« 台風10号に振りまわされて | トップページ | 秋の花 ツリフネソウ »

2016年8月31日 (水)

台風の直撃まぬがれる

8月31日(水) sun

 ここ2~3日振り回された台風10号だが、幸いにも秋田県は直撃をまぬがれ、大きな被害が無く済んだ!

 台風一過の今日、台風に備え万全の対応ををとった鉢物を、元の位置に戻すため汗を流した。結果的に骨折り損となったが、まずは安心、秋田県にとっては幸運だった。

 被害が甚大だった岩手県や北海道の皆さんには心からお見舞い申し上げたい。

 それにしても、自然災害の脅威には手も足も出ないことを改めて思い知った。こうした自然災害の繰り返しの長い歴史を経て、今の我々の生活があるのだと思うと何とも言い難い。

 昨年の「関東・東北豪雨」鬼怒川氾濫の生々しいテレビの実況映像を改めて思い出し、Youtubeの映像で振り返った。今回の岩手・北海道の被害もあのような状況だったろうか?夜の災害だったので、もっと悲惨だったかもしれない。

|

« 台風10号に振りまわされて | トップページ | 秋の花 ツリフネソウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/64137402

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の直撃まぬがれる:

« 台風10号に振りまわされて | トップページ | 秋の花 ツリフネソウ »