« アケボノソウ | トップページ | 最上川千本だんご »

2015年9月 7日 (月)

谷口がっこそば

9月7日(月) cloud

 昨日所用があり、山形の大石田町に行く途中ちょうど昼にかかり、山形なら「生そば」と決め10年ぶりかに金山町の「谷口がっこそば」に立ち寄った。

 秋田では「がっこ」といえば漬物のことだが左に非ず、平成9年に廃校になった金山小学校谷口分校、すなわち学校そば屋なのである。

 10年ぐらい前に一度団体で予約しお邪魔したことがったが、当時は土日・祝日のみの営業で平日は団体予約のみであった。

 今は地元の元気な母ちゃんたちの努力で、連日人気の「かっこそば」に変身したようです。定休日が毎週水曜日とのこと。昨日も団体客があり賑わっていました。

            eye

Dscf4329_640x480国道13号線沿い立つ「がっこそば」の看板

Dscf4324_640x480かつての金山小学校谷口分校全景


Dscf4317_640x480「がっこそば屋」に変身した谷口分校

Dscf4320_640x432 昨日食べた「板そば」と「にしんのあま煮」 やっぱり生そば山形が美味しい。
「そば三昧」というフルコースの豪華メニューもあった。


Dscf4321_640x480そば屋になった講堂には当時の金山小学校校歌が今も掲げられていた。
皆さんも車で山形方面に行ったときは是非寄ってみてください。

|

« アケボノソウ | トップページ | 最上川千本だんご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/62236476

この記事へのトラックバック一覧です: 谷口がっこそば:

« アケボノソウ | トップページ | 最上川千本だんご »