のDVD映像でカラオケを楽しむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

今日初雪=秋田市

11月16日(木) rainsooncloud

今日秋田市に初雪が降ったとの報道があったが、私の住む地域では気がつかなかった。昨年より3日ぐらい遅い初雪とのことである。

天気が良ければ庭の雪囲いの仕上げをする予定だったが、残念ながら明日以降に延びてしまった。

雪に備えタイヤ交換の季節だが19日に予約しており、明日・明後日積雪にならないことを祈る。

下の写真は降雪前の庭の花と木の実です。

                          

                   maple

Dscf1773_640x480ヤブコウジの実
         maple

Dscf1772_640x480今年はサザンカが例年になく見事に咲いてくれました。

            maple

Dscf1774_480x640ムラサキシキブの実

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

昭和の歌を楽しむ会と室内グラウンド・ゴルフ

11月9日(木) cloudonsun

 月初めに今年も風邪をひいてしまい、やっと回復しつつあります。熱もあがらなかったので昨日インフルエンザの予防接種をすることができた。

 風邪に加えて腰痛も発症し整形外科通い、さらに歯の治療と多忙な日々が続く今日この頃です。

 そんな中、一昨日どうにか第45回「昭和の歌を楽しむ会」を開催、40名を超える参加者で盛り上がることができた。

 また、昨日から友和会のインドアでのグラウンド・ゴルフも始まった。高齢化とともに物忘れと体調不良の昨今ですが、何とか日々の生活を続けている。

 明日は床屋に行って気分転換しようと思う。

 

           banana

Dscf1761_640x480昭和の歌を楽しむ会に集まってくれた皆さん。

Dscf1757_640x480懐かしい若い頃の並木路子さんの映像にあわせリンゴの唄をみんなで楽しんだ。

     ****************

Dscf1766_640x480冬期間月2回体育館でインドア「グラウン・ドゴルフ」を楽しみます。

Dscf1765_640x480   Dscf1768_640x480
2ホールに障害物を置いて楽しさ倍増。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

民謡を楽しむ

11月6日(月) cloud

昨日久しぶりにバスで秋田駅前に行き、新しくオープンした商業施設をぶらついたが、若者向きの店で高齢者の私らにはあまり魅力はなかった。

昨日の目的は駅前のフォンテ6F「あきた文化交流発信センター」で開催された<ザ 民謡 フエスタ>であった。秋田三絃研究会主催の民謡であった。

祐徳会代表の民謡歌手佐藤祐幸先生や、若い時短大の夜学で一緒に学んだ友人で、現在民謡家の堀井三郎さんらが出演するとあって、応援に出かけた。

はじめて聞いた三味線の秋田三絃研究会の演奏も素晴らしかったし、堀井三郎の長者の山や大森吉治さんの秋田馬子唄など秋田県を代表する民謡を存分に楽しんだ。

(写真撮影禁止でブログアップできず残念です)

Dscf1747_640x480秋田駅前に新装オープンした商業施設

Dscf1749_640x480明日は立冬、我が家の庭のサザンカが咲き出した。

Dscf1753_640x480我が家の庭で一番後に咲く菊の花。この花が咲くとそろそろ雪で、冬囲いを始める時期です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

秋深まる

10月31日(火)  cloud

神無月も今日で終わり、秋も深まってきた。

爽やかな秋空を期待した10月だったが、台風21号・22号が接近した。万が一に備え、鉢物の片づけ作業で骨折り損となったが被害が無く助かった。台風の直撃を受けた地方の皆さん方には、心からお見舞いしたい。

秋は身体心も健やかにと思っていたが、上の作業で腰を痛め、さらには風邪気味となり、思い通りにはならない今日この頃。

そんな中、昨日は友和会(旧老人クラブ)のグラウンド・ゴルフの玉納め行った。あいにく悪天候で予定した大会は行えず、室内での「スカットボール」競技に切り替えた。親睦会はカラオケで大いに盛りあがった。

11月からは場所を「なんんぴあ体育館」に移し、月2回の室内グラウンド・ゴルフを楽しみながら、冬期間の運動不足の解消を図る。

              bottle

Dscf1739_480x640悪天候で急遽グラウンド・ゴルフにに代えてスカットボルを楽しんだ。

Dscf1744_640x480冬まじか<サフラン>が見ごろ。我が家の雑草園!にて

Dscf1746_480x640秋色。友人から戴いた柿を<干し柿>にしてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

秋田市「如斯亭」を見学

10月25日(水) sun

昨日所属する御野場友和会の学習会で、21日リニュアールオープンした秋田市旭川の如斯亭を訪ねた。

如斯亭は旧秋田藩主佐竹氏の別邸で平成19年に国名勝に指定されている。平成26から遺構や史料を基に修復整備を行い、過日10月21日に往時の姿に蘇り、秋田市の新たな名所として開園した。

友和会では早速新装なった如斯亭を見学し、ガイドの案内で秋田の歴史や庭園文化を学習した。その後市内の桜温泉に場所を移動、久しぶりに親睦会を開催した。

               spa

Dscf1705_640x480如斯亭の母屋

Dscf1700_640x480斯亭庭園の玉鑑池・超雪谿方向を望む。

Dscf1704_640x480庭園内には「園内十五」の見どころがあり、そのなかでもこの超雪谿が一番の光景である。

Dscf1710_640x480園内十五景の一つ清音亭。

Dscf1708_640x480東門から入るとこの「御萱門」から庭園に入る。

Dscf1715_640x480友和会の見学者18名の仲間で記念撮影。

Dscf1725_640x480桜温泉での懇親会=カラオケで盛り上がる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

なんぴあまつり

10月16日(月) cloud

過日14日~15日の二日間、地域の第4回「なんぴあまつり」が開催され、15日のステージ発表に「昭和の歌を楽しむ会」から4名の代表が出場しカラオケを披露した。

このステージ発表は「なんぴあまつり」のメーンで、普段秋田市南部市民センター(なんぴ)の登録団体として活動している歌唱・カラオケ・フォークダンス・舞踊等の諸団体が日常の活動成果を発表するものである。

今回は9時30分から16時過ぎまで、19団体60の演目が発表され、大勢の観客が歌や踊りを楽しんだ。

              karaoke

Dscf1618_640x480謡・愛唱歌・抒情歌を楽しむ会の発表

Dscf1591_640x480昭和の歌を楽しむ会代表のSさんがカラオケで「恋舟」を披露

Dscf1597_640x480同じくOさんが「大阪ごころ」を披露。

Dscf1601_640x480同じくAさんが「君の名を」歌う

Dscf1604_640x480最後はIさんが「越後獅子の歌」を披露。

Dscf1634_640x480ステージ発表を楽しむ大勢の皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

秋田市社会福祉大会

10月13日(金) cloudsoonsun

今日、秋田市文化会館で開催された、秋田市社会福祉協議会・秋田市民生児童委員協議会主催の「平成29年度秋田市社会福祉大会」に参加した。

大会テーマは「広げよう 命を守る 地域の絆」

この大会、式典は各種表彰と形式的な挨拶や祝辞などであったが、その後の秋田市消防本部職員によるデモストレーション<もしもの時の救世主!「安心キット」>と講演<救急医療、在宅医療から見た地域包括システム(医療法人社団 親樹会 太田祥一先生)>は大変参考になった。

              eye

Dscf1532_480x640会場の文化会館

Dscf1548_640x480大会式典の模様

Dscf1563_640x480デモストレーションで寸劇を演じてくれた秋田市消防本部職員の皆さん。「安心キット」の必要性を痛切に感じた。

Dscf1564_640x480講演で地域包括システムの必要性を力説された太田祥一先生。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧