« 五輪 体操団体金 | トップページ | 墓参り »

2016年8月11日 (木)

「山の日」の一日

8月11日(木) sun

今日は初めての山の日である。

私は山に関係する職場に就職し仕事をしたので、「山の日」の制定には特別な感慨がある。朝早く国旗を掲揚して、山に感謝し祝日をいわった。

現役時代は、仕事が山と森林にかかわっていたので、趣味としての登山とかはほとんどやらなかったが、退職後山歩きや自然観察に興味を持ち、友人たちと県内の山々や東北の一部の山に足を運んだ。

これまでの登山で一番の思い出は、6年前になるが東北で一番標高の高い「燧ヶ岳」に友人と登ったことである。外科手術前に登ることができよかった。

本当は今日近くの山に登りたかったが、仁別の市植物園のボランティア当番に当たっており、残念ながら「山の日」の記念となる登山は実現できなかった。

それでも植物園で山と密接な関係にある、樹木や植物など山の日にかかわるような活動ができて、よかったと思う。

Img_67281思い出に残る友人と登った燧ヶ岳

Dscf7811_640x480最近少なくなった<オミナエシ> 植物園にて

Dscf7815_480x640<ヤマユリ> 植物園にて

Dscf7817_480x640<ミソハギ>植物園にて 子供の頃、オミナエシやヤマユリ・ミソハギなどがお盆にお墓に供える花でした。

Dscf7840_480x640<ギボウシ> 植物園にて

Dscf7845_480x640<ツルボ> 植物園にて

Dscf7821_480x640<ヌマトラノオ> 植物園にて

Dscf7853_640x480<ヤブツバキ>の実が赤く色づきだした。

|

« 五輪 体操団体金 | トップページ | 墓参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/64045296

この記事へのトラックバック一覧です: 「山の日」の一日:

« 五輪 体操団体金 | トップページ | 墓参り »