« 庭の冬囲い | トップページ | MRI検査 »

2013年11月24日 (日)

沢庵漬け

11月24日(日) sunoncloud

 昨日に続き今日もまずまずの天候に恵まれ、恒例の沢庵漬けに挑戦した。

 毎年大根をスーパーで買い、米糠を準備するのは私の役目。Hさんが体重計で干し大根の重さを量り、メモを見ながら米糠・塩、たくあんの素を調合し漬け込むのが毎年のパターンである。

 我が家では山形青菜漬けと沢庵漬けはどうしても欠かせない越冬食材である。

Dscf8730_640x494今年も山形庄内産の干し大根20本を準備

Dscf8735_640x453約10キロの大根を漬け込む。長い大根は半分に切ったがよかったかな!?

Dscf8736_640x480大根を洗う必要がないので青菜の漬け込みに比べ楽ちんだ!


Dscf8737_640x480思い石を上げて完了、新年には美味しいガッコが食べられる。

Dscf8738_640x48011月15日に漬け込んだ山形青菜は、昨日二つの桶を一つの桶にまとめタレを入れたので、あと一か月も経てば美味しい青菜漬けが食べられる。寒い秋田の冬は青菜漬けと沢庵ガッコが何よりの御馳走である。

|

« 庭の冬囲い | トップページ | MRI検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58637174

この記事へのトラックバック一覧です: 沢庵漬け:

« 庭の冬囲い | トップページ | MRI検査 »