« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ムチウチ症治癒

2月28日(火) sun

月日の経つのは本当に早い、今日で2月「如月」も終わり。今日の朝は冷え込んだが、日中は春のような陽気と言いたいところだが、結構風は冷たい1日だった。

1月11日に車の追突事故でムチウチ症になり、しばらく整形外科通いを続けたが、今日で治療を終わり、治癒の診断を了承した。

車の修理に1ヶ月要し、整形外科 通いに1月半、ここらでけじめをつけることとした。

                   impact

Dscf9330_640x480風除室の鉢棚で咲いている雪割草(ミスミソウ)。春近しdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

松ぼっくりコンサート

2月27日(月) cloudsun

昨日由利本荘市の「カダーレ」で孫(小5)の吹奏楽コンサートがあった。由利本荘市立新山小学校吹奏楽部が毎年1回開催している発表会で「松ぼっくりコンサート」というようだ!

孫は5年生の女の子でサクソフォーンを担当している。爺さんの自分は吹奏楽のことはからっきしわからず、孫が上手なのか下手なのかもわからないが、一所懸命に演奏していてとても可愛かった。

今の6年生は今回が最後のステージとのこと。孫達5年生は来年最上級生として、吹奏楽部を引っ張っていくことになり、責任が重くなりそうだ!

            note

Dscf9335_640x480松ぼっくりコンサート開園

Dscf9336_640x480吹奏楽部のメンバーは4年~6年生で40名ぐらい。

Dscf9350_640x480サクソフォーン担当の孫は真ん中

Dscf9360_640x480新山小学校は今年創立50周年。50周年企画「ミュージック・トリップ50年!」のフィナーレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

今年初めてのスキー

2月25日(土) sun

ここしばらく天気に加えて体調も不安定だったことから、今シーズンまだスキーをやっていない。加入しているスキークラブの行事も不参加続きである。

今日は久しぶりに青空、体調もまずまずだったので、急遽協和スキー場に出かけ昼までスキーを楽しんだ。

秋田市内にはオーパススキー場もあるが、協和の方が中・上級コースがありやはりこっちの方が面白い。それにしても今日は土曜日のわりに人が少ないように思えた。多分雪まつり開催中の田沢湖スキー場に遠出したのではないかと思った。?

              ski

Dscf9318_640x420スキーセンター前の斜面を上から望む。

Dscf9311_640x434第2ペアリフト乗り場

Dscf9310_640x493右斜面が上級者コース

Dscf9301_640x480リフトの影が雪上に映るほど天気が良かった

Dscf9307_640x494休日にもかかわらず人の少ないパラダイスコース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

中央ナイスミドル

2月23日(木) rain

昨日、今年4月に名前に惚れて入学した「中央ナイスミドルカレッジ」に出席し、秋田県立脳血管研究センターの出前講座で<脳卒中を知ろう>という講話を聴いた。

この会は秋田市の市民サービスセンター(センタース)が呼び掛けている生涯学習活動で高齢者の学習の場である。

市内には高齢者の学習の場として、私も席を置いている「秋田中央高齢者大学」などいくつかの高齢者大学があるが、この「中央ナイスミドルカレッジ」はめずらしく会員が男性だけの会である。

この会も今年創立20周年を迎えることになり、来月記念式典と祝賀会を開催するとのことである。私も出席してみようかと思う。

秋田弁で「クサレタマグラ」というが、いろんなことに首を突っ込む私だが、その場限りであまり身についているものはない。ボケ防止のつもりで顔を出している・・・・・happy01

               eye

Dscf9200_480x640よほど前にますが秋田市の「なかいち」撮ったダリヤの切り花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

輪投げと新年会

2月15日(水) cloudsun

昨日14日、地域の高齢者の会「友和会」の28年度最後の行事「新春輪投げ大会&新年会」が町内会館で開催され、26名の会員が集まり、楽しいひと時を過ごした。

               karaoke

Dscf9244_640x480  Dscf9249_640x480_2
新春輪投げ大会の模様

Dscf9260_640x456  Dscf9261_640x480
3回戦で97点を獲得、見事優勝した前会長のHさん。

Dscf9271_640x480輪投げ大会終了後の懇親会風景

Dscf9285_640x480懇親会でカラオケを楽しむ女性会員とマラカスでカラオケを盛り上げる男性会員

Dscf9276_640x552懇親会では、カラオケの合間に披露してくれた女性会員の新舞踊に、会場が大いに盛り上がった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

今年一番の大雪

2月12日(日) snowcloud

昨日から今朝にかけて今年一番の大雪に見舞われた。

朝早く除雪車がバス通りを除雪してくれたので助かったが、駐車場への車の出入り口に固い雪を寄せられ、取り除くのに大変だった。

昼ごろまでかかり、やっと車の出入れが可能になった。車の追突事故によるムチウチがやっとよくなったところに、今度は除雪で腰痛が出てきてこれは大変ダ。

                 snow

Dscf9235_640x480朝車の上に積もった雪

Dscf9234_640x480

除雪前の駐車場

Dscf9236_640x480除雪が終わった歩道。雪が重く除雪は大変だった。


Dscf9237_640x480家の前のバス通り。車の交差がやっとの状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

昭和の歌を楽しむ

2月7日(火) snow

今日吹雪模様のなか、第29回「昭和の歌を楽しむ会」を開催し、46名の歌好きが集まって昭和の懐かしい歌とカラオケを楽しんだ。

「昭和の歌を楽しむ会」を立ち上げて早くも3月で30回を数えることになった。高齢かつ体調不良もあり、これを一区切りに会を閉じたいと提案したが、みなさんから引き続き会を維持するよう要請があり、実施内容の見直しを含めて次回まで検討することになった。

                   pc

Dscf9216_640x480昭和の歌を楽しむみなさん

Dscf9210_640x480

パフォーマンス入りでカラオケを披露する元気な会員


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

雪まつり

2月5日(日) cloud

今日は所属している会の現地研修会があり、担当者として参加しなければならなかったが、体調不良で冬の山歩きが出来ず、先輩や同僚に企画から実行までお願いすることになってしまった。

夕方お願いしていた先輩のHさんから、妙見山で無事観察会を終了した旨の報告をいただいた。動物の足跡も沢山あって有意義な観察会(会員研修会)だったようです。有難うございました。

自分は今日所用で市内中心部に出かけ、ついでに「エリアなかいち」に立ち寄ってみた。広場では「童ッコ雪まつり」が行われており、家族づれの子供たちで多少の賑わいを見せていた。

カマクラ・雪のすべり台・箱橇・ロバ橇などで遊ぶことができた。しかも日曜日で天気もまずまず、暖かい日だったので、もう少し人出があっても良いと思ったが、これも人口減少の影響だろうか?少しさみしい思い出帰宅する。

                horse

Dscf9191_480x640カマクラでで遊ぶ子供たち

Dscf9178_480x640雪の滑り台で遊ぶ親子

Dscf9181_640x480箱橇で遊ぶ親子

Dscf9174_640x440
子供を乗せた雪橇を引くロバちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

整形外科通いの毎日

2月3日(金)

1月11日の車追突事故を受けてから早くも20日が経過。

以来頸椎捻挫の治療で、整形外科通いの毎日を過ごしている。スーパー・ライザーという機械で赤外線電気をかけるだけの治療だが、かけた後は首筋の重苦しさが取れ楽になるが、夕方になるとまた重苦しさがでてくる。

我慢できないような痛みや重苦しいさではないが、もう少し通院してみようかと思っている次第!

                impact

Dscf9172_640x480毎日通院治療を受けている治療機械「スーパー・ライザー」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »