« 小正月 | トップページ | 火振りかまくら »

2014年1月14日 (火)

旧正月

1月14日(火) snow

 毎日寒い日が続いている。

 明日が小正月になることから、昨日小正月について色々考えてみたが、今日ひょんなことから旧正月のことを思い出した。

 小さい頃旧正月にも家で何か行事をやっていたように思う。具体的なことは思い出されないが?

と ころで、私は旧暦と新暦の意味をよくわかっていないsign02。ネットで調べてみたら「日本の旧暦は太陰太陽暦といって、太陰暦の要素と太陽暦の要素から成り立ちます。太陰暦というのは月の満ち欠け(朔望)の周期(約29.53日)にもとづいているため、1ケ月は30日(大の月)か29日(小の月)、1年は約354.36日(約29.53日×12ケ月)・・・・」などの解説があったがよく理解できないgawk 

 天文学的なことに立ち入ることになりそうで、この辺であきらめましたcoldsweats01 いずれ昔は旧暦で正月の行事を行っていたようだ。今も旧暦で正月行事をやっている地域があるかもしれない?

 旧正月とは関係ないが、今日セリオンタワーの展望台から小正月を迎える冬の秋田市を眺めてみました。いい眺めだった。

Dscf9331_640x480

Dscf9330_640x480

Dscf9329_640x480

|

« 小正月 | トップページ | 火振りかまくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58946490

この記事へのトラックバック一覧です: 旧正月:

« 小正月 | トップページ | 火振りかまくら »