« 待望の雪 | トップページ | 初 詣 »

2015年12月31日 (木)

おだやかな大晦日

12月31日(木)   suncloud

 とうとう2016年の「未年」も暮れようとしている。秋田市では珍しく穏やかな大晦日を迎えた。

 この一年間を振り返ってみると、健康の方はいろいろ問題もあったが、大きなトラブルにはならず、どうにかそれなりに過ごすことができた。家族も大過なく過ごすことができて良い年だった!

 趣味・生きがいの方は、体力がなくなり自然観察や登山回数が大幅に減少した。森林森林博物館と仁別植物園のボランティアは満足するガイドはできなかったものの、何とか勤めることができてよかったと思う。

 アウトドアの活動が減った分、「昭和の歌を楽しむ会」に集まる会員が増えてくれたことと、ディサービスセンターからのボランティア要請があり、地域のお役に立つことができてやりがいがあった。

 Hさんも高齢ながら若い人たちに混じってフォークダンスを楽しんでおり、元気の源になっているようで何よりである。

 暮れゆく「未年」に感謝し、来たるべき「申年」も健康で明るい年にしたいと思う。昨年は本を読む機会が殆どなったので、今年は1冊ぐらい読書したいと思う。

**************

Dscf5553_640x480大晦日の御野場大通り(家の前)

Dscf5549_640x516正月を迎える準備ができた、賑やかな玄関。

Dscf5552_640x480親戚からもち米を沢山いただいたので、今年は餅つき機でついてお供えを作った。



|

« 待望の雪 | トップページ | 初 詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/62974761

この記事へのトラックバック一覧です: おだやかな大晦日:

« 待望の雪 | トップページ | 初 詣 »