« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月29日 (土)

あきた スマート カレッジ開講式

4月29日(土) cloud rain

今日、佐竹秋田県知事(学長)の出席のもと、平成29年度の「あきた スマート カレッジ」の総合開講式が行われた。

続く開講記念講演では元秋田県副知事・前消費者庁長官の板東久美子氏が「内から見た秋田・外から見た秋田」と題する講演を行た。

          snail

Dscf9959_640x480スマートカレッジ開講式で挨拶する学長の佐竹秋田県知事

Dscf9955_640x480知事と並ぶ生涯学習センター所長の橋保子氏

Dscf9966_640x429開講記念講演を行う元秋田県副知事の板東久美子氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

私を雑草と呼ばないで

4月27日(木) sun

朝30分ぐらい近くの田圃道を散歩した。7時過ぎまで濃霧に追われていた。

畦道にはナズナ・ヒメオドリコソウ・タネツケバナ等の雑草が勢いよく伸びてきた。

名前を忘れてお前たちは雑草だなぁと独り言!いや俺たちにはちゃんと名前がある、ちゃんと名前で呼んでくれとの声が聞こえてきた。

ごめんよ、気を付けるが、齢をとると名前がスーット出てこないの・・・・・! 間違うこともあるのでその時はごめんcoldsweats02

 

             smile

Dscf9885_640x480
ナズナ(別名:ペンペングサ)アブラナ科

Dscf9887_640x480ミチタネツケバナ アブラナ科

Dscf9886_640x480ヒメオドリコソウ シソ科

Dscf9891_480x640ハルザキヤマガラシ? アブラナ科

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

桜見て歩き④ 御野場地区

4月26日(水) rain

今日は天気予報どおり朝から雨の一日。日中は強い雨にはならなかったが、夕方まで止むことがなかった。

所属している秋田市高齢者大学の役員会があり出席。往復とも高齢者「コインバス」のお世話になった。高齢者にとっては大変有難いことです。

今日の写真は上記には関係なく「桜見て歩き④」として、私の住む御野場地区周辺の桜を紹介し最後とします。秋田市の桜は今日の雨で散り始め、市内の観桜会も終了かな!。

                 down

Dscf9856_640x446
御野場新町4丁目の桜並木。4月25日朝の写真ですが8分咲きぐらいでした。

Dscf9866_640x405御野場新町3丁目の雄物川古川沿いの桜並木。4月25日朝満開。

Dscf9870_640x376私の家の裏側に位置する御野場中央街区公園の桜(4月25日)。今年は御野場連合町内会による観桜会が企画されたが、イマイチ盛り上がりに欠けた。

Dscf9874_640x425市内四ツ小屋中野地区民家の桜。四ツ小屋小学校に行く途中に毎年見事な花を咲かせてくれる桜がある(4月25日)。コブシ・シダレザクラ・ソメイヨシノがここを通る人達を楽しませてくれる。

Dscf9878_480x640   Dscf9882_640x480
最後は、我が家の「オオヤマザクラ」(紅山桜・蝦夷山桜ともいうようです)。屋敷に植えて30年位になりますが、なかなか花が咲かず切り倒そうかと思いましたが、10年ぐらいで紅色の花をつけるようになりました。この季節近くに住む方から喜んでもらってます。(4月25日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

今見ごろの山野草など

4月25日(火) cloud

桜が見ごろの我が家の庭で、今見ごろを迎えつつある山野草などをアップする。

            clover

Dscf9847_640x480シラネアオイ(鉢植え)

Dscf9849_640x480フタリシズカ

Dscf9850_640x480ニリンソウ

Dscf9848_640x480コキンバイ(鉢植え)

Dscf9851_640x480   Dscf9853_640x480
イカリソウ

Dscf9844_640x480オオカメノキの花(鉢植え)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜見て歩き ③ あらや桜公園

4月25日(火) sunsooncloud

一昨日の23日(日)、新屋さくら公園をぶらつき、桜の花を楽しんできました。私は秋田市内三大桜の名所は、千秋公園・太平川・新屋さくら公園だと思っているが、みなさんは如何ですか?

              xmas

Dscf9808_480x640「あらやさくら公園・さくらまつり」の看板が迎えてくれた。

Dscf9798_640x480   Dscf9799_640x480
ネットの地図には「大川端帯状近隣公園」とあり、ここが「あらやさくら公園」という名前が付いていることを初めて知った。

Dscf9800_640x480   Dscf9805_640x480
昨年ホタルの生息調査に来たことがある、残念ながらホタルの生息は確認できなかったが、ここをホタルが住める環境に変えたら素晴らしいと思う。是非ホタルの住むさくら公園を実現してもらいたい。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

桜見て歩記 ② 太平川土手

4月24日(日) sun

今日は絶好の花見日和となった。

土曜日に千秋公園の花見を楽しんだ後、太平川の土手に立ち寄ったが駐車場が見つからず、短時間道路脇に止めて、写真を撮ったが残念ながら逆光でまったくダメだった。

今朝6時あらためて太平川土手を散策した。千秋公園とは比べ物にならない見事な桜の花を堪能することができた。

明日アップ予定の「新屋」の桜も土曜日に見物したが、太平川の桜が横綱、見事だった!

         sun

Dscf9834_640x480


Dscf9836_640x480  Dscf9838_640x480

Dscf9839_640x480  Dscf9842_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

桜見て歩記 ① 千秋公園

4月23日(日) cloudsoonsun

昨日千秋公園の観桜会をのぞいてきました。花冷えというのか、少し肌寒い感じでしたがセーターを着込み久しぶりに花見会場をブラ歩記してきた。

私達高齢夫婦の千秋公園花見は、決まって花見会場入り口の「北海道ジャガバター」を食べることから始まる。今年もメークインにバターをたっぷりトッピングし舌鼓を打った。

桜の花は私達と同様に樹が高齢化しイマイチ、若い時見た花とは比較にならないが、土曜日とあって家族、カップル、大学生、など花見客は多く盛り上がってました。

帰りに偶然二の丸でHさんの若い友人K・Mさんと会い、「なかいち」でコーヒーを飲みおしゃべりにつき合った。花より満足したようです。彼女と別れた後、花見のはしごをして太平川の桜も楽しんできました。

               cherryblossom

Dscf9748_640x480  Dscf9747_640x480
毎年ジャガバターを食べるのが私達花見の定番

Dscf9778_640x480二の丸広場の賑わい

Dscf9761_480x640  Dscf9764_480x640
本丸の桜と御隅櫓の景色

Dscf9755_640x480胡月池と本丸を望む

Dscf9765_640x480本丸表門付近の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

第32回 昭和の歌を楽しむ会

4月19日 (水)

昨日第32回「昭和の歌を楽しむ会」を開き、新たなスタートを切った。

4月から月2回の開催として、内1回はハーモニカ同好会「あかね雲」の皆さんと共催し抒情歌や愛唱歌、昭和の歌を楽しむこととし、今回はその第1回目を開催。43名の歌好きの方々が参加してくれた。

              karaoke

Dscf9696_640x480

4月18日の「昭和の歌を楽しむ会」例会に集まった歌好きの皆さん

Dscf9695_640x480前半1時間「ハーモニカ・あかね雲」の皆さんの演奏に合わせて懐かしい歌を楽しんだ。後半は個人のカラオケ披露で熱唱。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

傘寿を祝う「寄木会」

4月19日(水) rain

一昨日・昨日と傘寿を祝う高校最後と思われる同級会が大仙市大曲で行われ出席した。

大曲農業高等学校林業科昭和32年卒業の同級会「寄木会」14回目の開催。60年ぶりに会う同級生もいて、お互い高校卒業アルバムに移っている顔とは全く変わっていて、一瞬戸惑う場面もcoldsweats01

私達のクラスは50名の卒業で物故者11名、健在者39名。今回が最後の同級会になるとの思いもあって、恩師をのぞき17名の参加があった。S君のアコーディオン伴奏に合わせ校歌を歌い、カラオケも飛び出し、傘寿を祝い賑やかに旧交をあたためた。

        book

Dscf9682_640x480高校卒業後60年を迎えて開いた傘寿を祝う同級会。3年間当時の国鉄生保内線で汽車通学したT君と60年振りに再会したが、お互い誰かわからず苦笑する。名古屋、岐阜、神奈川、千葉など遠方からもよく来てくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

町内「公園清掃」

4月16日(日) cloud

今朝町内会の行事として「御野場中央街区公園」の清掃活動があり、町内の一員として参加した。50名以上の参加者があり、結構多くの住民の参加があったと思ったが、考えてみれば270世帯以上ある町内であり、むしろもっと多くの住民が参加してもいいのではないかと思う!?。

私はほぼ毎年参加しているが、これまでまったくこうした行事に参加しない住民もいる。みんなで地域の公園を綺麗にしようとする活動だから、顔だけは出してもいいのではと思う。ただ高齢者しかいない家庭は無理しなくてもいいと思う。

この公園の桜の開花も間もなくのようで、ここ2~3日で咲きそうだ。今年は御野場連合町内会の主催で、この公園で観桜会を開催するとのこであり、今から楽しみにしている。

              cherryblossom

Dscf9642_640x490公園の清掃を行う地域住民。今回は園内遊歩道周りの側溝上げが中心の作業となった。過日私達友和会員がグラウンド・ゴルフ開始前に清掃を行ったこともありゴミの散乱はなかったlovely

Dscf9644_640x480清掃が終わり町内会長の感謝の言葉を聞く参加者


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

芽吹き

4月15日(土) cloud

今日もすっきりしない曇り空の天気です。

しかし、春は確実に進み、木々の芽吹きの季節です。

庭の鉢植えの「オオカメノキ」の花芽がほころびブロッコリーのような面白い姿を見せています。「トチノキ」もねばねばした葉芽を大きく膨らませいる。

                xmas

Dscf9630_640x480オオカメノキの花芽です。面白い恰好していますよネ・・・・!

Dscf9629_640x480トチノキの葉芽。間もなく開きそうです。

Dscf9636_640x480フジの芽吹き。ふっくらしているは花芽かなぁ?

Dscf9637_640x480ボケの花芽も大きく膨らんでいる


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

タツタソウ咲く

4月14日(金) cloudonsun

昨日は風が強く一時小雪がちらつく寒い一日だったが、今日は昨日ほどではなかったものの、この時期としては少し寒い方でした。

太陽がのぞく合間に庭の山野草の鉢物をのぞいたら、「タツタソウ」が可愛い花をつけていました。この花はメギ科タツタソウ(竜田草)で別名を「イトマキグサ」というらしい。

野生のものは日本にはなく、中国東北部や朝鮮半島北部に自生する植物とのことであります。山野草として人気のある植物のようです。

Dscf9638_640x480

数年前に向いの家のご主人から戴いた花ですが、手入れが悪いせいか、残念ながら鉢の隅に1株だけになってしまった。花が終わったら植え替えしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

ショウジョウバカマ咲く

4月12日(水) cloud

今日秋田市南部市民サービスセンター(なんぴあ)で「秋田市老人クラブ連合会南部地区連絡協議会平成29年度総会」が開催され、友和会を代表し役員3名の仲間と共に参加した。

同じ場所で行われた秋田市の「老人クラブ補助金申請」の受付が行われ、総会を一時抜け出し申請事務を行い、再び総会後の懇親会に参加、いい気分で午後2時過ぎに帰宅する。

結構寒い1日だったが、帰宅後家の周りを見ると雑草園に「ショウジョウバカマ」が咲いていた。寒くても日ごと春爛漫に一歩づつ近づいている!。

                eye

Dscf9608_640x480地植えの紅花<ショウジョウバカマ>

Dscf9607_640x480地植えの白花<ショウジョウバカマ>

Dscf9606_640x480  Dscf9605_640x480
<ユキツバキ>も見ごろを迎えていた。

Dscf9609_640x480  Dscf9611_640x480
日当たりの悪い我が家の雑草園の<スイセン>も咲き出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

田圃道歩き再開

4月10日 (月)  sun

昨日行われた秋田県知事と秋田市長の選挙は予想通り現職が大差で三選を果たして終わった。

今日は朝から好天に恵まれた。体調がイマイチに加えここ10日ばかり前から腰痛に悩まされ、早朝散歩を控えていたが、少し楽になったので散歩を再開した。ゆっくり30分ぐら歩いてみた。

友和会の仲間による恒例のグラウンド・ゴルフも午前中行われたが、顔だけ出してプレーは控えた。

           flag

Dscf9584_640x480団地端の民家敷地に見事な<ツクシンボウ>が群生=春の象徴=

Dscf9586_640x480中野集落民家に咲く<ミツマタ>の花

Dscf9591_640x480 Dscf9593_640x442
毎週月曜日が友和会のグラウンド・ゴルフ。今日は参加者が少なかった。


Dscf9577_640x480  Dscf9579_640x480
我が家の庭に咲く鉢植えの花=カネノナルキ(左)とジンチョウゲ(右)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

真澄ゆかりの桜枯れる

4月9日(日) cloudsun

毎年のように見ている、秋田市内大戸の松渕家の屋敷内に咲く、菅江眞澄ゆかりの「オクチョウジサクラ」の花がそろそろ開花する頃と思って訪ねてみたら、残念がら木が枯れてしまい、まったく花がついてなった。

江戸時代後期に菅江眞澄が松渕家に逗留し、屋敷に咲く「種まき桜」を見たとの記録が残っており、その子孫の桜と思われる桜の木「オクチョウジザクラ」は、市内でも早咲きの桜で毎年今頃咲いていた。

多分周囲の他の木が大きくなって、日当たりが悪くなって枯損してしまったのでは?と思う。残念至極!

近くに「ナニワズ」の花が咲いていたのでこれを撮って帰りった。

                bud

Dscf9574_640x480
中部地方以北の日本海側や北海道地方に咲く落葉低木、雌雄異株の「ナニワズ」が花を咲かせていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

庭の花達=チオノドクサ

4月7日(金) cloud

今日午前中、市内遊学舎に出向き、友和会総会資料の印刷の仕事に従事したが、担当してくれた職員が親切に対応してくれ、ほぼおまかせ状態で印刷ができた。高齢者にとっては本当にありがたいことです、心から感謝します。

写真は昨日に続き我が家の雑草園に咲く草花です。「チオノドクサ」と「ヒマラヤユキノシタ」が咲き出しました。

               clover

Dscf9567_640x480

チオノドクサ(ユリ科) 原産地がクレタ島、キプロス、トルコ等で元々は高山に生える植物らしいです。早春に星形の可愛らしい花を咲かせる。名前はギリシャ語でチオン(雪)とドクサ(輝き・栄光)の二語を結びつけたものとのこと。

Dscf9568_640x480ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科) 原産地はヒマラヤ山脈周辺で放置しておいても毎年花をつける強い植物。どこの家にもある花ですが、よく見れば綺麗な花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

我が家の「キクザキイチゲ」

4月6日(木) cloud

今日、今春一番の温かい日に恵まれ、初めて居間のストーブを止める。外を歩くのにも上着がいらない一日となった。

庭の雑草園にもいろんな花が見られるようになった。特に「キクザキイチゲ」が見ごろを迎えた。雪割草や福寿草もまだ咲いている。ミニスイセンも咲き出し、間もなく春本番の嬉しい季節の到来!

ただ、春に三日の晴れ無しの言葉どおり、明日は雨ですこし寒くなりそうだ。その明日は近くの遊学舎で20日開催予定の「御野場友和会」総会資料の印刷作業が待っている。

              clip

Dscf9563_640x480今が見ごろの「キクザキイチゲ」

Dscf9545_640x480   Dscf9564_640x480
「キクザキイチゲ」はキンポウゲ科 イチリンソウ属 花がキクに似ているのでこの名があるとのこと。

Dscf9544_640x480「雪割草」の花もまだ残っている。

Dscf9543_640x480「福寿草」の花もまだ頑張っている。

Dscf9558_640x480園芸種の「ミニスイセン」が咲き出した。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

第31回昭和の歌を楽しむ会

4月4日(火) sun

今日「第31回・昭和の歌を楽しむ会」に43名が参加し、新体制でのスタートを切った。新たにネットでの有料カラオケ「DAM」を導入し、不安もあったがトラブルもなく順調にスタートできた。

4月から第1・第3火曜日の月2回の開催で忙しくなるが、内1回はハーモニカ同好会と連携することにしたのでその分楽しみも多いと思う。

ボランティア活動として苦労も多いが、地域のみんなに喜んでもらえれば、やりがいはある。健康のこともあり、いつまで続けることができるか未知数であるが、できるところまで頑張ってみたい。

                 karaoke

Dscf9548_640x392今日の参加者

Dscf9552_640x480  Dscf9553_640x480_2
カラオケを披露する参加者

Dscf9554_640x480カラオケの画面はプロジェエクターで大型スクリーンに映しだすところがこの会の特徴である。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ