旅行・地域

2016年3月 2日 (水)

盛会だった「昭和の歌」 

3月2日 (水) cloud

 早くも三月弥生に入った昨日は厳しい寒さの一日だった。そんな昨日の午後月一の「昭和の歌を楽しむ会」を開催。

 天気が良くなかったので参加者は少ないと思ったが、予想外に大勢の参加者があり、賑やかに、青山和子・岡本敦郎・畠山みどりの懐かしい歌を楽しんだ。

 初めての参加者(5名)もあり、これまでの最高38名が参集。カラオケに合わせたパフォーマンスも飛び出し会を盛り上げてくれた。

 次回(19回目)は4月5日(火) 13:30より秋田市「南部市民サービスセンター なんぴあ」で開催。守屋浩・北原謙二・井沢八郎・新川二郎・水原弘の歌と参加者の希望するカラオケを楽しむ。

 近くの方は是非遊びに来てください。参加費不要ですが、資料代とお茶代で100円頂戴します。

                  eye

Dscf6104_640x480参加者によるカラオケに合わせてのパフォーマンス

Dscf6099_640x492青山和子と神戸一郎の「旅の夜風」を楽しむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

昭和の歌を出前

12月19日(土) cloud

 隣街のニチイケアセンター御所野さんから、「昭和の歌を楽しむ会」に出前要請の声がかかり、今日午後仲間3人で昭和の歌を出前してきました。

 当初14曲を予定をしていたが、時間の関係で「秋田県民歌」と森繁久弥の「知床旅情」を割愛し、井沢八郎の「ああ上野駅」、織井茂子の「黒百合の歌」、春日八郎の「お富さん」、北原謙二の「若いふたり」、新川二郎の「東京の灯よいつまでも」、藤山一郎の「長崎の鐘」、フランク永井の「お前に」「東京ナイトクラブ」、マヒナスターズの「お座敷小唄」、水原弘の「君こそわが命」、三橋美智也の「古城」以上11曲を本人が唄うスクリーン映像で楽しんでもらった。 

 最後はお客様全員でお座敷小唄の替え歌「ボケない小唄」をカラオケで歌ってもらい、元気なお年寄の皆さんとお別れしてきました。

 「昭和の歌を楽しむ会」の出前ボランティアサービスは今回で二度目。今後もこうしたサービスをとうして、地域のお役に立ちたいと思っています。

               cherryblossom

Dscf5494_640x480歓迎の看板を掲げ私達三人を迎えてくれました。

Dscf5495_640x480井沢八郎の「ああ上野駅」を楽しむお客様

Dscf5497_640x480スクリーンに映る「若いふたり」を唄う北原謙二

Dscf5499_640x480スクリーンに映る今は亡き「君こそわが命」を唄う水原弘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

冬の田沢湖

2月15日(月)cloud

昨日に続き今日も良い天気になる。朝5㎝くらいの積雪があったが夕方には道路が乾いていた。明日の朝はかなり気温が下がるとの予報だが、三寒四温の言葉通り一歩一歩春に近づきつつあるようだ。

今日の写真=昨日スキーの帰りに立ち寄った冬の田沢湖

Img_3708

御座ノ石から春山方面を望む。

Img_3709

御座ノ石神社の鳥居。

Img_3705

御座ノ石神社。

Img_3710

冬も裸で寒そうな潟尻の辰子姫像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

浅舞のアヤメ

6月26日(金)sun

今日地域の老人クラブの日帰り旅行で横手市の「かんぽの宿」に行ってきました。行く途中明日からアヤメまつりが開かれる浅舞公園をのぞきました。

Img_0002

Img_0006

Img_0007

Img_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)