« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

クジャクサボテン

5月30日(月) sun

 今日の午前中さわやかな五月晴れの中、町内の公園で友和会の仲間とグランウンド・ゴルフを楽しんだ。

 しかし、午後は気温が上がり真夏のような暑さで、隣街御所野の大型スーパー「A」で買い物をした。

 それにしてもこのスーパー時々しか行かないが、何でもあるスーパーですね! 

 無いものが無いsmile

       spade  diamond  heart  club

Dscf6910_430x640
「クジャクサボテン」の大きな花が咲きました。

Dscf6909_480x640リシマキア・ブンクタータ」の花。ヨーロッパ原産のサクラソウ科の植物。別名を「星の王子」と聞き友人から戴いた植物ですが、ネットで調べてもその名はありませんでした。

Dscf6911_640x480 Dscf6912_640x480 Dscf6913_640x480
雑草園に咲く「ミヤコワスレ」3色

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

ツボサンゴが見ごろ

5月29日(日) sun

 5月も残すところ二日と少なくなりました。

 今日はさわやかな皐月空で、午前中は友和会の仲間4人で、何時もグラウンド・ゴルフで世話になっている裏の公園の草刈りを行いました。

 午後は庭の雑草園の整理や鉢物の植え替えなど、家の仕事をしながらゆっくり過ごしました。

                xmas

Dscf6900_480x640庭の地植えの「ツボサンゴ」が見ごろです。鉢植えより背丈も大きくなり見ごたえがあります。ユキノシタ科の北アメリカ原産の宿根草、別名がヒユーケラというそうです。

Dscf6901_480x640ツボサンゴの隣りの「ホタルツバウキ」

Dscf6905_640x480鉢植えの「ニッコウキスゲ」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

庭のニッコウキスゲ

5月27日(金) cloud

 所属している団体が、秋田市の環境部から「ホタル生息調査」を依頼され、昨日その下見に秋田市担当職員の案内で市内6か所をまわった。

 この踏査はボランティアのようなものだが、調査区域に私の住む地域も含まれていることから、市の環境保全のために役立つことであればと引き受けることにした次第です。

 ところで昨日の朝、庭の雑草園でニッコウキスゲの花が開花しました。この花が咲けばもう夏です。高い山のニッコウキスゲの花はこれから先です。

 体力がなくなって大変だが、今年も一度は駒ヶ岳と森吉山の高山植物の花達に会いに行きたいものです。

 昨日の夜は林友スキークラブの反省会があり、8名の仲間が市内のスナックに参集、久しぶりにカラオケを楽しんだ。

Dscf6892_640x480庭の雑草園に咲いたニッコウキスゲ

Dscf6893_480x640昨日友人K氏から戴いた鉢植えの花「エノモトチドリ」

Dscf6894_640x555昨日友人K氏から戴いた鉢植えの花「コアニチドリ」

Dscf6896_444x640昨日友人K氏から戴いた鉢植えの花「オダマキ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

キンラン

5月25日(水) rain

昨日「キンラン」という貴重な花を観察する機会がありました。黄色い花を金にみたてたものらしいが、花の周りが明るくなるように感じました。漢字では<金蘭>と書くようです。

Dscf6801_480x640_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田市仁別植物園

5月25日(水)  rain

 今日の秋田市は久しぶりの雨で、畑や庭の植物たちは大喜びです。

 私もしばらくぶりにゆっくりの静養日となり、庭の花達と一緒に喜んで小雨の一日を過ごしました。

 今日の写真は、去る21日に訪れた際に撮った秋田市仁別植物園の花たちをアップします。

      baseball   soccer   tennis    golf

Dscf6807_640x480今植物園色んなツツジが見ごろです。めづらしいツツジも見られます。

Dscf6809_640x480池とヤマツツジがとても綺麗です。

Dscf6802_640x499ウゴツクバネウツギ

Dscf6816_480x640 純白の清楚な花<ヤマシャクヤク>

Dscf6826_640x479   Dscf6832_640x479
ムラサキサギゴケ   サギゴケ

Dscf6829_640x480めづらしいハンカチノキの花。今植物園の人気者です。

Dscf6834_640x631   Dscf6838_640x480_640x480
フジの花         キレンゲツツジの花

Dscf6839_640x479オオデマリ

Dscf6840_640x480テマリカンボク

Dscf6841_640x498   Dscf6844_640x479
ベニサラサドウダン  サラサドウダン



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

庭の=ウラジロヨウラク=

5月19日(木) sun

 連日の好天続きで、庭の草むしりや、鉢物の植物の手入れが順調です。

 体調をこわし、ここ数年山野草などの鉢物の手入れを怠っていましたが、今年からまた「森の市」の出品等の勧めもあり、また庭の山野草や鉢物の手入れを始めました。まじめにやると結構忙しいですネ!

 庭のガクウラジロヨウラクとサラサドウダンの花が見ごろを迎えています。

              snail    chick    horse

Dscf6791_640x449
庭の<ガクウラジロヨウラク>

Dscf6793_640x480庭の「サラサドウダン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

藤倉水源地

5月18日(水) sun

 一昨日、友和会の6月行事の打ち合わせに、仁別のクワドーム ザ・ブーンに行った帰りに、秋田市植物園に寄り、そして初めて藤倉水源地にも立ち寄ってみた。

 何時も近くを通っていながら、ダム近くまで立ち入ったのは、恥ずかしながら初めてです。新緑のこの時期の景観もよかったが、秋の紅葉シーズンはさぞ素晴らしい景色と思いながら帰りました。

      bud    cherryblossom      maple

Dscf6784_640x480

Dscf6786_640x480

Dscf6787_640x480
景観が素晴らしい藤倉水源地のダム下流


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

ハンカチノキの花

5月17日(火) cloudsoonrain

 昨日今年初めて秋田市マンタラメの仁別植物園に行ってきました。

 珍しいハンカチノキという中国原産の樹木に花が咲いておりました。そのほか園内でヤマシャクヤク・エビネなどの花が楽しめました。

Dscf6768_640x480

ハンカチノキの花

Dscf6761_640x480珍しいハンカチノキの花です。見たことがない方は是非一度見に行ってください。

Dscf6774_480x640ヤマシャクヤク

Dscf6773_480x640エビネ

Dscf6777_480x640クマガイソウ

Dscf6771_480x640間もなく開花しそうなギンラン




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

森林の市(もりのいち)

5月14日(土) sun

 今日秋田市中通の日本森林林業振興会秋田支部で第38回「森林の市(もりのいち)」が開催された。私も秋田林友会の一員として、ボランティアで山野草即売コーナーにお手伝いした。

 好天に恵まれ大勢の市民が、山菜や山野草を求めて参集。子供たちは木工体験や積み木こコーナで楽しく遊んでいた。

 人気の山菜(タケノコ)汁コーナーはあっという間に売り切れた模様です。

下の写真は朝の準備中の写真です

===============

Dscf6736_640x480もりっちも応援に来ていました。


Dscf6727_640x480会場となった日本森林林業振興会庁舎

Dscf6730_640x480庁舎ホール

Dscf6734_640x480   Dscf6737_640x480
楽しく遊ぶ子供たち

Dscf6721_640x480準備中の山野草即売コーナー

Dscf6722_640x480
準備中の山野草即売コーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

見ごろの庭の花

 5月13日(金) sun

 今日はさわやかな五月晴れに恵まれました。

 春の各種総会シーズンも終わり、ちょっと一息ついた昨今です。

 11日は初めて新秋田市役所のセンタースで開催された、秋田市中央高齢者大学の学習会に参加したが、あいにくの雨で駐車場確保に苦労した。

 そして今日は秋田県生涯学習センターの<あきたスマートカレッジ>を受講。無料の歴史基礎講座で今日の第1回は、秋田県立博物館 学芸主事 畑中康博先生の「歴史基礎知識」でしたが、とても面白い講座でした。

今日の写真は庭に咲く、今見ごろの写真です。

*************

Dscf6703_640x480鉢植えの白フジ、今年は3房の花が咲きました

Dscf6704_640x480鉢植えのクロユリ

Dscf6705_640x480鉢植えのチシマキンバイ

Dscf6706_640x480エビネ

Dscf6708_640x480   Dscf6709_640x480

レンゲツツジ        ヤマツツジ

Dscf6713_640x480ヒメシャガとチゴユリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

庭に=エゾタンポポ=

5月7日(土) rain

今日は朝から雨で肌寒い一日です。

昨日庭の雑草園を眺めていたらタンポポが咲いていた。セイヨウタンポポと思って抜き取ろうとよく見たらなんとエゾタンポポ(在来種の日本タンポポ)でした。

数年前に鉢に種を蒔き楽しんでいましたが、昨年ころから消えてしまい、あきらめていたところ、ブロックの穴の中か芽を出したのが「エゾタンポポ」でした。嬉しいですネ・・・happy01

                                      bud

Dscf6648_640x480種が飛び生き抜いたエゾタンポポ

Dscf6651_480x640総苞の外片が反り返らないのがエゾタンポポの特徴。セイヨウタンポポに負けず増えてほしい。

Dscf6644_640x480ヒメフウロ(シオヤキソウ)も勝手に増えて庭のあっちこっちに綺麗な花を咲かせています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

ヤマシャクヤク・クマガイソウ見ごろ

5月5日(木) cloud

今日の子供の日は寒い一日でした。

庭の山野草が次から次と見ごろを迎えている。

その一部をアップしました。

                bud

Dscf6631_640x480
Dscf6632_640x480   Dscf6633_640x480

向いの高橋さんから戴いた鉢植えのヤマシャクヤクの花がが見ごろです。

Dscf6637_640x480  Dscf6639_640x480

地植えのクマガイソウ。今年も良く咲いてくれました。

Dscf6636_640x480
地植えのハナニラの花も見ごろです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

新緑の仁別国民の森

5月4日(水) rainsooncloud

 大型連休のど真ん中の今日は「みどりの日」にふさわしい仁別森林博物館のボランティアに従事しました。

 今博物館周辺の仁別国民の森は、新緑がとても綺麗です。まだヤマザクラが咲いており、春紅葉も楽しめます。

 森林博物館で昔の森林鉄道ことや天然秋田杉のことを学んだあと、せせらぎの径やめおと杉の径を散策してみては如何でしょか?

                        xmas

Dscf6609_640x480今日の森林博物館

Dscf6577_640x480_2  Dscf6579_640x480_2
博物館前のかん木園に咲くヤマザクラ

Dscf6597_640x480国民の森=山の神御堂=

Dscf6615_640x480春紅葉のせせらぎの径と旭川

Dscf6621_640x480めおと杉の径


Dscf6623_480x640国民の森のシンボル「めおと杉」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

昭和の歌に42名参加

5月3日(火)  sun

今日は暑かったですね!。  

 まだ5月初旬なのに一部の地域では真夏日を記録、この頃地球がどうかなってしまったのかと思う。

 今日は「昭和の歌を楽しむ会」の定例開催日で、第20回記念に42名の歌好きが参集した、これまでの最高である。

 今回は20回記念ということで、前半東海林太郎や上原敏など秋田県出身の古い歌手の歌を集めて楽しみ、後半は古い歌にこだわらず、参加者の希望曲を下にカラオケを楽しんだ。

 会を始めた頃は、昭和の古い歌手の歌を楽しむだけだったが、途中より参加者から次回に歌いたい希望曲を聞き、カラオケを楽しむようにしたところ、参加者が毎回増えつつある。それだけカラオケ人気が高い証拠だとおもう。

 いづれ、地域の皆さんが喜んで参加し、楽しんでもらえれば主催者にとっては嬉しい限りです。

                    karaoke

Dscf6553_640x458秋田市の南部市民サービスセンターで「昭和の歌」を楽しむ参加者。

Dscf6565_640x480スクリーンに映す映像でカラオケも楽しみました。

Dscf6557_640x480パホーマンスを交えてカラオケを盛り上げてくれる参加者

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

孫遊びに来る

5月1日(日) rainsooncloud

 早くも5月(皐月)1日、今日は夏も近づく「八十八夜」です。

 予報どおり朝から雨でしたが、夕方になって雨もあがり、時々太陽が顔を出してくれた。明日はいい天気になりそうで、やるべき外の仕事が一杯待っており、忙しい月曜日になりそうだ!

 ところで一昨日埼玉で働いている大きい方の孫が、嫁さんを連れて遊びに来てくれ、嬉しい一夜を過ごした。孫と飲む酒は息子とは一味違いまたいいものだ。

 そして10月に大宮で結婚式を挙げるとの嬉しい報告があった。又楽しみが一つ増えたlovely。それまで体調を整えて出席したいと思う。

       Dscf6546_640x498_2バイカカラマツの花


  


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »