« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

穏やかな大晦日

12月31日(火) cloudsun

 今日の秋田市は時々太陽も顔をだす晴れたり曇ったりの天気。こんな穏やかな大晦日を迎えたことがあったろうか!

 こんの調子で正月三が日を過ごせれば云うことなしだが、そうはいかないでしょうが?

 あと8時間余りで除夜の鐘、今年も老体二人だけでゆっくりと大晦日を過ごすことできたと事に感謝したい。

Dscf9093_640x480
大晦日の秋田市を大森山から眺めました。


Dscf9075_640x480
家の前の通りは道路脇に除雪された雪が少し残っているものの、穏やかな大晦日を迎えることができて有難い。

Dscf9073_480x640
来年午年も良い年であってほしいと祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

田沢湖でスキー

12月29日(日) snow

 今日「林友スキーイングクラブ」の仲間と田沢湖スキー場で今シーズンの初滑りを楽しんだ。好天を期待したが残念ながらガスがかかり、コンデションは良くなかった。

 しかし、今日の田沢湖スキー場、天候がよくないにもかかわらず、結構車の数が多く混んでいたように感じた。年末・年始の休みが多かったことや、ボーナスが増え景気が上向いてきたせいなのか?いずれにしてもスキー愛好者にとっては嬉しい限り!年末・年始が天候にも恵まれ、スキー場がにぎわってほしいと願う。

Dscf9055_640x480
今シーズンの初すべりに参加した林友スキーイングクラブの仲間。

Dscf9058_640x480

天気は良くなかったが賑わったゲレンデ。

Dscf9062_640x480
ぎんれいクワットリフト

Dscf9065_640x480   Dscf9066_640x480
スキーセンター前の賑わい



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ポインセチア

12月27日 (金) cloudsnow

 今年巳年も残りあと4日となった!

 今日の天気予報は大荒れだったが、それほどでもなく師走の準備には助かった。

 我が家でも午前中は病院、午後は正月用の野菜や花等の買い出しに出かけた。

 明日残りの大掃除が済めば新年を迎える準備がOKだ!

<花屋さんでのポインセチア>

Dscf9042_640x480_2

こんなに多くの種類があるとは知らなかった!

Dscf9041_640x480_2

ポインセチアはメキシコ原産のトウダイグサ科でショウジョウボクの別名を持つ。

Dscf9040_640x480_2
熱帯性の低木で自生地では3~5mに達するとのこと。


Dscf9048_640x480_2
派手に色づいてる花びらに見える部分は実は葉っぱ(苞葉)とのこと。



Dscf9049_640x480_3   Dscf9050_640x480_3
本当の花は茎の頂点に見えるぶつぶつ状の部分










| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

大掃除

12月25日(水) snow

 今日はクリスマス。今年もあと6日と残り少なくなった。年末の大掃除をと思い立ち、家の半分1階部分のすす払いをした。

 体力がなくなり、一日では到底無理、残りの2階は27日に回すことで婆さんと意見が一致。無理せずのんびりとやることとした。

 一番大変だったのは居間の蛍光灯カバーの取り外しと取り付け。背が縮んだのか、脚立の上に立つのがつらい。

 無理せず春の気候の良いときに掃除してもと思ったが、やはり正月前にやらないと気分転換ができないのです。



<写真は昔懐かしい竹スキー>

Dscf8854_640x480_2
小さい頃こんな竹スキーで道路を滑って遊んだことを思い出す

Dscf8856_640x480

どちらもノースアジア大学「民俗学シンポジウム」会場で写したもの


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

一足早いXマス

12月23日(月) 天皇誕生日  cloud

昨日孫の家に行き一足早いXマスイブを過ごしてきた。

孫たちも大きくなって2年生、4月からは3年生だ!

孫と遊ぶのもそろそろ時間の問題、そんな思いで今日は双六やカルタ取りにつき合った。

Dscf9029_640x480
メリークリスマス

Dscf9021_640x480
爺・婆のプレゼントを手にする孫

Dscf9023_640x480
女の子は早速婆さんとプレゼントで遊ぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

冬至

12月22日(日) cloud

今日は「冬至」、2013年もあと10日を切ってしまった。

冬至かぼちゃを食べてこの冬の健康を祈願した。このかぼちゃは皆瀬の山里で採れ送ってもらったもの!チョウ美味しいhappy01

Dscf9014_640x480
今朝食べた冬至かぼちゃ~これで風邪はシャットアウト~


Dscf9007_640x480今朝の雪景色

Dscf9001_640x480   Dscf9004_640x480
今朝の雪景色



Dscf9010_640x480   Dscf9012_640x480
今朝の雪景色





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

歌い納め

12月21日(土) cloud

 今日は冬至前日の「納めの大師」。思いもよらぬ好天に恵まれた。秋田では珍しい小春日和のようないい天気。

 天気には関係なかったが、友人を誘い近所のカラオケ店に出向き、今年の歌い納めとしゃれこんだ。3時間で一人20曲以上は歌ったかなぁ・・・・・楽しいひと時を過ごした。

これでころっと逝っても悔いはなしsign02

Dscf8989_640x480

夜霧よ今夜もありがとう

Dscf8992_640x480
あの娘が泣いてる波止場」

Dscf8990_640x480
みだれ髪

Dscf8994_640x480
千年の古都

古くて懐かしい歌ばかり思いっきり歌った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

講演会

12月19日(金) rainsnow

 ほぼ雨の一日だったが、夕方には一時みぞれにかわった。しかし夜になって天気は回復模様。

 午後今年最後のノースアジア大学シティカレッジの講演会を聴講した。講師はおなじみの福岡政行氏。

 内容は「2014年の日本の政治・外交・経済」であり、猪瀬東京都知事辞職の背景、アベノミクスの限界といったこと等であった。

Dscf8982_640x480
Dscf8983_640x579
熱弁をふるう福岡政行氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

キャンジキ・テキャシ

  12月18日(水)suncloud

 今日は珍しく小春日和のような天気となり2~3日前に積もった雪が半分ぐらいまで消えた。

 この天気に誘われ夕方久しぶりにウオーキングを楽しんだ。途中近くのドラックストアに初めて立ち寄ってびっくり、なんと酒類や食料品まで売っていた。ただし、スーパーに比べれば価格は割高だった。

<写真は昔懐かしい冬の生活用品>

=ノースアジア大学民俗学シンポジウム会場で写す=

Dscf8846_640x480
平地の深雪を歩くために使った爪のないカンジキ=小さい頃キャンジキと呼んでいた。立派なものは縄でなく牛などの皮で作らられていた。展示されていたものは粗末な方かも?

Dscf8847_640x480
冬山の斜面を歩く時に使った爪のあるキャンジキ(カンジキ)

Dscf8845_640x480
テケシ(テキャシと呼んでいた)=山仕事に用いた藁で作った手袋である。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

ipadが面白い

12月17日(火) cloud

 今私の楽しみはパソコンとデジカメそれにipadの組み合わせです。

 ipadは昨年金婚の祝いに息子や孫達からのプレゼントだった。最初は高齢の自分には難しく使いこなせなかったが、息子に怒られながらもいろいろ試しているうちに、私でも楽しめる分野があって、今は放せない物になった。

 ipadには広範な楽しみ方があるようだが、今私が活用している主な分野は、

① YouTubeからダウンロードした動画をipadで楽しむ。

 

② デジカメで撮った写真をipadに移して楽しむ。

 

③ パワーポイントの成果をipadに移してノートパソコンの代わりに活用する。

 

④ パソコン代わりにメールの送受信。

 

⑤ ミュージックを取り込み楽しむ。

Dscf8961_640x480
ipadの外観

Dscf8962_640x480ipadのメニュー


Dscf8963_640x480
YouTubeからダウンロードした動画(演歌、落語、山の写真など)


Dscf8965_640x480
デジカメで撮った写真をipadに移して楽しむ。パソコンで見るよりも鮮明である。


Dscf8967_640x480

パワーポイントで編集した写真などをipadに移してノートパソコン代わりに活用。

Dscf8968_640x480同上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

師走の一日=わらぐつ=

12月16日(月) snow cloud

 2~3日荒れた天気が続いたが今日は落ち着いた天気で気温も上がりしのぎやすい師走の一日だった。

 午前中は「輪投げ」で遊び、午後は除雪に労力を費やすこともなかったので、過日開催した有志忘年会の写真を参加者に発送したり、年賀状を発送したり雑用をこなした。

 先日ノースアジア大学で民族学シンポジウム「雪と暮らしー今と昔ー」に参加した時、会場に昔の冬の生活で使用した懐かしい生活用品が陳列されていた。下の写真はその一部である。

Dscf8848_640x480大人がはいた「わらぐつ」=私たちは「さんぺ」と呼んでいた。

Dscf8849_640x480これは子供用の「さんぺ」か?上に比べると小さ目にできている。




Dscf8850_640x480ふみだわら=雪の降った朝、この踏俵をはいて道を踏んだ。小さい子供は俵が長く無理だった。中学生のころは手伝わされた記憶がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

秋田市の大雪

12月13日(金) snow

▼朝起きたらなんと大雪!

△玄関の戸を開けてびっくり25cm超えの大雪!

▲12月中旬で一夜にこんな大雪は珍しい!

▽今日から除雪車出動、夕方には歩道の除雪車まで!

●国道もノロノロ運転の車で渋滞!

○こんなわけで今日は朝から雪との戦い。雨雪で重く雪べラ一杯にすると、腰に激痛が走る。大変な一日だった。

Dscf8947_640x480
玄関前の雪にびっくり!

Dscf8951_640x480
車も雪に覆われていた!

Dscf8952_640x480
家の前の歩道=朝家の前だけ除雪した。夕方に小型除雪車がはいる。

Dscf8958_640x480
朝家の前の車道=バスが見える

Dscf8959_640x480
白い雪に映えるモミジの葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

高齢者大学

12月11日(水) rain

一日雨であったが、予報のような吹雪や大雨といった悪天候にはならず助かった。

 今日の「秋田市中央高齢者大学」は何時もと場所を変え、市内のイヤタカで開催され、《千秋公園と佐竹氏》と題して秋田市立中央図書館明徳館長 小国裕実氏の講演を聞くことができた。

 お城の種類、安東氏のこと、佐竹氏のこと、初代佐竹義宣のこと、戊辰戦争のことなど 秋田の歴史を広く学べて面白かった。 

Dscf8902_640x480講演する小国 裕実氏

Dscf8903_640x480   Dscf8906_640x480_2
講演を聞く高齢者大学の参加者

Dscf8919_640x480学習会終了後の昼食懇親会 


Dscf8926_640x480学習会後の懇親会風景




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

総社神社の絵馬

12月9日(月) cloudsuncloud

 秋田市内でも歴史ある川尻の総社神社に今年も大絵馬がたった。毎年師走になると市内の飯塚洋三さんが来年の干支を書いてくれている。今年は甲午が見事に描かれた。

 まだ家を建てる前の若いときこの神社の近くの官舎に住んでいたことがあり、私にとっては盆踊り、初詣など懐かしい神社だ!子供が通った小学校も近くで遊び場でもあった。

Dscf8888_640x480総社神社境内の鳥居

Dscf8891_640x480境内に立った絵馬

Dscf8895_640x480新年の初詣には大勢の参拝客に招福開運を与えてくれる

 

Dscf8898_640x480総社神社の本殿

Dscf8900_640x480ケヤキの古木が林立する総社の森

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

民俗学シンポジウム

12月7日(土) snow cloud

 今日は暦の上で大雪。大雪にはならなかったが、雪が降ったり止んだりの天気、積雪には至らずよかった。

 午後からノースアジア大学で民族学シンポジウム「雪と暮らしー今と昔ー」があり参加してみた。

 雪国の暮らしの知恵と工夫に視点をおき、今と昔の暮らしを考えるというもので、ノースアジア大学の鎌田幸男教授がコーディネーター。パネラーには同大学の花田冨士夫教授、力石國男教授、村中孝司准教授があたった。

「雪と暮らし」では私の生まれ故郷の話もでて、幼いころの暮らしを思い出した。そのほか、「マタギ秘巻の源流に関して」「ねばり食材の地域性ー納豆とぎばさを中心にー」などの話が面白かった。

Dscf8865_640x480
ノースアジア大学での「民俗学シンポジウム」

Dscf8866_640x480
鎌田幸男教授の雪と暮らしの報告

Dscf8870_640x480
曲がり家の説明写真。私の家はこんなに立派な曲り家ではなかった。

Dscf8872_640x480
囲炉裏のある生活の写真。6~7歳の頃まで私もこのような生活だった、懐かしいです。

Dscf8886_640x480
会場に展示されていた「肥い引き橇」。中学生のころこの橇で堆肥を田圃まで運ぶ手伝いをした記憶がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

有志旅行会忘年会

12月5日(木) raincloud

 早くも二日連続の忘年会。

 昨日10年以上続いた有志旅行会の忘年会を市内イヤタカで開催した。

 自然観察・山歩きの仲間達32名が参加、数年ぶりで再会する仲間もいて懐かしさいっぱい、近況を語り合い旧交を温めた。

 会を始める前にパワーポイントの写真で平成12年の「乗鞍・上高地・黒部、立山」から平成22年の「知床半島と道東の旅」までの思い出、そして今年の「乳頭温泉郷散策」を振り返った。

Dscf8809_640x480
H氏の発起人代表あいさつ

Dscf8814_640x480
S氏の乾杯音頭で会を始める


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

友和会 忘年会

12月3日(火) sun

 師走に入り早くも忘年会シーズン。

 今日は老人クラブ友和会の忘年会に参加した。参加者は昨年より少なく25名。

 忘年会に先立ち、小生がパワーポイントでまとめた写真集「友和会の歩み」を皆さんに披露した。

Dscf8709_640x466
家の玄関下駄箱上のナンテン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

法事&姉妹弟会

12月2日(月) cloud

 昨日妻の親戚の法事で山形県寒河江市に行く、これを機会に妻の姉妹弟会を開催した。

 男2人女3人の五人の姉妹弟だが、残念がら女性一人の旦那が亡くなり、参加者は連れ合いを含めて9人の姉妹弟となった。

Dscf8762_640x480姉妹弟会の会場となった中山町のひまわり温泉「ゆ・ら・ら」(山形県立球場の近く) この温泉低料金で宿泊もできなかなかいい温泉であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »