« 草木塔を訪ねて② | トップページ | 庭の秋 »

2015年10月18日 (日)

この赤い花 見たことありますか?

10月18日(日)   sun

 今日も快晴の秋空に恵まれ、町内の仲間8人と「スポパークかわべ」へグラウンド・ゴルフに行ってきました。桜の木の紅葉と秋めいた太平山の山並み眺めながら、ワイワイと楽しくゴルフを楽しんできました。

 ところでみなさん下の写真、何の花と思いますか?実はこれミョウガの実です。花のように見えるので「ミョウガの赤い花」と呼ばれているそうですが、ミヨウガの花は淡い黄色ですよネ。これは花でなく実なのです。

 花のあとにできた実が開き種が見えてる(白いもの)状態なのです。ミヨウガが実をつけるには、湿度等いろんな条件があって、実は大変めづらしいものなんだそうです。実は私も昨日秋田市の植物園で初めて見て、びっくりしました。

                  eye

Dscf4986_640x512

Dscf4988_640x507赤い花のように見えるミョウガの実




|

« 草木塔を訪ねて② | トップページ | 庭の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/62500166

この記事へのトラックバック一覧です: この赤い花 見たことありますか?:

« 草木塔を訪ねて② | トップページ | 庭の秋 »