« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

あきたふるさと学講座終わる

11月30日(土) cloudsnow

 8月3日から8回にわたって受講した、秋田県生涯学習センター主催の秋田ふるさと学講座「北方史の中で秋田を考える」が今日の=戊辰戦争を見直す=で終わった。

 難しいところもあったが、少しは東北・秋田の歴史を学ぶことができて良かったと思う。来年度もこの種講座があれば受講したいと思う。何よりも1コマ400円の受講料は安いし、講師陣も充実している。

Dscf8755_640x480_2今日の最終講座で<戊辰戦争を見直す>と題する講義をする秋田近代史研究会 菊池保男氏

Dscf8754_640x480受講風景

 

Dscf8751_640x480会場の秋田県生涯学習センター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

ヒヨドリ

11月29日(金) snow

 霜月も残すところ明日一日。明後日から師走、言い尽くされた言葉ではあるが、月日の経つのは早いものだ!

 朝から雪が降ったり止んだり、朝方今冬初めて車の上の除雪をする。本格的な冬の到来だ、雪寄せの道具を出して気合を入れた。snow

 庭のウメモドキに今年もヒヨドリが実を食べにくるが、警戒心が強く人の姿を感じればすぐ逃げてしまう。今朝ようやく2枚のガラス戸越しに写真を撮れた。

 12月中には赤い実をほぼ食べつくすことでしょう?ヒヨドリに喜んでもらえればそれでよし!

Dscf8744_640x480_2

Dscf8744_640x480_3
Dscf8745_640x479
ヒヨドリさんこれからはカメラを向けないから、ゆっくり食べてくださいよ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

平鹿りんご

11月28日(木) rain

 今年も平鹿リンゴ届いた。ここ十数年市内の友人や町内の有志で平鹿リンゴをまとめ買いし、リンゴ農家に直接運んできてもらっている。

 今年も20キロの「フジ」を12人で27箱を注文。内我が家では5箱、2箱は孫のところにおすそ分けするのが例年のぱパターンである。

 リンゴは健康に良いという、たくさん食べて来年も健康でといきたいところだが、果たしてどうなることやらsign02

Dscf8747_640x480_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

CT検査

11月27日(水) rain

 一昨日に続き今日も病院行き。血液検査とCT検査をする、そして過日のMRI検査結果と合わせて担当医から結果説明を聞いた。

 幸い各検査とも異常はないとのことで一応安心はしたものの、ここ数日なんとなく体調がよくない。どうしたことか?風邪のような気もするが?。仕方ないので少し様子を見ようか!



Dscf8698_497x640

三種町内鯉川 押絵同好会の作品=秋田県生涯学習センターにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

スイカズラの実

11月26日(火) rain

風雨の強い一日だった。

 午後からパソコンサークルに出席し、AVERAGE・LARGE・MAX・MIN・VLOOKUP等のExcel関数について教えてもらったがなかなか難しかったcatface

 隣の席のお姉さんから助けてもらいどうにか習得することができた。ありがとう・・・・・!  

<写真=スイカズラの実>

 

Dscf8718_640x480
庭のスイカズラに小さな黒い実がついていた。小さい実なのでこれまで実がついていることに気が付かなかった

Dscf8719_640x480
落葉樹なのに葉は紅葉もしないでまだ青々としている。実は1~4個ついている。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

MRI検査

11月24(月) cloud

 今日は風が強く、散乱した街路樹・ケヤキの落ち葉がみな吹き飛ばされ綺麗に片付いた。今日の風でほぼケヤキの葉が散って終いあとは雪を待つだけかsign02snow

 落ち葉掃きから今度は雪片付で苦労することになる。腰痛もあり大変だが、秋田に住む以上仕方ないネwink

 今日三か月ぶりの術後の定期経過観察でMRIの検査をする。明後日は血液検査・CT検査などがあり忙しい。

体調はまずまずであるが、検査結果はやはり気になる。

Dscf8716_640x480

隣家の庭のモミジがとてもきれいだ。

Dscf8717_640x480

玄関を出ると目の前に飛び込む隣家のモミジ。落ち葉が我が家の方に散乱するのが気になるものの、それぐらいは仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

沢庵漬け

11月24日(日) sunoncloud

 昨日に続き今日もまずまずの天候に恵まれ、恒例の沢庵漬けに挑戦した。

 毎年大根をスーパーで買い、米糠を準備するのは私の役目。Hさんが体重計で干し大根の重さを量り、メモを見ながら米糠・塩、たくあんの素を調合し漬け込むのが毎年のパターンである。

 我が家では山形青菜漬けと沢庵漬けはどうしても欠かせない越冬食材である。

Dscf8730_640x494今年も山形庄内産の干し大根20本を準備

Dscf8735_640x453約10キロの大根を漬け込む。長い大根は半分に切ったがよかったかな!?

Dscf8736_640x480大根を洗う必要がないので青菜の漬け込みに比べ楽ちんだ!


Dscf8737_640x480思い石を上げて完了、新年には美味しいガッコが食べられる。

Dscf8738_640x48011月15日に漬け込んだ山形青菜は、昨日二つの桶を一つの桶にまとめタレを入れたので、あと一か月も経てば美味しい青菜漬けが食べられる。寒い秋田の冬は青菜漬けと沢庵ガッコが何よりの御馳走である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

庭の冬囲い

11月23日(土)  cloud

●今日は小雪だが雪は降らなかった

●朝、町内会の公園清掃活動があり、30名くらいの住民が参加し、約1時間歩道や排水溝の落ち葉などを片づけた。

●日中は久しぶりに晴れ間がのぞいたので、未完了だった庭の冬囲いをどうにか終えた。年々粗末な作業になったがどうにか越冬準備ができた。

Dscf8712_640x480
我が家で一番最後に咲く花=菊の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

東映映画<利休にたずねよ」

11月22日(金) raincloud

 今日ノースアジア大学 総合研究センター主催 シティカレッジ2013 後期公開講座が文化会館で行われ、東映株式会社代表取締役社長 岡田祐介氏の講演≪映画よもやま話≫と東映映画「利休にたずねよ」の先行上映会を鑑賞することができた。

 山本兼一原作の直木賞受賞作が映画化され、第37回モントリオール世界映画祭で最優秀芸術貢献賞受賞作品。市川團十郎・市川海老蔵親子の最後の共演作品である。

 利休が自害する前に=私が額ずくのは美しいものだけでございます=と秀吉の要求を断ったところがこの映画の見どころ。

 

「IMG_20131122_0005.pdf」をダウンロード

Img_20131122_0002_449x640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

晩秋の千秋公園

11月21日(木)  rain

◎今日も雨が降ったり止んだりの一日。

◎朝Hさんを大町に送った帰り、小雨降る千秋公園に立ち寄り、見事に紅葉したモミジを見てきた。

Img_0057_640x480_2

中土橋通りから二の丸に通じる大坂の紅葉

Img_0054_640x480

松下門跡から今通った大坂を振り返る

Img_0053_480x640
長坂門跡から表門を眺める

Img_0047_640x480_3
御物頭御番所前のモミジを近くから撮る

Img_0048_640x480
本丸から表門越しに御物頭御番所前のモミジを見る

Img_0050_640x480
本丸表門前のモミジ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

督促状

11月20日(水) rain

▼今日で三日連続の雨、しかも結構降水量も多い。雪よりはいいかなあとも思ったが、どっちともいえないネ・・・・!

▼今日市役所から督促状が届きあわてました。後期高齢医療保険料の督促だった。第1回目の納期が10月末だった。しっかり忘れていたwobbly、あわてて銀行に行き自動振り込み手続きを取り、とりあえず督促分は納付書で払い込んだ。

▼最近は万事この調子、順調です。gawk

▼今日少し早いと思いつつ、インフルエンザの予防接種を受けた。料金一人2,600円は少し高いように思うがいかがでしょう?

Dscf8700_328x640

秋田県生涯学習センター ロビーに飾られていた押絵展から(三種町 内鯉川 押絵同好会の作品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

夜の停電

11月19日(火) rain

 今日は朝から雨の一日。雪にはならなかったが、気温4~5℃の肌寒い一日だった。

 午後はパソコンサークルに顔をだし、これまで避けていたエクセルの相対参照、絶対参照、複合参照について教えてもらい目に鱗!

 夜7時過ぎ突然の雷とともに約1時間停電する。あわててローソクを燈し、電気のいらない石油ストーブを引っ張り出してどうにか忍んだ!

Dscf8706_640x480_2
東日本大震災の時のことを思い出す

Dscf8707_640x480_2
懐中電灯の電池など非常時の対応に不備があった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

知りたい 知りたい

11月18日(月) rain

  知りたい 知りたい、

 この世は知りたいことばかり、

 だから私は忙しい。

 年をとっても忙しい

 毎日 毎日いそがしい。

 死ぬまで 退屈しないだろう。

▽この詩は黒石市黒森山・淨仙寺境内の文学碑で、鳴海完造というロシヤ文学の権威者(昭和49年12月76歳で没)の作である。

▽私は見たことがないが、パソコンサークルの先生から聞いたことを思い出しネットで検索したところ、有名な先生の詩であることを知る。

▽私も退屈しないで毎日を過ごしたいものです!それにはまず健康第一。間もなく3ケ月に一度の経過観察・外来検査だが?

Dscf8254_480x640
マサキ=キフクリンマサキ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

冬の準備

11月17日(日)  sun    

▽好天に恵まれ、山野草・サツキなど鉢物の冬囲い作業が進んだ。年々段取りが悪くなり思うように進まなくなったが、今日は順調に進んだ。

▽明日以降、大したこともない庭木に縄がけをすれば、越冬準備OKだ!数日前の雪であわてたが、どうやら本格的な降雪にはまだ少し余裕がありそうだ!ゆっくり体調に合わせてやろうと思う。

Dscf8682_640x480_2
家の前の通りの街路樹ケヤキ。あまり紅葉がよくない。毎日の落ち葉片づけが大変!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

同窓会

11月16日(土) sun

▼晩秋のいい天気に恵まれた!

▼午前中は冬に備えての家周りの整理始める!

▼最近パソコン周辺機器の故障が相次ぐ。この前プリンターが故障し交換したばかり。今度は外付けのハードデスクが故障し今日息子に来てもらい新品と交換してもらう。

▼午後は現役時代の職場の高校同窓会に参加。最近飲み会が続いたので二次会には遠慮して早く帰宅する。それにしても高校で3年間教えてもらったK先生、90歳を超える老体ながらで元気に来賓として参加してくれた。思いでにと二人で写真を撮ってもらった。家に帰って早速写真を見たらどちらが先生か判らないcoldsweats01

▼同窓会のついでに会場近くの「赤れんが郷土館」に立ち寄って時間調整する。

Dscf8650_640x480
歴史を感ずる赤れんが館。平成6年に国指定重要文化財となった旧秋田銀行本店本館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

ツルリンドウ

11月15日(金) cloudonrain

  今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。

午前は恒例の山形青菜の漬物仕込みをする。一昨日米沢から義妹がわざわざ持ってきてくれた。この漬物がないと冬を越せない。これで一安心だ!

 写真の山野草はツルリンドウの赤く熟した実である。花はあまり目立たないが、実は大きく目立つ。

 


Dscf8628_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

スキー 今シーズン予定決まる

11月16日(木) cloudsun

 今日早くも所属している「林友スキーイングクラブ」の総会が開かれ、会員16名中9名が出席し、今シーズンのツアー予定を決めた。

<今シーズンの計画>

◎ 12月29日 日帰り シーズン初滑り 田沢湖スキー場

◎ 1月26日~27日  網張・岩手高原スキー場

◎ 2月15日~19日  長野県白馬エリア外

◎ 3月9日~10日   安比スキー場

◎ 4月13日~14日  月山スキー場 

Dscf2646_640x480昨シーズン12月29日初滑り。 田沢湖スキー場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

真澄の見た久保田城下町

11月13日(水) 小雪から曇り(snow cloud

 今日中央公民館で行われた中央高齢者大学で「真澄の見た久保田城下町」と題する講話を聴く。講師は秋田県立博物館 学芸主事 松山 修先生。

 内容としては、真澄の書いた随筆≪久保田の落ち穂≫の中の<序文><むぎなは><とらのをほり><もへら><あさ日川>の各項目について松山先生から原文の読み方を教えてもらい、中身を解説してもらうという面白い講話だった。

 <むぎなは>では、今の大町5丁目に江戸時代にそうめんを作っている所があったこと。関連して今の稲庭うどんは江戸時代からあって、そのルーツは由利郡本荘であった。

 <とらのをほり>では、今の千秋公園の北東手形虎の口に虎の尾堀という堀があって、真澄はなぜ虎の尾と呼んだかその意味を考えた。

 <もへら>では、久保田言葉の「もへをしょわせる、もへらかす」などという方言に興味を持ちその意味を考察している。

 <あさ日川>では、今秋田市を流れる旭川は、昔仁別川とか泉川と呼ばれていた。家老の那珂通博が藩主義和公からいい名前をつけるよう命じられ仁川(じんせん)ではどうかと進言した。しかし藩主からいい名前ではあるが、和歌には向かないと言われた。真澄はそのころ太平山に登山しており、この川が旭岳から流れ出ることを知っており、旭川という名を那珂通博を通じて提案した。

 藩主は旭川という名は歌にも詩にも良く合い、川を祝う心も深いと喜ばれた。、以来旭川という名前になったという。

Dscf8336_640x480真澄が名付け親の旭川上流

Dscf7752_640x480「旭川」命名由来碑 一丁目橋と二丁目橋の間の「さいわいばし」にあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

馬場目の巨樹・古木

11月12日(火) snow

 過日の自然観察会で五城目町馬場目地区の巨樹・古木を観察できた。

 五城目町馬場目字帝釈寺の町指定天然記念物、帝釈寺のケヤキと一本杉である。

Dscf8584_640x480_2
◎帝釈寺のケヤキ ・幹周り:約10m ・樹高:30m ・推定樹齢:700年 帝釈寺建立時に植えられたと伝えられている。

Dscf8582_480x640_2   Dscf8587_480x640_3

地上約2メートルあたりで枝が四方八方に分岐し貫禄十分で樹形も美しい。根元にある石作りの祠には、寺院から出土した「金銅阿弥陀如来像」が安置されているという。

Dscf8589_640x480_2
◎帝釈寺集落の入口の道端に立つ一本杉。・幹周:4.5m ・樹高:21m ・推定樹齢:300年 昔地域の人たちは、このスギの木の下で盆踊りの一番太鼓を打ったり、出兵する兵士を見送ったという!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

北ノ又集落と三平の家

11月11日(月) cloudonsnow

老人クラブの軽スポーツ友の会、グラウンド・ゴルフが終了し今日から「輪投げ」を始める。!

今日秋田市は例年より早い初雪となった。ぶる・ぶる・・・!

あわてて寝室に灯油ストーブを取り出したらエラー表示、これは大変明日買い求めたK量販店へ!

今日の写真は五城目町の馬場目川上流の北ノ又集落と「三平の家」

Dscf8613_640x480
日本のふるさとの原風景そのものともいえる北ノ又集落
Dscf8620_640x480
どこか懐かしくほっとする北ノ又集落の風景

Dscf8617_640x480
映画「釣りキチ三平」の中で主人公の自宅となった「三平の家」がこの北ノ又集落に溶け込んでいる。一度は訪ねてみる価値がありますヨ・・・!

Dscf8610_640x477   Dscf8611_640x480
三平の家の内部。ほのぼのとした雰囲気が体感できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ネコバリ岩

11月10日(日) rainsooncloud

 今日五城目町北ノ又の馬場目川上流にある巨岩「ネコバリ岩」を見ることができた。

 映画「釣りキチ三平」にも出くる見事な巨岩でした。

 高さ6メートルもの巨岩の上に巨木が波のように根を張り、離れた地面と懸命につながっている様子は、自然のたくましさと生きようとする気魄が感じられる(パンフレットの説明)

 途中の北の又集落の懐かしい風景や馬場目川沿いの紅葉も見事であった。

Dscf8601_640x480_2馬場目川にどっかりとねこばっている「ネコバリ岩」(根古波離岩)



Dscf8597_640x480_2   Dscf8601_640x480_3
釣りキチ三平の映画の中で、伝説の巨大魚がいる夜泣谷に向かう途中の渓流にある岩がこのネコバリ岩

Dscf8605_640x480_2   Dscf8607_640x480_2
今日は所属する会の自然観察会でこの地に初めて訪れ満足の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

晩秋の景色

11月9日(土) cloud

 5日ぶりにパソコンが修復してホットしております。一時はどうなるかと心配したが、記録も失われず元にに戻りました。息子に感謝です。

<晩秋の景色は小泉潟公園です>

Dscf8572_640x480秋田県立博物館の名誉館長講話こ聞きにいったついでに小泉潟公園に寄ってみました。

Dscf8566_640x480   Dscf8567_640x480
晩秋なのに紅葉の色つきは今一歩のようです。

Dscf8569_640x480   Dscf8573_640x480
それでも手入れされた見事な公園に満足しました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

晩秋の花 ダイモンジソウ

11月8日(金) rainsooncloud

 秋田地方は昨日の夜から今朝にかけて、大雨と強風が吹き荒れた。我が家では小鉢が転ぶ程度で大きな被害がなく助かった。

 泉地区では電柱が倒れたり、住宅の屋根が剥がれたりの被害があって、大変だったようだ!被害を受けた方には心から御見舞申し上げたい。

 そんな中での昨夜、友人と町内の食堂で一杯やりながら楽しい一時を過ごした。通常は居酒屋・焼鳥屋なで一杯やるのだが、たまには「食堂で一杯」というネーミングも悪くはないと思ったが果たしてどうか?

 そして今日の午後は、前回偶然にも拝聴できた秋田県立博物館名誉館長:新野直吉先生の続きの講話を聞いた。菅江真澄の書いた日記の原文を先生が読んで解説してくれる内容である。

 ところがこの菅江真澄の文章だが、江戸時代の天明から文政にかけて執筆したものだが、一般庶民に読んででもらうために書いた物ではないらしく、とても難しい書き方をしていて、私のような者には難解である。

 どうやら平安時代の上流社会でこんな書き方をした物らしい!文章は難しいが中身は秋田のことを、こと細かく書いているので興味深いのである。居眠りもしながら、菅江真澄随筆連想=布伝能麻迩万珥=の名誉館長館話を聴いた。

今日の庭の花は<晩秋の花 ダイモンジソウ>

Dscf8560

Dscf8561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

グラウンド・ゴルフ玉納め

    11月6日(水) sunoncloud

一昨日、町内老人クラブ「友和会」のグランウンド・ゴルフ玉納めを行った。

4月9日から11月4日まで毎週月曜日(雨の日は翌日)24回実施しホルインワンの数だけ記録を取って、上位3名を今回の玉納めで表彰した。

23名の参加者で第1位は男性80代M氏で20回参加ホールインワン数17回でダントツ。

第2位は女性60代Kさんで21回参加ホールインワン数12回(昨年1位)。

第3位は男性70代S氏で22回参加ホールインワン数10回

以上3名に賞状と賞品を渡したあとは、賑やかに懇親会とカラオケで盛り上がった。

冬期間は輪投げで運動不足を解消予定だ!

<古いパソコンで思うように投稿できません>

Dscf8526

遊び心で始めた賞状と賞品

Dscf8532

第1位に輝いたM氏

Dscf8535

第2位のKさん

Dscf8536

第3位のS氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

菅江真澄学習会

11月5日(火) 晴れ
今日は秋田市の文学資料館で
菅江真澄研究会の学習会があった。
日記に見る菅江真澄の執筆態度と題して、秋田大学名誉教授金児紘征先生の有意義な発表を聞くことができた。
パソコン故障でアイパットから投稿、写真がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

パソコン故障

11月4日(月) sun

昨日プリンターが故障し新しい物に交換したばかりなのに、今度はパソコン本体が立ち上がらなくなった

連続のトラブルでマイッタ!マイッタ!

従ってこの投稿は古いパソコンXPで対処中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

藩境争論を学ぶ

11月2日(土) sun

 今日は秋田県生涯学習センターで「藩境争論と領民」と題する講座を受講した。美の國アクティブカレッジB講座「北方史の中で秋田を考える」という講座である。

 講師は青森県史編纂近世部会専門委員 本田 伸先生で津軽と秋田藩、南部と秋田藩の藩境論争など、近世初期における北奥の藩境問題を絵図を基に講義してくれた。

 佐竹氏入部前後の鹿角地方をめぐる抗争は特に興味深いものがあった。東北の歴史を学ぶ面白い講座である。

Dscf8517_640x480庭の軒先に咲くサフラン。春に咲くのはクロッカス。



Dscf8504_640x480紅葉がそろそろ終わりに近い裏の御野場中央公園の桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

森林博物館ボラ・シ-ズン最後の一日

11月1日(金)

 昨日に続き今日も仁別国民の森へ。自分にとって今シーズン最後の森林博物館ボランティアガイドに従事する。天気はよかったが、道路工事もあっての事か、入館者は思ったより少なかった。

 夫婦で来てくれた同世代の地元の入館者から、遠かったが来てよかった。博物館がこんなに立派になっていたとは知らなかったと喜んでもらえて、案内する側も満足できたボランティあ最後の一日だった。

 ただし、カメムシの大発生で入館された方には大変気の毒だった!このカメムシ何とかならないものか?

Dscf8522_640x4806日から冬の閉館のなる=今日の仁別森林博物館=

Dscf8521_640x480実が紅く熟した森林博物館前のナナカマド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »