« 国民文化祭 | トップページ | 旧正月 »

2014年1月13日 (月)

小正月

1月13日(月) 成人の日 雪

 今日は成人の日で祝日だったがうっかりして国旗掲揚を忘れてしまった。

 大正月が過ぎてあっという間に小正月が来る。子供のころを思い出すと大正月よりも小正月の思い出が多い。子供が夜友達の家に遊びに行くことが許され、カルタ取りや双六・ほっぴきというゲームを楽しんだこと等が思い出される。

 ところで、小正月とはなんだっけと思い調べてみた。 「1月1日を中心にした大正月に対し、1月15日(厳密に言えば14日の日没から15日の日没まで)を小正月」というとのことである。

 昔の日本は「月」を暦の基準にしており、「満月から次の満月まで」が一カ月だった。昔の人は満月をめでたいものの象徴としていたようで、一年の初めての満月を正月にしていたらしい。これが「小正月」の起源だそうです。

 元日が正月として定着するようになってからは、小正月は豊作を占ったり、鳥追い・どんど焼き・ナマハゲなどの行事が行われる、二番正月的な性格を持つようになったと思われる。

 私たちが小さい頃、小正月には家の嫁さんがゆっくり里帰りができたり、女性もゆっくり休めることができたようで「女正月」ともいうんだそうです。

秋田はこれから小正月行事が目白押し、齢を重ね出不精になったが少しは実際に小正月行事を見てみたいと思う。

Dscf9308_640x480
間もなく小正月を迎える秋田市内はこの冬一番の寒波に見舞われている。

|

« 国民文化祭 | トップページ | 旧正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58939898

この記事へのトラックバック一覧です: 小正月:

« 国民文化祭 | トップページ | 旧正月 »