« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

台風の直撃まぬがれる

8月31日(水) sun

 ここ2~3日振り回された台風10号だが、幸いにも秋田県は直撃をまぬがれ、大きな被害が無く済んだ!

 台風一過の今日、台風に備え万全の対応ををとった鉢物を、元の位置に戻すため汗を流した。結果的に骨折り損となったが、まずは安心、秋田県にとっては幸運だった。

 被害が甚大だった岩手県や北海道の皆さんには心からお見舞い申し上げたい。

 それにしても、自然災害の脅威には手も足も出ないことを改めて思い知った。こうした自然災害の繰り返しの長い歴史を経て、今の我々の生活があるのだと思うと何とも言い難い。

 昨年の「関東・東北豪雨」鬼怒川氾濫の生々しいテレビの実況映像を改めて思い出し、Youtubeの映像で振り返った。今回の岩手・北海道の被害もあのような状況だったろうか?夜の災害だったので、もっと悲惨だったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

台風10号に振りまわされて

8月30日(火)  cloud時々rain

 昨日から台風10号に振り回されている。

 今午後4時30分、太平洋を北上している台風はまもなく宮城県あたりに上陸しそうだ。このようなコースで東北地方に上陸する台風は史上初めてとのことである。

 ろくでもない鉢物の多い我が家の庭のこと、今回だけは台風直撃を避けられないと判断、昨日から隣家との境のブロック塀脇や木の下などに寄せて台風対策を講じたが、これからの強風が気になるところ。

 今のところ雨・風ともにその気配がないが、これから深夜にかけて台風は秋田を直撃し日本海に抜けそうだ。暴風雨の大きな被害の無いことを祈る。

Dscf8003_640x480行きどころのない鉢物は一か所にまとめロープを廻してみたが効果はどうだろうか!

Dscf7924_640x480花壇の色づいたホウズキやコスモスも倒れるでしょうが仕方ない


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

ミョウガの花

8月27日(土) sun

 昨夜は涼しい夜でもう秋という感じだったが、今日の日中は残暑がぶり返して暑い日となりました。

 今気になるのは台風10号の進路です。まっすぐ太平洋を北上してもらいたいものです。

 花の少ない季節ですが、今我が家の庭で咲いている草花の一部です。ミョウガ畑をのぞいてみたら白い花が咲いていました。食べるのは少し後廻しにします。

Dscf7920_640x480ヤブラン

Dscf7921_640x480   Dscf7922_640x480_2
      シュウメイギク

Dscf7918_640x480ミョウガの花も綺麗なものです






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

熊と遭遇

8月26日(金) rain

 今日仁別国民の森で2回も熊と遭遇。

 国民の森内の「仁別森林博物館」のボランティアに従事のため、雨の中仁別林道を走行中、間もなく国民の森に到着する午前9時50分ころ、大駐車場手前約200メートルの林道上で親子の熊2頭と遭遇。

 車を止めてカメラに手をかけた瞬間、熊は沢側の藪の中に姿を消した。

 そして午後1時45分ころ、博物館と別棟になっているトイレへ傘をさして向かった。トイレ手前20メートルぐらいのところで、トイレ横20メートルの栗の木の下に黒いものが目に入った。びっくりして思わずアァッーと声を出した。熊の方はそうあわてた様子もなく悠然と藪の中に消えて行った。

 秋の栗の実が落ちている頃ならいざ知らず、今頃栗の木の下に熊が来るとは思っても見なかった。びっくり仰天です。

 博物館近くのウワミズザクラの木に登って実を食べている熊の情報はあったが、すぐ傍のトイレ近くで目撃するとは思わなかった。

 博物館のボランティアに従事して7年になるが、一日に二度も熊と会うのは初めてである。

Img_2842_640x480この写真は今回のものではありません。2011年7月25日仁別林道上で遭遇した時に撮った小熊の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

ツリバナの実

8月25日(木) sun

葉月もあと1週間を切ったが、今日も残暑が厳しい一日。

しかし、明日からは雨の日になりそうで、間もなく涼しい日になりそうだ。心配なのは台風10号の動き!

毎日の日課になっている、鉢物への水かけも今日あたりで一旦卒業できそうだ。今日の水かけで赤く小さなリンゴのような実が目についた。ツリバナの実でした。

またトチノキの葉っぱの上で、毎日水かけを待っている我が家の住民「アマガエル」も、明日からは自然の雨で安心できそうだ!

Dscf7912_640x480   Dscf7913_640x480_2
 秋の気配を感ずるツリバナの実

Dscf7915_640x480暑い日はいつもトチノキの葉の上で涼をとって、私の水かけを待っている「アマガエル」我が家の住民です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

山の花

8月21日 (日) sun

  お盆が過ぎて少し涼しくなることを期待していたが、この暑さはどうしたことか?身体はクタクタです。

 過日友人から駒ヶ岳で咲きだしたという、リンドウ科のハナイカリの写真をメールで送ってもらいました。

 今年は「山の日」が制定された年でもあり、もっと山歩きしたいと思っていたのですが、体調が思わしくなく、山に向かう元気がでませんでした。そんな時山の花が届き嬉しい限りです。

 家の庭にも山の花を数種植えていますが、これから山で咲く「ハクサンシャジン」が今咲いています。しかし、今年は花がイマイチですす。猛暑が続く影響かもしれませんネ・・・・・

640x480友人から届いた駒ヶ岳の<ハナイカリ>

Dscf7884_480x640我が家の雑草園に咲く<ハクサンシャジン>

Dscf7882_640x479おまけの花~シュウメイギク(地植え)

Dscf7886_640x480おまけの花~サフランモドキ(鉢植え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

リオ 400リレー 銀

8月20日 (土) cloud

毎日残暑厳しい日が続くなか、毎日リオ五輪での日本勢の活躍に感動の連続、その五輪も間もなく閉会式が迫っている。

先ほど終わった男子400メートルリレーで日本チームがなんと「銀メダル」を獲得、有終の美を飾った!見事なバトンリレー日本勢おめでとう。

Dscf7894_640x363
Dscf7896_640x403

NHKテレビの映像をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

墓参り

8月14日(日)  sun

昨日の午後猛暑の中先祖の墓参りをした。

先祖の墓は今大潟村の墓地公園にあり、実家も甥の時代となって、久しぶりに甥の子供たちとその家族等と会い、ひと時を楽しく団欒した。

大潟村には、兄弟でただ一人残っている兄もいて、墓も実家の墓の隣にあり、何時もの通り二つの墓に詣でた。ただその兄も90歳を超え、少し元気がなくなった感があり心配である。

其の兄と義姉・甥と本当の故郷であり今は玉川ダムの湖底に沈む「玉川集落の」思い出をしばし語ったが、親戚や当時の様子が次第に記憶が薄れてきている。

それもそのはずダム建設に伴う集落住民が移転して40年近くになる。その故郷をしばらく見ていない、お盆休み中に訪ねてみようかと思いながら夜8時ころ家に戻る。

今日も暑い一日!下の写真は今朝の我が家の庭に咲く花です。

Dscf7874_640x480   Dscf7875_640x480
今年も芙蓉が咲きだした

Dscf7879_640x480カワラナデシコ

Dscf7881_640x480サギソウ

Dscf7882_640x479シュウメイギクも咲き出した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

「山の日」の一日

8月11日(木) sun

今日は初めての山の日である。

私は山に関係する職場に就職し仕事をしたので、「山の日」の制定には特別な感慨がある。朝早く国旗を掲揚して、山に感謝し祝日をいわった。

現役時代は、仕事が山と森林にかかわっていたので、趣味としての登山とかはほとんどやらなかったが、退職後山歩きや自然観察に興味を持ち、友人たちと県内の山々や東北の一部の山に足を運んだ。

これまでの登山で一番の思い出は、6年前になるが東北で一番標高の高い「燧ヶ岳」に友人と登ったことである。外科手術前に登ることができよかった。

本当は今日近くの山に登りたかったが、仁別の市植物園のボランティア当番に当たっており、残念ながら「山の日」の記念となる登山は実現できなかった。

それでも植物園で山と密接な関係にある、樹木や植物など山の日にかかわるような活動ができて、よかったと思う。

Img_67281思い出に残る友人と登った燧ヶ岳

Dscf7811_640x480最近少なくなった<オミナエシ> 植物園にて

Dscf7815_480x640<ヤマユリ> 植物園にて

Dscf7817_480x640<ミソハギ>植物園にて 子供の頃、オミナエシやヤマユリ・ミソハギなどがお盆にお墓に供える花でした。

Dscf7840_480x640<ギボウシ> 植物園にて

Dscf7845_480x640<ツルボ> 植物園にて

Dscf7821_480x640<ヌマトラノオ> 植物園にて

Dscf7853_640x480<ヤブツバキ>の実が赤く色づきだした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

五輪 体操団体金

8月9日 朝 薄曇り

嬉しい朝を迎えた。

リオ五輪で男子団体が待望ので金メダルを獲得した。

最高! 嬉しい!

おめでとう!

Dscf7780_640x462


Dscf7786_640x477
Dscf7792_640x480

Dscf7794_640x458


Dscf7795_640x415


Dscf7799_640x392




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

リオ五輪 開会式

8月6日(土) sun

暦の上では明日が立秋になるが、今日の秋田は暑かった。

今日はリオ五輪の開会式をテレビでゆっくり見ることができた。素晴らしい開会式に感激です。

Dscf7742_640x388見事な開会式

Dscf7748_640x486   Dscf7749_640x388
開会式での聖火点灯

Dscf7756_640x479太陽をイメージした聖火

Dscf7757_640x395開会式フィナーレは会場が真っ赤に燃える花火に包まれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

公園のゴミを拾う

8月5日(金) sun

 昨晩は比較的涼しく寝やすい夜だった、今日の日中も風があり、割としのぎやすい。しかし、家の中では結構大変でクーラーや扇風機の世話にならないと苦しい!

 ところで、間もなく旧盆で都会から孫たちが帰省し、裏の公園で遊ぶ姿があると思う。2~3日前に「市」の方で公園の草刈を行ってくれすっきりした。

 しかし、草刈の終わった後の公園には、あっちこっちにペットボトルやお菓子袋の残骸などのゴミが結構目立つ。

 私達友和会(旧老人クラブ)のグラウンド・ゴルフ愛好者は月初めに1回公園のごみ拾いをしているが、8月は暑いのでお休みをしている。

 そのためか、園内にごみの数が目立つ、今朝公園を一回りしごみを収集した。お盆に帰省する子供や地域の子供たちに気持ち良く遊んでもらいたい。

 近所の子供たちは、ごみを捨てずに家に持ち帰り、公園を気持ちよく利用しましょう。 

Dscf7734_640x480_2  Dscf7737_640x480
公園内に放置されているペットボトル

Dscf7735_640x480まさか大人ではないと思うが?!

Dscf7736_640x480草刈が行われ綺麗になった御野場中央公園

Dscf7739_640x480拾い集めたごみ

Dscf7740_480x640みんなの公園です、綺麗に気持ちよく利用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

サギソウの花咲く

8月4日(木) sun

 庭の鉢植えのサギソウの花が咲き始めた。

 山形県長井市在住の高校時代の同級生から頂戴したものである。

 咲き揃うのは数日先になると思う。

 鳥の鷺のような純白で優雅な花は見事である。来年も立派な花を咲かせるべく大切に育てたい!

Dscf7732_640x572_2咲き出したサギソウの花

Dscf7699_480x640鉢植えのオニユリの花も見ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内に竿燈の出前

8月4日(木) sun

 秋田市では昨日から竿燈まつりが開かれている。毎年一度は写真を撮りに出かけている。今年は土曜日の最終日にでも出かけてみようかと思う。

 昨日所用で秋田JR駅前に出かけ、高齢者「コインバス証」を使って乗合バスで帰宅したら、家の近くのデイサービスセンターに、市内下肴町竿燈会の出前竿燈が来ていた。

 ドンドコ・ドンドコ賑やかな太鼓の音に、施設利用者の皆さんと近所の人たちも大勢集まって賑やかだった。

Dscf7717_480x640_2Dscf7724_640x480Dscf7719_480x640Dscf7723_640x480下肴町竿燈会の出前竿燈、ご苦労さんでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

「昭和の歌を楽しむ会」盛り上がる

8月2日(火) sun

 今日第23回の「昭和の歌を楽しむ会」にこれまでの最高46名の歌好きが集まった。

 今日は前半抒情歌10曲を楽しみ、後半は前回に希望曲を受け付けた10名の会員がカラオケを披露し、大いに盛り上がった。

 体験参加した方もあり、この調子だと毎回の参加者が50名になりそうな勢いで、嬉しい悲鳴である。

 次回は9月6日(火)で初めて民謡(カラオケは民謡以外もOK)を楽しむ予定である。

Dscf7710_640x480
Dscf7712_640x480

Dscf7716_640x480
大型スクリーンに映しだす映像で抒情歌を楽しんだ。

Dscf7714_640x480昭和の歌を楽しむ会に集った歌好きの皆さん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

オニノヤガラ

8月1日(月) sun

今日から早くも8月<葉月>で間もなく旧盆が来る。

今日は天気予報では大気が不安定で昼頃から雨も降るとのことだったが、今のところその気配がなく、昼前に34℃まで気温が上昇、暑い一日になりそう!

着信メールをのぞいたら、先月末に和賀岳に登山された友人から、めづらしい<オニノヤガラ>という山野草の写真が届いていた。

480x640この植物、葉の無い腐生植物で葉緑素を持たずナラタケと共生する珍しいラン科の植物である。同じ仲間にツチアケビという植物もある。こちらは仁別国民の森周辺でも見られるが、写真のオニノヤガラは最近見ることが少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »