« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

おだやかな大晦日

12月31日(木)   suncloud

 とうとう2016年の「未年」も暮れようとしている。秋田市では珍しく穏やかな大晦日を迎えた。

 この一年間を振り返ってみると、健康の方はいろいろ問題もあったが、大きなトラブルにはならず、どうにかそれなりに過ごすことができた。家族も大過なく過ごすことができて良い年だった!

 趣味・生きがいの方は、体力がなくなり自然観察や登山回数が大幅に減少した。森林森林博物館と仁別植物園のボランティアは満足するガイドはできなかったものの、何とか勤めることができてよかったと思う。

 アウトドアの活動が減った分、「昭和の歌を楽しむ会」に集まる会員が増えてくれたことと、ディサービスセンターからのボランティア要請があり、地域のお役に立つことができてやりがいがあった。

 Hさんも高齢ながら若い人たちに混じってフォークダンスを楽しんでおり、元気の源になっているようで何よりである。

 暮れゆく「未年」に感謝し、来たるべき「申年」も健康で明るい年にしたいと思う。昨年は本を読む機会が殆どなったので、今年は1冊ぐらい読書したいと思う。

**************

Dscf5553_640x480大晦日の御野場大通り(家の前)

Dscf5549_640x516正月を迎える準備ができた、賑やかな玄関。

Dscf5552_640x480親戚からもち米を沢山いただいたので、今年は餅つき機でついてお供えを作った。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

待望の雪

12月26日(土) snow

 今日午後スキー愛好者にとって待望の雪が降った。そして今年初の除雪を行った。

 正月まであと6日と迫ったが、今年は暖かく雪が降らず日々の生活は楽でよかったが、スキー場に雪が降らず、29日の田沢湖での今シーズン初すべりを心配していた。各スキー場ともほっとしたことでしょう・・・・・coldsweats01

 こんな寒い一日だったが、今日午後恒例の「年末大掃除」ならぬ「小掃除」に挑戦した。歳と共に高いところの掃除だ大変となったが、細心の注意を払いながらタンス上や蛍光灯などの掃除をした。

                 bottle

<写真は今日の雪景色>

Dscf5536_640x480今冬初の積雪

Dscf5539_640x480玄関前に一時間余りで8㎝の積雪があった。

Dscf5545_640x480歩道の積雪

Dscf5546_640x480_2歩道上の初めての除雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

Xmasイブ

12月24日 (木) sun

 今夜はは快晴の冬晴れに恵まれてのクリスマスイブを迎えた。秋田ではホワイトクリスマスが普通だが、今年は珍しく例年のクリスマスの雰囲気がない。

 これまでは孫と一緒にクリスマスイブを祝ってきたが、孫も大きくなったので孫の家には行かず、自宅でジー・バーの二人だけでショートケーキを食べて祝った。

 孫からはプレゼントのお礼とメリクリの電話があった。

                 wine

Dscf5532_640x480縁側に取り入れたカネノナルキ

Dscf5533_640x480小さな花がやっと咲きだした



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

グラウンド・ゴルフと民謡を楽しむ

12月23日(水) cloud

今日は天皇陛下の82歳誕生日、おめでとうございます。朝に国旗を掲揚しお祝いをする。テレビの映像を見る限りでは陛下はお元気そうで何よりです。

Dscf5505_640x488_2

午前中は恒例となっている月2回の老人クラブ室内グラウンド・ゴルフに参加した。そして午後は午後は中央シルバーエリアで秋田民謡を楽しんだ。

Dscf5515_640x514_2友人佐藤さんの奥様「清子さん」もゲスト出演され新舞踊を披露してくれた。

Dscf5528_640x406秋田民謡は「祐徳会」一行の皆さんで、数々の秋田民謡を披露してくれ、楽しいひと時を過ごすことができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

冬至かぼちゃ

12月22日(火)

 一昨日は親しくさせてもらってる友人と忘年会、久しぶりに二次会に出かけカラオケで盛り上がった。たまには爺さん達も大きな声を出し鬱憤を晴らすのも意義あるものと自己満足しながら演歌を楽しんだ!

 昨日は一日中年賀状書きに精を出し、今日はパソコン同好会に顔を出して、三つ折りのパンフレト作成を教えてもたっらがついていくのがやっとだった。

 ところで今日は「冬至」で一年の内で昼の時間が最も短い日とのことである。明日から藁の一節ずつ昼の時間が長くなるとのことです。

 そして今日の冬至にカボチャを食べれば、一年中風邪をひかぬとの言い伝えがあり、今年もこれを信じ朝に冬至かぼちゃをいただいた。 

 

            **************  

Dscf5504_640x394今年も湯沢市皆瀬から贈ってもらった美味しい冬至カボチャをいただき無病息災を祈念した。夜はユズ湯で温まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

昭和の歌を出前

12月19日(土) cloud

 隣街のニチイケアセンター御所野さんから、「昭和の歌を楽しむ会」に出前要請の声がかかり、今日午後仲間3人で昭和の歌を出前してきました。

 当初14曲を予定をしていたが、時間の関係で「秋田県民歌」と森繁久弥の「知床旅情」を割愛し、井沢八郎の「ああ上野駅」、織井茂子の「黒百合の歌」、春日八郎の「お富さん」、北原謙二の「若いふたり」、新川二郎の「東京の灯よいつまでも」、藤山一郎の「長崎の鐘」、フランク永井の「お前に」「東京ナイトクラブ」、マヒナスターズの「お座敷小唄」、水原弘の「君こそわが命」、三橋美智也の「古城」以上11曲を本人が唄うスクリーン映像で楽しんでもらった。 

 最後はお客様全員でお座敷小唄の替え歌「ボケない小唄」をカラオケで歌ってもらい、元気なお年寄の皆さんとお別れしてきました。

 「昭和の歌を楽しむ会」の出前ボランティアサービスは今回で二度目。今後もこうしたサービスをとうして、地域のお役に立ちたいと思っています。

               cherryblossom

Dscf5494_640x480歓迎の看板を掲げ私達三人を迎えてくれました。

Dscf5495_640x480井沢八郎の「ああ上野駅」を楽しむお客様

Dscf5497_640x480スクリーンに映る「若いふたり」を唄う北原謙二

Dscf5499_640x480スクリーンに映る今は亡き「君こそわが命」を唄う水原弘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ポートタワーから秋田市一望

12月16日 (水)  rain

 一昨日は冬ばれだったが、昨日午後から今日にかけては一転して雨の天気。

 一昨日好天に誘われ、総社神社で絵馬を見た後、久しぶりにセリオンのポートタワーに昇って、秋田市街地を眺めながらコーヒーを楽しんだ。

 そして今日は、地域老人クラブの仲間と、始めて県立中央公園のスカイドームでグラウンド・ゴルフを楽しんだ。「秋田昭友クラブ」が主催する練習会で約260名が参加。試合形式の練習会で雨の心配もなく楽しく半日を過ごした。冬期間月2回開催されるそうなので、又参加してみたい。

                  golf

下の写真はポートタワーから望む秋田市の模様

Dscf5482_640x480
Dscf5487_640x480
Dscf5490_640x480
Dscf5492_640x480


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

総社神社に大絵馬

12月14日(月)  冬晴

 今日の秋田市は雲一つない冬ばれに恵まれた。

 秋田市の川尻総社神社に、今年も来年の干支が描かれた大きな絵馬が昨日奉納されたとの報道があり訪ねたみた。

 神社の参道に建てられた絵馬には、団らんする5匹の猿が描かれており、「見てござる、聞いてござる、言うてござる」の文字が添えられていた。

 川尻の総社神社は、若い時近くのアパートに住んでいたこともあって、子供と盆踊りや、初詣をした懐かしい場所であり、毎年の絵馬奉納を楽しみにしている。

           *

Dscf5471_640x480

秋田市川尻の総社神社

Dscf5473_640x480

畳6枚分のも大きな絵馬が今年も奉納された。

Dscf5474_640x480

昨日13日から1年間参拝客を迎えてくれる 絵馬 。来年もいい年に なりますよう 絵馬の猿さん 達に見守ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

盛り上がった「昭和の歌を楽しむ会」

12月10日(木) cloud

 師走の天候にしては比較的穏やかな天気に恵まれた。勝手な願望だが街は雪が降らず嬉しいが、スキーシーズンなので山には雪が降ってほしい!29日が田沢湖で今シーズン初すべり予定だ。

 去る8日に開催した第15回の「昭和の歌を楽しむ会」に29名の歌好きが集まって盛り上がった。今回から後半に古い歌にこだわらず、みんなから聞きたい曲・歌いたい曲を募集したところ希望曲が結構集まり好評だった。

 何時ものとおり、最後は「ボケナイ小唄」と「秋田県民歌」を歌って散会した。

                note

Dscf5444_640x484昭和の歌を楽しむ会の参加者

Dscf5443_640x480高峰三枝子も「湖畔の宿」「情熱のルンバ」を楽しむ

Dscf5448_640x480三浦洸一の「落ち葉しぐれ」なども好評だった。

Dscf5450_640x480若山彰の「惜春鳥」「喜びも悲しみも幾歳月」も人気があった。このほか「バタヤン」の歌も好評だった。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

飲み会が続く

12月9日(水) cloud

 一昨日飲み仲間の例会があり、秋田駅前の居酒屋へ。メンバーが高齢者なので4時半試合開始で6時半試合終了。

 100円コインバスを有効に活用し、無事何事もなく帰宅した。駅前のバス停に通じるイルミネーションが綺麗だった。

 そして今日は秋田市中央高齢者大学今年最後の学習会と忘年会。それに地域の老人クラブ忘年会が重なった。どうにか両方掛け持ち参加し責任?を果たした。

 まだまだ、年末の飲み会が続く。体のことを考えて飲めよと天の声が聞こえる!

                wineDscf5436_640x480
Dscf5439_640x480JR秋田駅前歩道がイルミネーションのトンネルになっており綺麗だった。残念なのは川反裏旭川に今年はイルミネーションが設置されてなかったこと。バスに乗って帰る時眺めるのが楽しみだったのに・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

同級生と再会

12月8日(火) sun

 今日は秋田では珍しい冬晴れに恵まれた。

 昨日昼近く買い物から帰ったら、タイミングよく山形長井市在住の高校時代の同級生S君が訪ねてきてくれた。

 嬉しかった、S君とは高校時代登山仲間でもあり、お互い片親がいないという同じ境遇であったこともあって親しかった。

 短い時間ではあったが昼食をとりながら、高校時代にもう一人の友達と一緒に雄物川を川舟でわたり、強首村の彼の家に泊りに行った懐かしい思い出を語り合った。

 お土産に山形特産のラフランスを頂戴した。ありがとう。

               diamond

Dscf5430_455x640
Dscf5432_640x480
S君から戴いたラフランス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

水木しげるの遠野物語

12月5日(土) cloud

 漫画家の水木しげるさんが亡くなった。

 柳田國男原作の「遠野物語」が水木しげるによって5年ほど前に漫画化されいることを知った。

 柳田國男の遠野物語は有名であり、一度読んで見たかったが、結構難しいとのことで読むチャンスがなかった。

 柳田は江戸時代の紀行家菅江真澄を高く評価している民俗学の創始者でもあり、是非何らかの形で触れてみたかった。

 それが今回漫画で気楽に勉強の手がかりつかめることをしった。早速ネット検索したら幸いにも在庫があったので注文したところ、今日その本が届いた。

 ところどころに、遠野物語の簡単な解説もあって、とてもよい漫画本であった。水木しげるさんに感謝です。

               lovely

Img_20151205_0001_452x640_452x640水木しげるの遠野物語=表紙=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

初雪

12月4日(金) snow

 朝起きたら外は一面の雪景色!

 私の住む地域は今日が初雪である。例年に比べかなり遅い初雪です。今日は一日強風が吹き荒れた、明日にかけてさらに大荒れの吹雪となりそうだ。

 来週からは忘年会シーズン、体調に合わせ無理しないようにと思っているが、好きなお酒だけに意思を固くもてるかが難しい。自分の体のこと頑張らねばと思うsweat02gawk

               wave

<庭の初雪>

Dscf5426_640x480

Dscf5429_640x480
Dscf5428_640x480




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »