« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

中央高齢者大學の文化祭

11月30日(水) cloud

平成28年「丙申」も残すところ後1月となった。

今日は所属している「秋田中央高齢者大学」年に一度の<文化祭>があり、準備や後片付けを手伝うことになった。

私は出展するような能力も作品は無いが、同じ班のK・S氏が写真を出展している。作品を見ると我が高齢者大学の皆さんは、それぞれ素晴らしい才能の持ち主ばかりで、感心しました。 その一部を紹介します。

                   crown

Dscf8806_640x480今日一日限りの文化祭

Dscf8809_640x473  Dscf8810_640x422_2
同じ班のK・S氏の写真。左=グループ・花 右=水ごころ

Dscf8807_640x480書道と仏画

Dscf8813_640x480絵手紙

Dscf8822_640x480写真の出展が一番多かった

Dscf8824_640x480  Dscf8825_640x480
竹細工

Dscf8826_640x480竹細工=竿燈

Dscf8827_640x480手芸

Dscf8830_640x480手芸



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

今日の雪景色

11月25日(金)  snow

 関東方面は54年ぶりの大雪でスリップした車の事故が相次ぎ、大変な状態がテレビの映像で報道されている。

 我が秋田もこの冬初の積雪があって、庭の木々が冠雪して綺麗な雪景色が見られた。

 これから積雪が増えれば雪景色を綺麗だなどと言ってはいられないが、雪国で暮らす者も雪景色を楽しむ余裕を持ちたい。

                                                snow

                      snow

Dscf8790_640x480

ヒヨドリの大好きなウメモドキが冠雪

                    snow

                     Dscf8792_640x480
ユキツバキの花も寒そうです。

                    snow

Dscf8795_640x480雪化粧したアカミノナンテンの赤い実

 

                  snow

Dscf8797_640x480ナツハゼの黒い実も綺麗です。

                   snow

Dscf8801_480x640まだ残っているホウズキの実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

いい夫婦の日

11月22日(火) sunrain

今日は11-22で「いい夫婦の日」だという!

だけど結婚して50年以上も経つと夫婦も良いんだか悪いんだかわからない。正直言って何時も傍にいるから夫婦だぐらいの気持ちで一緒に暮らしているのが実態。

そんな存在の妻も、これまで若い人たちに面倒見てもらいながらダンスサークルで楽しんでいたが、先週あたりから腰痛で一時休戦、これから毎日在宅状態が続きそうだ。

 一方の我れ爺もこのところ体調不良で、これまで続けてきたボランティア活動を続けることができるのか不安になってきた。できればいい夫婦としてピンピンコロリを望んでいるが、正直云ってあと何年もつか気になりだした。

 今日が「いい夫婦の日」なのにもかかわらず、そろそろ終活の準備に取りかかろうかなどとチョッピリ寂しいことを考えてしまった次第です。

                spa

Dscf8767_640x480庭の隅に咲く名前のわからない菊の花

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

民謡を楽しむ

11月19日(土) cloud

 今日御所野のシルバーエリアで久しぶりに「祐徳会」の民謡を楽しんだ!

「祐徳会」は秋田県鹿角市出身の佐藤祐幸さんが代表の民謡グループで月に1回シルバーエリアでボランティアで練習成果の発表会を開いている。

今日は第126回目の開催だという。会員は約25名とのことで三味線や尺八伴奏者、歌い手も秋田民謡では結構有名な方々がメンバー。

今日はABS秋放送のパーソナリティー 菅原五郎さんも尺八伴奏者として出演されていた。鹿角地方の民謡「鹿角牛方節」の今年の全国大会で優勝した堀井三郎さんの歌声は見事であった。

             karaoke

Dscf8771_640x480今日の祐徳会の唄い手さん

Dscf8776_640x480三味線では有名な方々のようです。東京オリンピックで津軽三味線演奏を目指しているお二人。

Dscf8787_640x480祐徳会の代表者佐藤祐幸さん。最後のアンコールで江差追分を披露してくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

林友スキー総会

11月18日(金) sun

 今日は待望の小春日和に恵まれ、冬に向けての庭の冬囲いがほぼ完了し一段落した。happy01

 昨日は間もなくのスキーシーズン到来を前に、大町の「スナック白樺」で所属する林友スキークラブの今年度総会を開催した。総会には秋田市内在住の会員が主体に9名が参加した。

 総会では、今シーズンのツアー計画を次のとおりを決めた。勝手な希望だが市内には多くの雪は望まないが、山には12月下旬にはスキーが楽しめるよう、是非それなりの積雪を期待する。

             ski

 ◆ 28年12月29日(木) 初滑り                       田沢湖スキー場 日帰り

 ◆ 29年1月29日(日)~30日(月)                    網張・岩手高原 1泊2日

 ◆ 29年2月19日(日)~22日(火)                    蔵王スキー場 2泊3日

 ◆ 29年3月12日(日)~13日(月)                   安比スキー場 1泊2日

 ◆ 29年4月9日(日)~10日(月)                    夏油スキー場 1泊2日

                                      ski

  Dscf6182_640x480_2網張スキー場から乳頭山を望む=昨年3月写す=     

Dscf8770_640x480庭に咲いていたサザンカの花。つぼみも沢山あって楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

友和会の日帰り旅行

11月13日(日)  sunsooncloudsoonrain

 去る8日所属する地域の高齢者の親睦団体「友和会」の日帰り旅行で旧雄和町の温泉=ユアシス=へ遊びに行ってきました。温泉浴を楽しみカラオケ懇親会で親睦を深めた。

 参加者は女性10人、男性7名。町内に帰ってから二次会開催またもカラオケ、高齢者もなかなか元気。

 私は風邪で体調不良、本当に疲れました。

                  wine

Dscf8760_640x480ユアシスに行く途中秋田県農業試験場に立ち寄り、農業試験場の概要などを担当職員から説明を受け、ちよっぴりだけ勉強もしました。

Dscf8763_640x491ユアシスではカラオケで楽しく過ごしました。会員の中にマラカスの名手がいて
盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

仁別国民の森「森林博物館」閉館

11月11日(金) cloud

去る11月7日、仁別国民の森内の「仁別森林博物館」が夏期の開館を終えて、冬期間の閉館日を迎えた。

去る7日、今年最後のボランティアガイドの務め終わり、来年4月末までの冬籠り閉館日を迎えた。

今年は国民の森に至る林道や、博物館前のトイレ脇の栗の木の下で熊に遭遇するなど、ヒヤリすることもあったが、どうにか無事に勤め終わった。

体調不良もあり、来年もボランティア活動ができるか、今のところ不明だが、楽しく務めることができてよかったと思っている。

一安心したせいか、風邪をひいてしまい、目下安静中。早く元気になり家周りの冬囲いをしなければと、やきもきしている昨今です。

                  chick

Dscf8754_640x480まだ紅葉も残っている今年最後の仁別森林博物館

Dscf8756_640x480来年の開館日は4月末の見込み
Dscf8759_640x480来シーズンも仁別国民の森に遊びに来てください



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

サフラン

11月3日(木) rain

今日の「文化の日」は天気予報どおり、あいにくの雨になりました。雨でどうしようかと迷ったが、国旗を掲揚してお祝いしました。

外では風邪も強く家の前の街路樹のケヤキから枯葉が乱舞しています。

軒下の雨の当たらないところでは「サフラン」が綺麗に咲いていました。我が家の今年最後の花です。

                  maple

Dscf8747_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

昭和26年の映画「麦秋」を楽しむ

11月2日(水) cloudleftrightsun

昨日1日、第26回の「昭和の歌を楽しむ会」を開催。今回は何時もの歌を休み2回目の古い映画を楽しんだ。

昭和26年度芸術祭参加作品、小津安二郎監督の松竹映画「麦秋」を鑑賞。佐野周二、笠智衆、原節子、淡島千景らの懐かしい面々に40名の参加者が満足してくれたようだ!。

                   movie

Dscf8746_640x480

次回の第27回は12月6日(火)、いつもと同じ秋田市南部市民センターなんぴあで☆テレサテン☆奈良光枝☆由利あけみの歌とカラオケを楽しむ。時間は午後1時30分~3時30分<参加者資料代100円>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »