« 迎春 | トップページ | 出初式 »

2014年1月 3日 (金)

地元神社に初詣

1月3日(金) suncloud

 昨日二日は孫達が来てくれ、正月のひと時を楽しく過ごせてよかった。我が家は寒いのでお泊りせずに帰ってもらったが、ちょっと寂しかった。

 今日正月三日は時々太陽が顔を出す穏やかな一日で終わりそう。

 東洋大学が総合優勝をめざして順調に走る箱根大学駅伝のテレビ中継を見ながら、追加の年賀状を書く。

 ウォーキングを兼ね郵便局まで歩き年賀を投函、そして近くの地元中野集落に建つ「三吉神社」を廻り初詣する。

 元日の初詣と合わせて今年の初詣は「三社参り」となった。きっといい年になることでしょう。

Dscf9150_640x480
地元中野地区の「三吉神社」

Dscf9151_480x640 Dscf9153_640x480

我が家から5分の一番近い小さな神社。三吉と名のつく神社はあっちこっちにあるんですね!

Dscf9149_640x480
雪の少ない中野地区の田圃

Dscf9147_640x480

近くの民家で何時も見るミツマタの蕾が大きく膨らんでいた。

Dscf9154_640x480
白ツバキの花もまもなく咲きそう。

|

« 迎春 | トップページ | 出初式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58874350

この記事へのトラックバック一覧です: 地元神社に初詣:

« 迎春 | トップページ | 出初式 »