« おだやかな大晦日 | トップページ | 「与次郎稲荷」君 »

2016年1月 1日 (金)

初 詣

平成28年元旦 (金) 小雪 曇り

 丙申 皆様新年おめでとうございます。

 つたない「ごろちゃんのデジカメ日誌」ではありますが、今年も閑なときはお立ち寄りいただきご指導お願いします。

 今日の元旦は、私にとっては縁のある「彌高神社」に初詣でに行ってきました。参拝のあと何時ものように千秋公園を一回りし、帰りに秋田県立美術館に立ち寄り、今年もお茶を飲みながら、千秋公園をながめてきました。

              bell

Dscf5576_640x480二の丸の胡月池の側を通って彌高神社へ。

Dscf5582_640x480

神社は結構初詣客が多く行列ができていた。

Dscf5586_640x480

54年前にこの神殿で結婚式を挙げ、これまで無事に過ごせたことに感謝し手を合わせた。

Dscf5591_640x480

裏門坂のツツジの雪つりを眺めながら本丸へ。

Dscf5598_640x480

久しぶり本丸の御隅櫓の雄姿を眺めた。

Dscf5605_640x480

私は本丸から眺める胡月池の景色が大好きである。小さい頃この辺は小さな動物園だったことを思い出す。田舎から遠足に来て迷子になり泣いたっけ!あれから約70年経った、感無量である。

Dscf5607_640x480   Dscf5608_640x480
「与次郎稲荷神社」と「八幡秋田神社」にも参拝する。

Dscf5609_640x480

表門(一の門)も貫禄十分。久久保田城本丸の厳重な守りを固めていた正門。

Dscf5622_640x480
秋田県立美術館2Fの喫茶テーブルでコーヒーを飲みながら、お堀り越しの千秋公園の景色を堪能した。今の秋田県民会館をどうするか議論されているようだが、私はこの場所に新しい施設をつくることに賛成である。

|

« おだやかな大晦日 | トップページ | 「与次郎稲荷」君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/62984168

この記事へのトラックバック一覧です: 初 詣:

« おだやかな大晦日 | トップページ | 「与次郎稲荷」君 »