« 乳頭温泉郷で自然観察 | トップページ | 秋空にSL »

2013年10月13日 (日)

廃校舎の活用

cherryblossom10月13日(日) cloudsoonsun

 今日は秋らしく少し寒い一日だった。

 ゆっくり静養日と思っていたが、思い違いで秋田市植物園のボランティアだった。

 入園者は20数名と少なかったが、野鳥の専門家が訪れ、各地のいろんな情報が聞けたこと等大変勉強になった。

           cherryblossom maple cherryblossom maple cherryblossom maple

<今日の写真=廃校舎活用例二題>

各地で過疎化が進み児童が減少、学校の廃校と取り壊しがなされる中、いろんな活用もされている。出来ればもっと知恵をしぼり、思い出が残る有効活用を考えてほしいものだ。

Dscf8119_640x480
乳頭温泉郷の大釜温泉は、由利本荘市子吉小学校の廃校舎が移転され、風情のある温泉旅館に生まれ変わったものである。

Dscf8170_640x446
こちらは旧田沢湖町生保内小学校潟分校で昭和49年3月廃校になったが、地域の人たちの努力で「思い出の潟分校」として蘇り、一般公開されている。昭和の風情を想起させる校舎の見学や、写真展、コンサート等のイベントに活用されている。

|

« 乳頭温泉郷で自然観察 | トップページ | 秋空にSL »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/58378621

この記事へのトラックバック一覧です: 廃校舎の活用:

« 乳頭温泉郷で自然観察 | トップページ | 秋空にSL »