« なまはげは鬼か | トップページ | 冬至かぼちゃ »

2016年12月20日 (火)

元祖「秋田美人」

12月20日(火) cloud

過日テレビで木村伊兵衛という今は亡きき写真家が撮った「秋田おばこ」の写真と、その写真家先生を撮った大仙市大曲在住の大野源二郎さんの写真も放映されていた。

木村伊兵衛さんも大野源二郎さんも私が高校生の頃の大曲周辺の農婦や農村風景を撮った写真が多いようだ。木村先生が撮った秋田おばこの写真を見て、これが本当の元祖秋田美人だったのかと感激しました。

木村先生を師と仰いだ大野先生は、私が高校生のころの社会科の先生で、そのころからカメラを持ち歩きパチパチと写真を撮っている姿を思い出します。

大野先生はその後湯沢高校長を勤められ、今も健在で写真家として活躍されているようで、とても懐かしくなり、テレビに映された写真を転写させていただいた。

               camera

Dscf8967_640x389木村伊兵衛先生が昭和27~28年頃?撮った秋田おばこの写真。これが本当の秋田美人の元祖でしょうか?

Dscf8963_640x480大野先生が撮った木村伊兵衛先生のお手伝いをしながら撮ったと思われる写真。当時の農村風景が何とも言えない!

Dscf8964_640x415上の写真を拡大しました。

|

« なまはげは鬼か | トップページ | 冬至かぼちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/64651023

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖「秋田美人」:

« なまはげは鬼か | トップページ | 冬至かぼちゃ »