« 大寒 | トップページ | カネを積まれても使いたくない日本語 »

2014年1月23日 (木)

お鷹ポッポ

1月23日 (木) snow

 大寒入りしてからやはり毎日寒い日が続いている。

 毎日の除雪で肩や腰の痛みに耐えながらの日々の生活は高齢者にとってなかなか大変である。

 今日の写真に「笹野一刀彫」を取り上げてみた。山形県米沢市に伝わる木彫工芸品である。

 米沢市笹野地区の農民によって制作されてきたので、このがついているようだ。

 コシアブラという丸木をサルキリという刃物で削ったもので、その代表的工芸品が写真の「お鷹ポッポ」である。

 我が家の座敷に大小のお鷹ポッポがある。若いとき少し集めたこけしを整理しようかと思って、調べてみたらどうやらコケシの仲間には入らないようだ!

Dscf9602_480x640

我が家の座敷で睨みきかしているお鷹ポッポ=貫禄十分

|

« 大寒 | トップページ | カネを積まれても使いたくない日本語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58997252

この記事へのトラックバック一覧です: お鷹ポッポ:

« 大寒 | トップページ | カネを積まれても使いたくない日本語 »