« 「山の日」の一日 | トップページ | リオ 400リレー 銀 »

2016年8月14日 (日)

墓参り

8月14日(日)  sun

昨日の午後猛暑の中先祖の墓参りをした。

先祖の墓は今大潟村の墓地公園にあり、実家も甥の時代となって、久しぶりに甥の子供たちとその家族等と会い、ひと時を楽しく団欒した。

大潟村には、兄弟でただ一人残っている兄もいて、墓も実家の墓の隣にあり、何時もの通り二つの墓に詣でた。ただその兄も90歳を超え、少し元気がなくなった感があり心配である。

其の兄と義姉・甥と本当の故郷であり今は玉川ダムの湖底に沈む「玉川集落の」思い出をしばし語ったが、親戚や当時の様子が次第に記憶が薄れてきている。

それもそのはずダム建設に伴う集落住民が移転して40年近くになる。その故郷をしばらく見ていない、お盆休み中に訪ねてみようかと思いながら夜8時ころ家に戻る。

今日も暑い一日!下の写真は今朝の我が家の庭に咲く花です。

Dscf7874_640x480   Dscf7875_640x480
今年も芙蓉が咲きだした

Dscf7879_640x480カワラナデシコ

Dscf7881_640x480サギソウ

Dscf7882_640x479シュウメイギクも咲き出した

|

« 「山の日」の一日 | トップページ | リオ 400リレー 銀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/64058167

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« 「山の日」の一日 | トップページ | リオ 400リレー 銀 »