« これって 「酔芙蓉」 | トップページ | 少なくなった「オミナエシ」 »

2014年8月15日 (金)

終戦記念日=誕生日

8月15日(金) rainsooncloud 

 今日は69回目の終戦記念日を迎えた。そして私の76回目の誕生日です。

 終戦の時のことは今もはっきり覚えている。当時私の生まれた集落には電気も電話もなかった。私はいつも家の前にある営林署の事業所近くで遊んでいた。そんな時事業所に森林電話で戦争が終わったとの緊急連絡が入った。そして事業所職員から早く家に帰って親父に知らせよといわれた。

 走って家に帰り、田圃にいた親父に教えたが、そんな馬鹿なことあるかと一笑されたことを思い出す。今考えれば集落の住民で一番早く終戦を知ったのは私ということになる。

 今日私はボランティアで仁別森林博物館の案内に従事したが、博物館内に戦争にかかわる珍しいものが展示されている。それは「零式戦闘機」に使用される木材で作られたプロペラの試作品である。説明版とともに紹介する。

 この試作品は実際には使われることがなく終戦を迎えたとのこと。今日の森林博物館には遠く金沢市から足を運んでくれたご夫妻と息子さんが熱心に天然秋田杉や林業の事を勉強されていたが、このお客さんとも木材で作られたプロペラを案内しながら平和の尊さを話し合った。

 

Dscf3083_640x427ブナ材で試作された零戦のプロペラ↑と説明版↓
Dscf3085_640x427

|

« これって 「酔芙蓉」 | トップページ | 少なくなった「オミナエシ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/60156244

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日=誕生日:

« これって 「酔芙蓉」 | トップページ | 少なくなった「オミナエシ」 »