« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

昭和の歌を楽しむ会

1月30日(金) cloud

 今日、南部市民サービスセンターで月1回の「昭和の歌を楽しむ会」を開き21名の愛好者が参集。

 青木光一、伊藤久男、近江敏郎、岡春夫、平野愛子、竹山逸郎、津村 謙の各歌を楽しんだ。最後は全員で定番の「ふるさとのはなしをしよう(北原謙二)」と「秋田県民歌」を合唱。

 そして今日は特別に秋田県民歌と共に、日本三大県民歌といわれる、昭和天皇作詞の「山形県民歌」も聞いてもらった。

Dscf5317_640x427
大型スクリーンの映像をみながら、昭和の歌を楽しむ会員。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

孫帰る

1月29日(木) snowcloud

 4月に社会人になったばかりの孫娘が、爺・婆に就職報告のため、遊びに来て一泊、今日夕方新潟に帰って行った。

 上の息子の子供はこれで二人共社会人となって一安心だ。あとは早く曾孫を見せてくれれば言う事なしだが、こればかりはどうなることやら?

Img_20150129_0001_420x640婆さんの絵手紙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

ツバキ咲く

1月28日(水) cloudsunsnow

 ここ2~3日暖かい日が続いたせいか今日の寒さはきびしかった。

 今日午前は秋田市南部市民センターでの老人クラブの仲間とインドアのグラウンド・ゴルフを楽しむ。絶好調ホールインワン5個ゲットgolf coldsweats01

 午後新潟から、社会人になって初めての孫娘が遊びに来る。3人で晩酌を楽しむ、いいもんだね・・・bottle

Dscf5310_640x42712月上旬に整枝・剪定し、花瓶に挿しておいたツバキの枝の蕾が開き、花が見ごろとなった。捨てずに挿しておいてよかった。玄関の下駄箱上で満開、花はいいネ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

スキーを楽しむ=岩手高原スノーパーク

1月27日(火) cloud

 今日午後「なごやかパソコンサークル」に参加。先週に引き続き、エクセルの条件付き書式と関数<COUNTIFS>について学習。やっと理解でき晩酌がうまかった。lovely bottle

 <今日の写真>は

 昨日の岩手高原スノーパークでのスキー模様です。前日の網張スキー場は快晴だったが、岩手高原スノーパークはスキー場の中間付近がガスの覆われたものの、ゴンドラの山頂駅付近は太陽も顔をのぞかせ、まずまずのコンデションだった。

 しかし、月曜日とあってスキー場はガラ空きで気の毒だったが、我々一行はは思いっきりスキーを楽しむことができ満足。怪我もなく夕方無事帰宅した。来月は蔵王ツアーの予定。

****************

Dscf5286_640x427第2ペアリフト降り場にて


Dscf5290_640x427ゴンドラ山頂駅(1、213m)シャモニー第1ゲレンデ側


Dscf5302_640x427ゴンドラ山頂駅付近


Dscf5306_640x427ゴンドラ山頂駅カルガリー第1ゲレンデ側


Dscf5296_640x427カルガリー第2ゲレンデ

Dscf5308_640x427センタープラザ。このスキー場めずらしく小学生のゴンドラ・リフト代が無料です。滑りやすくとても楽しいスキー場です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

快晴の網張スキー場

1月26日(月) cloud

 昨日と今日、林友スキークラブの仲間と網張温泉スキー場と岩手高原スノーパークでスキーを楽しんだ。

 特に昨日の網張は終日快晴に恵まれ、青空のもと絶好のコンデションだった。こんな青空の元でのスキーはしばらく振りで満足の一日。

<写真は25日の網張スキー場>

Dscf5246_640x427   Dscf5248_640x427
リフトの影が雪面にうつって影絵のよう!最高の気分。

Dscf5249_640x427参加者は11名、内女性2名。


Dscf5253_640x427第3リフト終点、雪質も最高。

Dscf5254_640x427_211名全員が高齢者だが、技術は私を除き全員上級者。


Dscf5256_640x427リフトからの景色

Dscf5261_640x427   Dscf5262_640x427
アオモリトドマツの雪景色も最高。

Dscf5271_640x427快適のスラロームバーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

雪景色

1月24日(土) cloudleftrightsun

 久しぶりに冬晴れに恵まれた今日の秋田市、運動不足解消を目的に、カンジキを履いて仁別の秋田市植物園を歩いてきました。

 動物の足跡がもっと多くみられると思っていきましたが、意外に少なくキツネ?の足跡しか見られなかった。早朝にさらっと降った雪で消されたのかもしれないね・・・・?

****************

Dscf5231_640x427静かな仁別植物園=正面の広葉樹はハルニレ=

Dscf5229_640x427サルスベリの樹


Dscf5230_427x640サルスベリの樹肌に似ているナツツバキ


Dscf5227_640x427ハンノキの枝が落ちて雪に刺さっていた。

Dscf5218_640x427動物の足跡。キツネそれともタヌキの足跡か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

LL19期 新年会

1月19日(月) snow cloud

 今日秋田ビューホテル12FでLL19期会の新年交歓会が行われた。御所野のLL財団で学習した年齢の違う同級生が集っての新年会で、22名の会員が出席しなごやかにひと時を過ごした。

 二次会でカラオケとの声もあったようですが、体調も考え参加せずに帰宅した。

Dscf5210_640x427秋田ビューホテル12FジュリアンでのLL19期新年会模様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

講演会と研修会

1月18日(日) snow

 昨日今日と寒い日が続いた。それもそのはず昨日は土用そして明後日は大寒だ!秋田はこの時期が一番寒さが厳しい時期かもしれない。

 そんなくそ寒い日の昨日は、協働大町ビルで開催された「菅江眞澄新春講演会」に参加し、今日は秋田県立博物館で行われたナトゥーア秋田の「自然観察指導員会員研修会」に出席した。

 こんな寒い日であったが、家の中にとどまらず秋田の歴史と自然観察について学ぶことができ有意義な二日間を過ごすことができた。

Dscf5185_640x427   Dscf5188_640x427_2
17日大町ビルで「私の歴史研究をふりかえるー真澄の本から学んだことー」と題して講演する元秋田市立高清水小学校校長 松渕眞洲雄氏。

Dscf5189_640x427_2今日18日秋田県立博物館で船木信一主任学芸主事から「カタチから紐解く生きものの謎」と題する解説を聴くナトゥーア秋田の会員。

Dscf5191_640x427_3   Dscf5198_640x427_3
左=竹谷克己会員から「ヨタカと出会って」と題する解説を聴く会員。

右=「鳥が飛べるわけ」と題して実際の鳥の羽を見せながら解説する加賀谷幸男会員。

*このほかにもマンサクの花の構造や千秋公園の「ナミコギセル」についても貴重な解説や資料提供があった。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

民話と民謡のコラボレーション

1月15日(木) 曇り

 昨日サンパル秋田地下音楽室で民話と民謡のコラボレーション「創作 北のうみみち」という新春企画があり、久しぶりに民話・民謡を楽しんだ。

 プログラムは北前船に乗ったつもりで、民謡のルーツを探るもので、天草・牛深=牛深ハイヤ節から日本海を北上、丹後の宮津=宮津節、佐渡の小木=佐渡おけさ、酒田の湊=庄内ハエヤ。

 続いて土崎港=秋田船方節、新波の湊=大正寺おけさ、能代湊=能代舟唄。さらに北上青森に入り十三湊=十三の砂山、最後は北海道へ江差湊=江差追分。

 民謡のほか、ところところで民話もあって面白かった。博多津=海を走るウサギ、酒田の湊=酒田、十三湊=十三湖に沈んだ鐘、江差湊=江差むがし。

 出演は唄が二代目浅野梅若、浅野江里子、浅野晴香、浅野沙樹。伴奏尺八梅若梅貢、三味線梅若鵬修。民話の語り腰山照子、長谷川ミオ子。ナレション冨岡朝子。企画演出は「創作海の会」長山勉。

 民謡好きの私にとっては、秋田の若い民謡歌手の唄を聞けて楽しいひと時であった。

+++++++++++++++++

Dscf5171_640x427大正寺おけさを唄う二代目浅野梅若

Dscf5157_640x469 梅若社中の若手民謡歌手=左から・浅野沙樹・浅野晴香・浅野江里子


Dscf5159_640x427民話を語る腰山照子


Dscf5164_640x427民話を語る長谷川ミオ子


Dscf5169_640x427伴奏の尺八:梅若梅貢、三味線:梅若鵬修

Dscf5179_640x453出演者一同







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

春の陽気

1月14日(水) sun

 今日の秋田市は、この時期にはめづらしい春のような陽気に恵まれ、団地から眺める太平山の山並みも、奥岳山頂まですっきりと望むことができた。

 家の前の道路も雪が融け春の装いとなったが、明日からまた厳しい冬に逆戻りしそうだ!

Dscf5152_640x427団地から望む太平山。

Dscf5153_640x409奥岳山頂もすっきりと見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

「ブルカ」について

1月9日(金) snow

 一昨日7日、秋田市中央高齢者大学学習会でアフガニスタン地方のイスラム教女性が着用する=ブルカ=という衣装を見せてもらう機会があった。

 この日の学習会は、「海外特派員の仕事」と題する読売新聞秋田支局長 花田吉雄氏の講演であった。

 花田さんは、今から10年ぐらい前にアジア遊軍特派員として、インド、パキスタン、アフガニスタンなどを取材した経験を持つ方であった。

 その経験の中から、「ブルカ」という衣装のことや先にノーベル賞を受賞したマララさのこと、そして海外特派員の仕事の内容など、興味深い話を聞くことができた。

  ******************

Dscf5149_427x640_2

講演の前段でアフガニスタンの女性が着用する=ブルカ=という衣装を自ら着て見せてくれた。青色は未婚、茶色は既婚者が着るんだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

七草粥食べて無病息災

 1月8日(木) snowleftrightcloud

 昨日、今日と厳しい小寒寒波が続いている。

 暦の上では6日の小寒も過ぎ、昨日は七草。朝に形だけの七草粥を食べ無病息災を願った後、高齢者大学の学習会に向かった。

 昔は冬の間野菜の摂取が少ないため、栄養を考え大根、蕪に加え道端の野草を加えて、七草粥を食べたとも言われる?!

 ちなみに<春の七草>とは

 ・セリ・ナズナ(ペンペングサ)・ゴギョウ(ハハコグサ)・ハコベラ(ハコベ)・ホトケノザ(コオニタビラコ)・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)である。

Dscf5141_640x427
残念ながら我が家の七草粥はインスタントでしたgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

私の仕事始め

1月6日(火) cloud

 長い正月休みが終わり、現役の皆さんは昨日が仕事始めとなり、なまった体を元に戻すのが大変だったと思います。

 私の仕事始めは「ごみ袋」を捨て場に運ぶことが仕事初めでした。それぞれの家庭で女の人の仕事、男の仕事とまちまちのようです。我が家ではいつの間にかゴミ捨てが爺さんの仕事になってしまいました。

 次の仕事が、市民サービスセンターに行き、「昭和の歌を楽しむ会」の2月会場確保でしたが、うっかりして、受付が4日の日曜日に終わってました。残念ながら月の後半に予約できず2月10日(火)となってしまいました。新年早々のチョンボでした。

 今日は比較的穏やかな天気だったが、今晩から明日にかけて大荒れ模様。明日は秋田市中央高齢者大学の当番で早く家を出ないといけない。大変だ!大雪にならないよう祈って・・・・・。

Dscf5064_640x427
玄関の下駄箱上に飾られている花。チューリップがそろそろ開きそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

県立美術館から千秋公園を望む

1月4日(日) cloud

 あっという間に正月休みが終わろうとしている。今日は今のところ太陽も望むいい天気、朝の除雪も必要なく、最後の正月休みを穏やかに過ごせそうだ。

 昨日孫たちが遊びに来て、寒い我が家を避けて泊まらず自分の家に戻った。孫たちも大きくなって、何をして遊ぶか難しくなってきた。昨日はゲ-ムセンターで遊んだり、買い物をするなどショッピングセンターをぶらついたりの一日だった。

 写真は元日の初詣の帰りに、なかいちの秋田県立美術館に立ち寄って、2Fでお茶をしながら眺めた冬の千秋公園方向の景色。四季それぞれいい眺め、私の大好きなポイトです。

       *************

Dscf5138_640x407
なかいちの新美術館2Fから望む千秋公園の一角、秋田県民会館(左)と旧平野美術館(右) 

Dscf5139_640x427
特に旧平野美術館のたたずまいが、何とも言えない雰囲気で大好きな景色。今後この建築物をどう活用するか、気になるところです。

<今週のことば>

        =時は得難くして

                  失い易し=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣=彌高神社=

1月2日(金) cloudleftrightsnow

 昨日の元日、秋田市は時々吹雪模様となるあいにくの天気でした。それでも毎年続けている初詣に行かないと落ち着かない。

 頑張って53年前結婚式を挙げた彌高神社に出かけました。幸いに千秋公園に着くころから、空も晴れ模様になって、穏やかな初詣ができ、家内安全・無病息災を祈願してきました。

 「一年の計は元旦にあり」といいますが、傘寿に近い年になると、改めて目標・計画もあえて立てるものはない。しいてあげるとすれば、今年も朝のラジオ体操と四股踏みぐらいは、健康維持のため毎日続けてやろうかと思う。

 そして<焦らず、無理せず、ゆっくり歩もう」と思います。

++++++++++++++

Dscf5100_640x427_2

千秋公園裏門坂下の胡月池

Dscf5103_640x427

千秋公園二の丸奥に位置する彌高神社

Dscf5113_640x427

彌高神社

Dscf5122_640x427

千秋公園本丸のシンボル久保田城御隅櫓

Dscf5127_640x427
千秋公園本丸の与次郎稲荷神社

Dscf5128_640x427
与次郎稲荷神社の隣には歴史のある八幡秋田神社がたつ

Dscf5129_640x427
千秋公園二の丸と本丸を結ぶ久保田城表門

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

平成27年元旦 (木) 

皆様あけましておめでとうございます。

昨年は私の粗末なブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。心からお礼申し上げます。今年もよろしくお願いします。皆様の招福心からお祈り申し上げます。

*********************

Dscf5021_640x427
秋田市川尻総社神社境内にたてられている絵馬です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »