« 庭の花=ショウジョウバカマなど | トップページ | オオカメノキの芽吹き »

2014年4月10日 (木)

オクチョウジザクラ開花

  4月10日(木) cloudraincloud

 庭の花も咲き一挙に春到来かと思ったが、然に非ず寒い一日となった。午前中一時雨が降ったが、これは間もなく上がり午後は時々日も射すようになった。

 雨が上がりこれ幸いと、例年4月10日前後に開花する秋田市大戸の「オクチョウジザクラ」を観にいたところ、やはり開花していた。江戸時代に「種まき桜」と云われ、菅江真澄も見ている桜のひこばえである。

 帰りに近くの一つ森公園に寄ったら、コブシの花も開花していた。寒い春だが自然はちゃんと春を感じているのだ!やはり春はうれしい季節lovely

Dscf0502_640x480 開花した秋田市大戸松淵家のオクチョウジザクラ

Dscf0503_640x480

まだ数えれるくらいしか開花していない

Dscf0504_640x480  オクチョウジザクラはチョウジザクラ(丁字桜)の変種で日本海側に生育するという。

Dscf0505_640x480 花弁を横から見ると丁の字に見えることからチョウジ桜の名がついたという。

Dscf0507_640x480花が小さいのであまり植栽はされていないようだ

Dscf0513_640x480    Dscf0516_640x480

開花が始まった一つ森公園のコブシ

|

« 庭の花=ショウジョウバカマなど | トップページ | オオカメノキの芽吹き »

桜見て歩記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/59445926

この記事へのトラックバック一覧です: オクチョウジザクラ開花:

« 庭の花=ショウジョウバカマなど | トップページ | オオカメノキの芽吹き »