« 大同書展 | トップページ | ビルの12階から秋田市を遠望 »

2017年5月13日 (土)

庭に「エゾタンポポ」咲く

5月13日(土) cloudrain

予報どおり昼近くになって雨となった。

数年前友人と田沢湖高原で見つけた<エゾタンポポ>から種をいただき鉢に播種したところ芽を出し花をさかせた。

以来毎年花をつけている。庭の予想外のところにも種が飛び花を咲かせている。ただし来年もここで花をつけてくれるかはわからない。

セイヨウタンポポに負けないよう何とか残していきたい。

                bud

Dscf0100_480x640なかなか鉢の真ん中に育ってくれないが、今年はいい具合に成長し蕾を沢山着けている。

Dscf0101_480x640セイヨウタンポポのように総苞の外片がめくれていない。


Dscf0102_480x640雑草園のブロックの穴からもエゾタンポポが顔をだし花をつけた。育ってもらいたいところには育たず、意外なところに顔をだす。セイヨウタンポポと思い抜き取ろうとしが万が一と思いとどまってよかった。


|

« 大同書展 | トップページ | ビルの12階から秋田市を遠望 »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

投稿: Richardamern | 2017年5月13日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/65273436

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に「エゾタンポポ」咲く:

« 大同書展 | トップページ | ビルの12階から秋田市を遠望 »