« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

庭の秋=木の実

9月29日(火)  cloud時々rain

 我が家の雑草園に雑然と植えている植木にも実がつき秋の雰囲気が漂っている。

                


                 maple

Dscf4679_640x480

生け垣のマユミ

Dscf4682_640x480ナツハゼの紅葉と実

Dscf4683_640x480ムラサキシキブ

Dscf4685_640x480シロシキブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

秋=野山の花=

9月28日(月) cloud時々rain

 今日なんぴあ祭りのステージ発表部門の打ち合わせ会議があり、「昭和の歌を楽しむ会」として出席したが、今回は祭りへ参加は見合わせることになった。

 昨晩は中秋の名月、今日28日はスーパームーンということで満月の月を楽しみにしていたが、上空に薄雲がかかり残念ながら昨夜以上の月は楽しめなかった。

                  fullmoon

<この季節、野山を歩くとこんな花に出会う>

Dscf4695_640x480日本三大毒草の一つといわれるトリカブトだが、花はとても綺麗だ。花の形が舞楽の奏者がかぶる兜に似ていることから鳥兜と書くそうです。

Dscf4696_640x480キンミズヒキの花。赤と白の花をつけるタデ科ミズヒキもあるが、こちらはバラ科のキンミズヒキ。金の水引にたとえ金水引と書くようです。

Dscf4699_640x480ママコノシリヌグイという気の毒な名前をつけられた花ですが、花はこのように可愛いです。タデ科。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

十五夜

9月27日(日)  cloudonrain

9月(長月)も残り3日と少なくなった。

今日は十五夜,中秋の名月。今年の名月は何時もの年よりも大きく見えるのだいう。我が家の庭からも見事な十五夜の月を見ることができたが、満月は明日28日とのことです!

                  moon1

Dscf4702_640x480十五夜の月

Dscf4710_419x640ススキとリンドウに加え栗を供え十五夜を祝った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

秋の味覚=アケビ=

9月26日(土)  cloud

 庭に植えているアケビの実が口を開き始めた。三つ葉アケビが大きな実を沢山着け、アケビ(五つ葉)も小さいながら数個の実をつけた。

 昨年は花期の人工受粉が思うようにいかず実をつけなかったが、今年は豊作となった。アケビは実を観賞するのも楽しみだが、日本酒の友としてのほろ苦い味覚は最高である。

                  sweat02

Dscf4670_640x480庭の三つ葉アケビの実が開き始めた


Dscf4672_640x480アケビの実も甘くておいしいが、種が邪魔で食いにくい。小さいときは種のまま食べて翌朝便に混じって種が出た覚えがある。


Dscf4692_640x480齢をとってからは、実は捨て皮を酒の友として珍重している。ほろ苦くておいしい。皮の中に具として挽肉や舞茸等を刻んで入れる。炭火かフライパンで焼き、中の具と皮を食べる。ほろ苦さが何とも言えない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

庭の秋

9月24日(木) cloud

 久しぶりに庭の草むしりをする。ミニミニ菜園の残骸も整理し少しすっきりした。

 手入の悪い鉢物には雑草が生えてしまった。早い時期に丁寧に抜き取っておくべきだったが、もう後の祭りだ!

 

 徐々に鉢物の数を減らさないと、手入れができなくなると思っているが、なかなか実行できないでいる。

 

                   eye

Dscf4569_640x480_2ミセバヤの真っ赤の花

Dscf4572_480x640_2コルチカム=別名:イヌサフラン

Dscf4571_640x480_2ムラサキシキブの実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

秋=野の花=

9月23日(水) 秋分の日 sun

今日は秋の大型連休最後の休日「秋分の日」、快晴に恵まれました。自然の美しさを求めて、登山や野山の散策を楽しんだ方も多いと思います。私は昨日・一昨日とボランティアで自然に接したので今日は自宅待機です。

 この時期野山は山野草の秋の花が見ごろを迎え、木々には実がなり目を楽しませてくれるとてもいい時期です。

 以下の写真は昨日、秋田市仁別植物園周辺で撮ったものです。

               maple

Dscf4594_640x480_2    Dscf4622_640x480
ツリフネソウ

Dscf4583_640x480キツリフネ

Dscf4596_640x480キバナアキギリ

Dscf4600_640x480ダイモンジソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

今日の花

9月21日(月) sun

 今日は敬老の日だが、昨日一足早く地域の敬老会で祝ってもらったので、普通にボランティア活動に従事する。

 この時期の野山は山野草の花が見ごろだ。今日はミゾソバが特に綺麗だった。仁別森林博物館前のかん木園に咲く花たち。

              xmas

Dscf4549_480x640ミゾソバ


Dscf4546_480x640エゾリンドウ


Dscf4552_640x480アケボノソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

敬老会に参加

9月20日(日) sun

今日地域の敬老会があり参加した。

 主催の四ツ小屋・御野場地区社会福祉協議会の皆さんには大変ご苦労かけました。お陰様で楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございます。

 アトラクションの「四ツ小屋幼稚園児」のお祝いの歌・遊戯も良かったし、「四ツ小屋小学校 吹奏楽部」の皆さんの演奏は大変素晴らしかった。

 式典には来賓として穂積 志 秋田市長も駆けつけてくれて祝辞をいただきありがとうございました。

 我が四ツ小屋・御野場地区には75歳以上の敬老会対象者が700名いるそうですが今日の出席者は17%の122名でした。ちなみに秋田市の最高齢者は現在107歳とのことでした。

                 bell

Dscf4501_640x480主催者挨拶をする四ツ小屋・御野場地区敬老会運営委員長 藤沢金一氏

Dscf4506_640x480祝辞を述べる穂積 志秋田市長

Dscf4518_640x480アトラクションでお祝いの歌を唄ってくれた四ツ小屋幼稚園児のみなさん。


Dscf4522_640x480アトラクションで吹奏楽を演奏してくれた四ツ小屋小学校 吹奏楽部の皆さん。


Dscf4539_640x480祝賀会風景

お陰様で楽しい時間を過ごすことができましたありがとうございました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

赤い花なら=曼珠沙華=

9月19日(土) cloud

 「赤い花なら曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る 濡れて泣いてる  じゃがたらお春 未練の出船の あゝ鐘がなる ララ鐘がなる」おなじみ「長崎物語」の一番の歌詞である。

 この曲私の生まれた昭和13年に発表された、作詞:梅木三郎 作曲:佐々木俊一 歌:由利あけみの当時のヒット曲である。何故か知らぬ間に頭に入っている。おそらく小さい頃親父達が歌っていて、自然に体にしみついたものと思う。

 その長崎物語の赤い花「マンジュウシャゲ」(別名:彼岸花 ヒガンバナ科)の花が庭に咲いていた。庭に植えた記憶があるがここ2~3年花が出てこなかった。消えたものとあきらめていたところ、今年見事に咲いてくれた。嬉しい限りである

                  notes

Dscf4481_640x480思いがけず花を楽しむことができるヒガンバナ(ヒガンバナ科)。私はマンジュウシャゲという呼び名の方が好きだ!

Dscf4476_640x480近くでホトトギスもきれに花をつけている。多分「ヤマジノホトトギス」と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

昭和の歌の出前

9月18日(金) rainsooncloud

今日は久しぶりの雨。

 「昭和の歌を楽しむ会」を昨年10月立ち上げて早くも1年経過した。そんな中近くのディサービスセンターから要請があり、ボランティアで昭和の歌の出前サービスをした。

 約40名のお年寄りを前に<あこがれのハワイ航路><芸者ワルツ><お富さん>など10曲を、岡 春夫、神楽坂はん子、春日八郎等本人が歌う姿の古い映像をスクリーンに映し、一緒に歌を楽しんでもらった

 マイクを持って歌う利用者さんも出て大いに盛り上がった。こうした形で地域の高齢者に喜んでもらえる機会を与えてもらい、会を立ち上げた目的の一部を果たすことができてうれしい一日となった。

 今後も地域社会に役立つような活動を、仲間の応援もいただきながら積極的に行っていきたいと思う。

               banana

Dscf4487_640x407昭和の歌を楽しむディサービスセンターの利用者さん


Dscf4489_640x479フランク永井の「有楽町で逢いましょう」も楽しんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

全国一斉社会奉仕活動

9月17日(木) cloud

 今日の早朝「敬老感謝全国一斉社会奉仕活動」の一環として地域の公園の清掃活動に従事した。

 毎年老人クラブの事業計画に組み込んで実施している行事だが、高齢化が進み年々参加者が少なくなり会員57名中、参加者は16名のみであった。

 引き続き10時からは同じく老人クラブの学習活動の一環としての「ふるさと学習会」を開催したが、此れの参加者も18名と少なく、出前サービスで来てくれた秋田市視聴覚ライブラリーの職員に申し訳ない思いであった。

           cute

Dscf4458_640x480早朝御野場中央公園の遊歩道清掃に集まった元気な老人クラブ会員

Dscf4460_640x480秋田市南部市民サービスセンターで行われた御野場老人クラブ友和会の学習活動「ふるさと学習会」の模様。秋田市視聴覚ライブラリーの出前で秋田市作成の古い16ミリフイルムによる秋田市の生い立ち「史跡散歩」と「秋田市100年そして21世紀へ・・・・」などを学習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

庭に咲く秋の花

9月16日(水)  sun

 三日連続のさわやかな秋晴れに恵まれ、心もはればれの一日を過ごす。

 コスモスなど庭の花々も秋空に映えて美しい。

昨日教えてもらったパソコンの復習に一日精を出す。エクセルの多機能に感服だ!

           snail

Dscf4447_640x480青い秋空に映えるコスモス

Dscf4439_640x480   Dscf4440_640x480
シュウメイギクもそろそろ見ごろを迎えた

Dscf4444_640x480妻の友人から戴いた遅咲きの大輪のアサガオが見ごろ

Dscf4446_640x480毎年ひとりで芽を出し花を咲かせる強いアサガオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

秋=庭の花と実

9月15日(火)  sunsooncloud

 昨日に続き今日も秋晴れのいい天気に恵まれ、午前は老人クラブの仲間とグラウンド・ゴルフを楽しむ。

 午後はパソコン同好会に参加しエクセルの裏技を学ぶ。ついていくのが大変だが、ボケ防止の意味もあって続けている。

<下の写真は庭に咲く秋の花と実>

                    soccer

Dscf4435_640x480シュウカイドウ(シュカイドウ科) 中国原産

Dscf4430_640x480フウロソウ=ハクサンフウロであってほしいと思って植えているが、種類が多く具体的な名前は不明。


Dscf4432_640x480ムラサキシキブ(クマヅラ科)の実


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

棚田の景色

 9月14日(月) sun

 おはようございます。

 今日は久しぶりに秋空のいい天気になりそうだ!

 昨日の日曜日は地域の体育協会主催の「グラウンド・ゴルフ大会」が行われ、老人クラブの仲間と一緒に参加し、子供たちや地域の人たちと楽しんだ。

 朝開催時間間際に大雨が降り一時中止かと思ったが、その後小降りになり、雨合羽をまといながらのスタート。その後雨も上がり無事予定通り終了する。成果は団体戦3位入賞。

                 


                   golf

Dscf4325_640x480_2山間の棚田 6日山形県金山町にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

鬼怒川の氾濫

9月10日(木) rainoncloud

 今日関東から東北南部にかけて台風18号からかわった低気圧の影響による大雨による大洪水が発生した。茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊して住民が取り残され、大規模な救出作業が行われた。

 その模様がNHKテレビで生中継され、自衛隊隊員等による救出作戦をリアルタイムで見て、ただ驚きのひと言に尽きる。被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。

 これ以上災害が拡大しないよう祈る。

 以下の写真はNHKテレビの画面からいただいたものです。

                     typhoon

Dscf4402_640x480鬼怒川の堤防が決壊したところ

Dscf4371_640x479堤防が決壊した近くの被災地


Dscf4386_640x480電柱につかまって救助を持つ被災者。なかなか救助されずやきもきしたがどうやら助かったようだ

Dscf4408_640x480屋根の上で救助を待つ人

Dscf4390_640x509自衛隊ヘリに救助され吊り上げられる被災者



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

最上川千本だんご

9月9日(水)  cloud

 一昨日立ち寄った山形県大石田町の「最上川千本だんご」店。

 大石田町といえば最上川沿いに広がる小さな町だが、最近この町にオープンした団子屋が今人気と聞いて寄ってみた。元豆腐屋さんだったという。

 建物の雰囲気も良く、駐車場も広い、朝9時というのにお客に整理番号札を配る盛況ぶりだった。店の中には喫茶店ふうのスペースがありお茶サービスで団子を食べることができた。

                 noodle

Dscf4362_480x640店前の幟

Dscf4363_640x480落ち着いた雰囲気の「最上川千本だんご」店


Dscf4364_640x480「だだちゃずんだん」だんご 1本230円

Dscf4365_640x480「ずんだん」だんご 1本130円

どちらもうまかったが、山形といえばやはり「だだちゃ」だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

谷口がっこそば

9月7日(月) cloud

 昨日所用があり、山形の大石田町に行く途中ちょうど昼にかかり、山形なら「生そば」と決め10年ぶりかに金山町の「谷口がっこそば」に立ち寄った。

 秋田では「がっこ」といえば漬物のことだが左に非ず、平成9年に廃校になった金山小学校谷口分校、すなわち学校そば屋なのである。

 10年ぐらい前に一度団体で予約しお邪魔したことがったが、当時は土日・祝日のみの営業で平日は団体予約のみであった。

 今は地元の元気な母ちゃんたちの努力で、連日人気の「かっこそば」に変身したようです。定休日が毎週水曜日とのこと。昨日も団体客があり賑わっていました。

            eye

Dscf4329_640x480国道13号線沿い立つ「がっこそば」の看板

Dscf4324_640x480かつての金山小学校谷口分校全景


Dscf4317_640x480「がっこそば屋」に変身した谷口分校

Dscf4320_640x432 昨日食べた「板そば」と「にしんのあま煮」 やっぱり生そば山形が美味しい。
「そば三昧」というフルコースの豪華メニューもあった。


Dscf4321_640x480そば屋になった講堂には当時の金山小学校校歌が今も掲げられていた。
皆さんも車で山形方面に行ったときは是非寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

アケボノソウ

9月5日(土) cloud

 「仁別国民の森」森林博物館前の「かんぼく園」で秋の花「アケボノソウ」の花が咲きだしました。

 白い花の花弁の先に濃緑色の小さな斑点と黄緑色の2個の斑点(蜜腺)を持つ珍しい花です。

 名前の由来は、花の色を明け方の空の色に、花びらの細かい斑点を暁の星に見たてたものとのことです。私の大好きな花の一つです。

 9月一杯花を楽しめますので、仁別森林博物館に立ち寄ってもらったついでに是非見てください。とてもきれいなリンドウ科の花です。

                 bud

Dscf4315_640x548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

若勢(わかぜ)

9月3日(木) sunoncloud

 今日の秋田魁新報の北斗星に「秋の彼岸のころ、県南では若勢市がたった」という記事を見た。懐かしい言葉だ。

 私も県南の山奥に生まれたが小さい頃、我が家にも若勢(わかぜ)という若い男性が働いていたことを少し覚えている。

 ただ、若勢市というものがあったことは今回の北斗星で初めて知った。昔の農家は若勢を雇うほど余裕があったんですね!?

             snail

Dscf4311_640x480早くも紅葉した庭のナツハゼ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

昭和の歌を楽しむ

9月1日(火) cloud

 早くも9月(長月)に入りました。植物でいえば菊の季節です。また、9月1日といえば210日、台風の季節でもありますが、今年も台風には遠慮してもらい豊作を願いたいです。 

 昨年10月に立ち上げた「昭和の歌を楽しむ会」も今日で12回目を迎えました。今日はフランク永井の歌9曲と古い映画「君の名は」の後編を25名の参加者で楽しみました。

           karaoke

Dscf4304_640x480
Dscf4305_640x480フランク永井と松尾和子の懐かしい映像に合わせ「赤いグラス」を楽しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »