« 今見ごろの山野草など | トップページ | 私を雑草と呼ばないで »

2017年4月26日 (水)

桜見て歩き④ 御野場地区

4月26日(水) rain

今日は天気予報どおり朝から雨の一日。日中は強い雨にはならなかったが、夕方まで止むことがなかった。

所属している秋田市高齢者大学の役員会があり出席。往復とも高齢者「コインバス」のお世話になった。高齢者にとっては大変有難いことです。

今日の写真は上記には関係なく「桜見て歩き④」として、私の住む御野場地区周辺の桜を紹介し最後とします。秋田市の桜は今日の雨で散り始め、市内の観桜会も終了かな!。

                 down

Dscf9856_640x446
御野場新町4丁目の桜並木。4月25日朝の写真ですが8分咲きぐらいでした。

Dscf9866_640x405御野場新町3丁目の雄物川古川沿いの桜並木。4月25日朝満開。

Dscf9870_640x376私の家の裏側に位置する御野場中央街区公園の桜(4月25日)。今年は御野場連合町内会による観桜会が企画されたが、イマイチ盛り上がりに欠けた。

Dscf9874_640x425市内四ツ小屋中野地区民家の桜。四ツ小屋小学校に行く途中に毎年見事な花を咲かせてくれる桜がある(4月25日)。コブシ・シダレザクラ・ソメイヨシノがここを通る人達を楽しませてくれる。

Dscf9878_480x640   Dscf9882_640x480
最後は、我が家の「オオヤマザクラ」(紅山桜・蝦夷山桜ともいうようです)。屋敷に植えて30年位になりますが、なかなか花が咲かず切り倒そうかと思いましたが、10年ぐらいで紅色の花をつけるようになりました。この季節近くに住む方から喜んでもらってます。(4月25日)

|

« 今見ごろの山野草など | トップページ | 私を雑草と呼ばないで »

桜見て歩記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/65200129

この記事へのトラックバック一覧です: 桜見て歩き④ 御野場地区:

« 今見ごろの山野草など | トップページ | 私を雑草と呼ばないで »