« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日

12月31日(水) cloud

 とうとう平成26年甲午の大晦日を迎えた。天気は曇り空ながらまずまずの天気です。一年間を振り返ってみると、術後の体調を心配しながら過ごした一年だったような気がする。

 それでも、何とか大事にならずに一年間を過ごすことができたことに、助けてくれた各グループの皆さんや友人達に感謝したいと思う。

 また、なによりも有難かったことは、家族みなが元気でこの一年を過ごすことができたことである。

 来たるべき新しい年も、今年以上にいい年であることを祈って・・・・・・

Dscf5044_640x427
冬のブナ林=田沢湖スキー場にて=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

師走の花屋さん

 12月30日(水) cloud

 今年も残すところあとい1日、正月を迎えるための買い物に出かけ、恒例になっている花屋さんにも立ち寄った。

 花屋さんには、店一杯甘い香りが立ち込め、春のようでした。それにしてもこの時期の花屋さんの仕事って、大変だなぁ・・・とつくづく感じました。

    ーーーーーーーーーーーーー

Dscf5057_640x427

Dscf5059_640x427

Dscf5060_640x427

Dscf5061_427x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

田沢湖スキー初滑り

12月29日(月) cloud

 今日、林友スキークラブの仲間の今シーズン初滑りを田沢湖スキー場で行った。

 高齢者が多い会なのでやむを得ないことだが、このたびは参加者が8名と少なかった。残念なのは女性の参加者が無かったことである。

 秋田を出るときは雨模様あったが、スキー場は曇り空ながら雨の心配はなく、風もなったのでまずまずのコンデションの中、10:20から14:30頃まで無事スキーを楽しむことができた。

 次回は1月25日~26日網張・岩手高原の予定、参加者も13名と賑やかなツアーになりそうで今から楽しみである。

Dscf5026_640x427田沢湖スキー場での今シーズン初滑り。


Dscf5029_640x427田沢湖スキー場での今シーズン初滑り、撮影者交代。

Dscf5036_640x427今日の田沢湖スキー場、結構賑わっていた。


Dscf5039_640x427_2田沢湖が眼下に見えるはずだったが今日は残念。

Dscf5045_640x427今日の田沢湖スキー場=ぎんれいクワットリフト=


Dscf5053_640x427午後になって田沢湖やっと見えるようになった。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

来年はどんな年

 12月28日(日) cloudsoonsun

 今年もあと残り3日となった!

 今日は久しぶりに穏やかな天候となり、家の大掃除をする絶好の日和となった。天候がやる気を起こしてくれた。

 洗面場の扇風機掃除、座敷の箪笥の上の紙替え、神棚の掃除など一とうりの掃除をして、気持ちが落ち着きゆっくりとしたところ。

 さて、来年平成27年・乙未はどんな年になるだろうか?羊はおとなしい動物とされているので、穏やかな年になった欲しいものです。

 数日前に、若いとき住んでいたことのある、川尻地区の総社神社に来年の平穏祈願に出向いた。今年も境内に大きな羊の絵馬が奉納されていた。招福をお願いして写真を撮らせてもらった

Dscf5017_640x427川尻総社神社の大鳥居


Dscf5018_640x427総社神社の参道


Dscf5019_640x427毎年奉納される絵馬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

爺の御用納め

12月26日(金) snow

寒い師走の一日だった。

 今日は官庁の御用じまいだが、私たちの若い頃は、午前に仕事を終え、自分の机やロッカーなどの大掃除をし、課長が1年の労をねぎらって挨拶、お神酒をいただいて帰宅する習わしだった。

 今はもちろんこのようなことはなく、1日きちんと仕事をするようになった

 我が家の御用納めは、大蔵大臣から昨年一年間床の間に出しっぱなしのコケシが邪魔なので片づけるよう命じられ、寒い中一人でダンボールに詰めてしまい込んだ。

 その大蔵大臣はダンス仲間との忘年会で外出、迎えに行かねばならず、おかげで晩酌がお預けである。随分世の中が変わったものである。

Dscf5024_640x427爺さんの御用納めはコケシの片づけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

ヒヨドリとスズメ

12月25日(木) cloud soon snow

今日はクリスマスだが、孫達とのお祝いは20日に繰り上げて済んだので、今日は何もなし。ハタハタでも焼いてもらって一杯やるかなァ・・・・bottle

 それにしても今年の午年は、あっという間に過ぎ去ろうとしている。あと6日で新しい羊年を迎えようとしているが、大掃除など何も暮の準備が進んでいない。高齢になるとなかなかやる気が起きないのである。

 庭のウメモドキの赤い実をぼんやり見ていると、ヒヨドリが上で実を食べ、下に落ちた食べかすをスズメ達が団体でやってきて食べている。自然界の営みはうまくできているものだ!

Dscf4984_640x467ウメモドキの実を食べるヒヨドリ




Dscf5001_640x427ウメモドキの木の下で、ヒヨドリが落とした食べかすを整理するスズメさん達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

ホールインワン

12月24日(水) cloud rain

 今日は午前中、地域の老人クラブ軽スポーツ友の会の仲間と秋田市南部市民サービスセンター(なんぴあ)体育館で室内グラウンド・ゴルフを楽しんだ。

 私はあまり上手な方ではないが、、珍しく調子がよくホルインワンを6個ゲットした。6個以上だと特別賞がもらえる。今年初めての快挙!?となる(まぐれlovely)。

 私たちは室内に限り特別ルールを設け、「山越え障害物」と入りやすい「チューリップ」を設けて楽しんでいる。

 下の写真は11月のものだが、通常20名近く参加するものの、今日は雨模様の悪天候のためか12名と参加が少なかった。

Dscf4505_640x427体育館に一応8ホールを設定する。ボールは室内用の特殊ボールでクラブには布のカバーをかけてボールが飛びすぎないようにする。4ラウンドプレーする。


Dscf4509_640x427山越えの障害物を越してホールインワを決めれば気分爽快。


Dscf4503_640x427_2パチンコのチュウリップのようにボルーが入りやすくする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

天皇誕生日

12月23日 (火) 天皇誕生日  snow

 昨晩は風が強くてなかなか眠りにつかれなかった。仕方なくアイパットに取り込んでいた昭和の歌を午前2時近くまで聞くことになってしまった。

 私は小さい頃からか風が怖い子供であった。子供の頃台風の影響で、寝ていた座敷の板戸がやぶれる、怖い経験があったからである。

 風が強い割には、朝の積雪は少なく除雪は楽であった。今日は天皇誕生日だったので玄関先に国旗を掲揚し陛下の健康と長寿を祝った。

 それにしても、最近国旗を掲揚する家が少なくなりましたネ!

Dscf5014_640x427
陛下の健康と長寿を祈念して・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

冬至かぼちゃ

12月22日(月) cloud

 今日は冬至。

 今朝は今年一番の大雪でした。初めて車道・歩道共に除雪車がはいり、助かった。しかし車の出入り口確保に大変苦労する。

 一汗かいたところで、新年の無病息災を願って、冬至かぼちゃをごちそうになった。

かぼちゃは毎年東成瀬村の友人から、小豆やほかの山の幸と一緒に送ってもらっており、今年もまた送っていただきました。スーパーで買う南瓜とは一味も二味も違います。ありがとうございました。

 

Dscf5009_640x502_2
朝にいただいた冬至かぼちゃ。これで来年も無病息災!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

昭和の歌を楽しむ

12月21日(日) cloud

 19日(金)は秋田市南部市民センターなんぴあで第3回目の「昭和の歌を楽しむ会」を開催した。悪天候のためか参加者が少なく14名だったが、パソコンとプロジェクターの調子は良好で参加者は、春日八郎 石原裕次郎 織井茂子 笠置シズコほかの歌を映像見ながら楽しんだ。karaoke

 そのあとの夜、大町ビルで行われた秋田市中央高齢者大学の創立30周年記念事業実行委員会「おつかれさん会」にも参加。いわゆる反省会だったが、悪路のためバスが遅れ遅刻出席し、みんなにご迷惑かけたが、楽しいひと時を過ごした。勢いづて二次会にまで参加二日酔いとなったsweat02dash

 そして昨日土曜日は、日程の都合で少し早いクリスマスの夜を本荘の孫たちと祝ってbellお泊り。今日夕方家に戻り、町内会の「班新年会」開催の発起人会と、ここ二日あわただしく過ごし、今やっと落ち着きパソコンに向かったところ。

Dscf5005_640x427スクリーンをみながら昭和の歌を楽しむ会員
Dscf5008_640x427
なんぴあの新プロジェクターの操作にもなれスムースに進行できた。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ヒヨドリ

 12月16日(火) snow

 今年の師走も残り少なくなった。雪が少なくいい年末と思っていたらあっという間に何時もの積雪となった。この調子では29日の田沢湖スキーも雪の心配はなさそうだ。

 昨晩は久し振りにいつも世話になっている友人と二人だけの忘年会、勢いづいて二次会でスナックでカラオケnotesも! 

 そして今日はパソコン同好会だったが、昨晩の後遺症で頭がぼんやり、ついていくのが大変だった。

Dscf4983_640x427
今年も庭のウメモドキの実を食べに来るヒヨドリ。相変わらず警戒心がつよく、長い時間留まることはない。2枚の窓ガラス越しに撮った写真なのでぼやけて申し訳ない。

Dscf4999_427x640_2

昨日はこんなにいい天気だったが、明日・明後日は大荒れの天気になるという。<家の前の雪景色>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

研修会&忘年会

12月14日(日) snow

 今日は師走の衆議院選だが、あいにくこの冬一番の猛吹雪となり、投票率低下がが心配です。はたしてどのような結果になるのか? マスコミの予想どおり自民党が圧勝か?それとも?

 ところで昨日所属している自然観察指導員連絡協議会秋田市支部の研修会と忘年会に参加してみた。忘年会はともかく、その前に行われた研修会で「カラスノゴマ」というシナノキ科の植物がが秋田市内で初めて発見されていたことが、発見者の工藤壮一さんから報告があった。興味深い報告で出席した甲斐があった。

Karasunogomafilerawp9120936_576x432
この写真はネットから借用したものですが、秋田市にカラスノゴマが成育することになったかは工藤さんによれば、土目工事の法面吹き付けに種子が混じったのではないか?とのことであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ⑦ <鎌倉・江の島>

12月12日(金) snow

 雪は降らなかったが、寒い一日だった。

 12月1日から2泊3日で行った有志旅行の集合写真やスナップ写真を参加者に送るための作業が完了、幹事長に届けて一段落する。

 今日の写真はその有志旅行(グリーンサクール)高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅の最終 <鎌倉・江の島>です。つまらぬ記録写真を長々と掲載してしまいました。

 高尾山の紅葉を見たくて企画した12回目の旅行でしたが、東京周辺の大人の修学旅行といったところで、結構楽しい旅行でした。

==================

Dscf4769_640x479鎌倉鶴岡八幡宮を散策する参加者。

Dscf4771_640x427   Dscf4776_640x427
鶴岡八幡宮境内の源平池

Dscf4775_427x640道幅は狭いがショッピングが楽しい小町通り。


Dscf4787_640x427   Dscf4789_640x427
建長寺総門          建長寺仏殿


Dscf4800_640x427江の島より楽しみにしていた富士山を望む。


Dscf4818_640x427今回の旅行の最後は高徳院(大仏)となりました。久しぶりに訪れた大仏様、もっと広い場所に鎮座していたと思ってたが意外と狭い敷地だったんですね・・・・・・。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ⑥ 浅草<浅草寺>

12月11日(木) rain

 午前中南部市民センターなんぴあに行き、地域文化ホールでプロジエクターと新しいパソコンとの接続テストを行う。

 画像がスクリーンに映らないのは、新パソコンのデバイス表示設定に問題があったことが原因であった。原因がはっきりして次回の「昭和の歌を楽しむ会」はスムースに進行できそうだ。

 今日の写真は、高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ⑥ 浅草<浅草寺>

Dscf4744_582x640_2観光バス降車場近くの二天門


Dscf4746_640x427浅草・浅草寺本堂(観音堂)


Dscf4750_427x640浅草寺境内から望んだ=東京スカイツリー=


Dscf4752_640x427宝蔵門

Dscf4754_640x427相変わらず観光客の多い仲見世


Dscf4755_640x427久しぶりに訪れた浅草雷門


Dscf4759_640x427五重塔と宝蔵門



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

秋田市中央高齢者大学創立30周年

12月10日(水) cloud

 今日、秋田市のイヤタカで「秋田市中央高齢者大学創立30周年記念式典」を開催。式典・記念講演・祝賀会が盛大に行われた。

Dscf4855_640x42786名の会員が参加して行われた「創立30周年記念式典」の資料。


Dscf4864_640x427式典に先立ち参加者全員で「秋田市記念市民歌」を斉唱。

Dscf4873_640x427来賓として出席された穂積 志秋田市長から祝辞をいただく。

Dscf4893_640x427功労者表彰と永年受講者表彰を受賞した皆さんの記念撮影。中央が穂積秋田市長、右は鎌田照平秋田中央公民館長、左が中央高齢者大学小野成之会長。


Dscf4936_640x427式典終了後小国裕実氏の記念講演があり、引き続き別室で行われた祝賀会での乾杯風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ⑤ 皇居東御苑

12月9日 (火) snow

 今日は一日雪空!

 昨晩の定例飲み会で寒かったのか、今朝鼻水が止まらずかかりつけの耳鼻科にいったら「鼻炎」との診断で飲み薬もらってくる。

 風邪とは違うらしいが症状は風邪そのもの。やむを得ず、パソコン同好会を欠席する。

<今日の写真は高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ⑤ 二日目12月2日の皇居東御苑>

Dscf4712_640x427築地場外市場から皇居に移動。大手門から初めての東御苑に入場。


Dscf4719_640x427   Dscf4722_640x427

静かな東御苑         大番所

Dscf4726_640x427東京とは思えない静かな本丸。ここに江戸城があったと思うと感慨深い!


Dscf4727_640x427本丸のモミジ。 一日後に一般公開された乾通りはすぐ隣りで大勢の入場者があったようだ!

Dscf4730_640x427江戸城「松の大廊下」のあったところ。


Dscf4732_640x427   Dscf4733_640x427
本丸を散策する仲間  本丸に咲く桜(10月桜?)
Dscf4741_640x427天守台


Dscf4743_640x427北桔橋門付近の平川濠

*このたびの皇居東御苑見学で東京に皇居(江戸城)が残って本当に良かったとしみじみ思った。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ④ 築地場外市場

12月7日(日)  snow

 師走に入って早1週間過ぎ、秋田は冬本番、寒さも一段と厳しくなった。今朝初めて除雪をする。

 一日年賀状作成に時間を費やしやっと完成。それにしてもプリンターのインクって値段高いネ・・・・gawk   

<写真は高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ④ 築地場外市場散策>

Dscf4700_640x405築地場外市場附近交差点

Dscf4704_640x427込み合う市場

Dscf4701_640x427市場をぶらついた後の自由昼食では、何を食べようかと悩んだ末、「すしざんまい」という店ですしを食べた。値段も安く美味しかった!


Dscf4705_640x499そのあと、時間に余裕があり近くの<築地本願寺>という浄土真宗のお寺を見学参拝した。立派なお寺でした。


Dscf4711_640x427築地から皇居東御苑に移動中、歌舞伎座前を通った。偶然停車したので車窓からパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ③ 神宮外苑

12月6日(土) snow

 時々吹雪模様の寒い一日。

 近所のスーパーに買い物につきあった後、年賀状の準備を始めた。

<今日の写真は二日目の神宮外苑のイチョウ並木>

Dscf4673_640x427神宮外苑のイチョウ並木を散策


Dscf4674_640x427歩道をぎっしり埋めたイチョウの落ち葉

Dscf4675_640x427この人たち親子?

Dscf4678_640x442神宮外苑ではイチョウ祭りが開かれていました。素晴らしい景に感動!

Dscf4684_640x427_2こんなめづらしいイチョウの大木がありました。

Dscf4698_640x427国会議事堂前通りのイチョウ並木もよかったです。

Dscf4691_640x377中学校の修学旅行以来の国会議事堂も見学。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ② 隅田川屋形船

12月5日(金)  snow

 12月1日羽田空港からバスで高尾山へ、散策後再びバスで浜松町へ移動。初めて隅田川の屋形船で夜景を眺めながら飲み放題付きの夕食を楽しんだあと、高輪の東武ホテルにに落ち着いた。

 夜景の写真は私のデジカメではこんなもの。ビデオで撮ればもっときれい撮れたかもしれない。恥ずかしい写真です。実際はとても素晴らしい夜景を楽しみました。

Dscf4641_640x427レインボーブリッジ?

Dscf4654_640x427


Dscf4660_640x427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

高尾山・江戸巡り・鎌倉の旅 ① 高尾山

 12月4日(木) 小雨時々雪 rainsnow

 旅行のためしばらくブログ投稿をや休んでしまいました。

 12月1日から2泊3日で東京・神奈川を20名の有志で旅行。今回が12回目の旅となりました。

 初日は東京の高尾山散策と隅田川を屋形船で夜景を楽しみました。

 

******************

 <写真はあいにくの曇り空でしたが高尾山の模様です>

Dscf4601_640x427_2高尾山登山口の紅葉


Dscf4602_640x427登山ケーブルカー清滝駅


Dscf4603_640x427霧の高尾山付近での参加者


Dscf4607_640x427霧の高尾も越智なものとよ!と負け惜しみをいいながら散策を楽しむ仲間。

Dscf4627_640x427標高599mの山頂にて。山頂から富士山を望む予定だったが残念。

 

Dscf4616_640x427高尾山薬王院

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »