« 雪の花 | トップページ | 「あけぼの」ラストラン »

2014年3月14日 (金)

特急寝台あけぼのにお別れ

3月14日(金) cloud snow

 今朝、羽越本線を走る「特急寝台あけぼの」下り青森行き列車と最後のお別をれした。

 秋田駅の一つ手前の牛島駅を6時35分ごろ、雪煙を上げて通過する「あけぼの」を見送った。

 「あけぼの」は昭和45年に寝台特急としてデビューし、出生列車として人気があったとの事である。

 「あけぼの」には私も有志旅行などで数回世話になったし、昭和50年ころ山形県鶴岡市に勤務していたころは、住まいが駅近くの線路傍だったので、毎日見て過ごした。

 朝5時過ぎの静かな時に通過したので、結構振動があり、目覚まし時計代わりになった。秋田に急用があった時などは立ち席で利用したこともある。

 いずれ思い出深い列車である。さようなら”あけぼの” 出来れば今日の夜の最後の上り列車も見送りたいが?

Dscf0241_640x480 朝の牛島駅

Dscf0245_640x516 牛島駅に入る下り青森行きの特急寝台あけぼの!

Dscf0246_640x480   雪けむりを上げあっという間に通過

Dscf0247_640x480_2  さようなら あけぼの

|

« 雪の花 | トップページ | 「あけぼの」ラストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/59289487

この記事へのトラックバック一覧です: 特急寝台あけぼのにお別れ:

« 雪の花 | トップページ | 「あけぼの」ラストラン »