« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

鳥海山の花

6月29日(日) sun

 今日で水無月が終わり、一年の半分が過ぎてしまったことになる。この頃一年がことさら早く感ずるのは、やはり齢のせいかsign02

 写真は29日友人と一緒に登ることができた鳥海山の花々です。思ったより多くの花を見ることができ幸せな一日でした。残念なのはニッコウキスゲの花が少なかったことです。これから咲くのでしょうか?

友人の話では、昨年のニッコウキスゲは最高だったとのこと。その反動でもしかして今年は不作かも?

Dscf6402_640x480ハクサンイチゲのお花畑。今年の鳥海山で驚いたのはハクサンイチゲの群落の多さでした。

Dscf6403_640x480

チングルマも結構多かった

Dscf6303_640x480_2     Dscf6304_640x480

マルバシモツケ      ハクサンチドリ

Dscf6305_640x480_2      Dscf6306_640x480

ネバリノギラン      ブナの実=豊作の様子

Dscf6311_640x480_3     Dscf6314_640x480

ハクサンシャクナゲ   ウラジロヨウラク

Dscf6319_640x480    Dscf6320_640x480 

イワカガミ         アカモノ

Dscf6323_640x480    Dscf6325_640x480

ゴゼンタチバナ      ミツバオウレン

Dscf6327_640x480    Dscf6337_640x480

シラネアオイ        ツマトリソウ

Dscf6339_640x480    Dscf6357_640x480 

スミレ?名前不明    ホソバイワベンケイ

Dscf6358_640x480    Dscf6376_640x480 

ミヤマキンポウゲ    ヨツバシオガマ

Dscf6407_640x480    Dscf6412_640x480

ヒナウスユキソウ    チョウカイアザミ(蕾)

 













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

鳥海山に登る

6月29日(土) cloudsoonsun

 6月も残すところあと一日の今日、友人と3人で3年ぶりに鳥海山に登った。とはいうものの山頂までは無理で八丁坂(八合目)手前で戻る。

 想像以上に残雪が多く、高山植物の花はまだ早いのかと思って登ったが、御浜(七合目)近くになって、花の姿が急に多くなった。

 鳥海湖はまだ雪の中であったが、ここから御田ヶ原までのお花畑は見事であった。特にハクサンイチゲミヤマキンポウゲ等が素晴らしかった。花の写真は後日として、今日は山の遠景を掲載します。

Dscf6395_640x480

八丁坂手前から山頂を望む。10時ころから山頂が時々姿を見せてくれた。

Dscf6298_640x480

朝登山開始の頃(9時前)の鉾立展望台からの奈曾渓谷は濃霧の中。

Dscf6329_640x480   Dscf6332_640x480

賽の河原に近くなったころから残雪を1キロ以上も登る。何時も休息する賽の河原は何処かわからない。

 

Dscf6336_640x480_2
賽の河原を過ぎてからの急な坂道も残雪を登る。

Dscf6364_640x480_2
やっとたどり着いた御浜(鳥海湖)はまだ雪の中。

Dscf6370_640x480
御浜についた10時ころから時々鳥海山山頂が顔を見せるようになって、登山客を喜ばせた。
Dscf6394_640x480
八丁坂手前から山頂を望む=白い花はハクサンイチゲ=

*明日は高山植物の花々を投稿予定








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

名前のわからない花

6月28日(金) cloudsoonsun

 今日はサツキの花後の剪定をした。と言っても自己流の剪定なので、写真にするのは恥ずかしいので内緒です

 ところで昨年田圃のあぜ道をウォーキング途中に見つけた草花をいただいて庭に植えたものが、花を咲かせている。

 名前を憶えたくて庭に移植したものだが、図鑑を見てもなかなかわからない!

Dscf6246_640x480
その一つは紫のこの花

Dscf6242_640x480
コスモスのような黄色の花です。多分園芸品種かと思う、今朝の散歩途中に他家の花壇で見た花に似ている。
Dscf6244_640x480
これはセイヨウノコギリソウのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

ムラサキツユクサなど

6月27日(木) sun

<今日の庭の花>

Dscf6255_640x480
ムラサキツユクサ

Dscf6250_640x480
キンシバイ

Dscf6256_640x480
装飾花が色づき始めたヤマアジサイ(鉢植え)。ベニガクという園芸品種かもしれない。

Dscf6249_640x563   Dscf6257_640x480

ホタルブクロ 白花 (左小型八重 右大型一重)

Dscf6259_640x480   Dscf6260_640x480

スイセンノウ

Dscf6262_640x480
ドクダミの花









| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡平山麓=大場谷地湿原=

6月27日(木) sun

水無月も残すところあと三日。

 今日は快晴の天気だが、久し振りに静養日となりゆっくりとパソコンに向かう。

 写真は過日24日に訪れた、八幡平山麓=大場谷地湿原=の模様です。

Dscf6205_640x480
何時もの年より春の訪れが遅かった大場谷地湿原

Dscf6211_640x480_2
小さな花だが色鮮やかなタテヤマリンドウが目を引く


Dscf6209_640x480

ミツバオウレン



Dscf6212_640x480   Dscf6220_640x480

ミネザクラ

Dscf6215_640x480
リュウキンカ

Dscf6217_640x480   Dscf6218_640x480

ツマトリソウ=名前の由来である花の先の赤いつまとりがまだ表れていない。

Dscf6206_640x480   Dscf6207_640x480

標高の高い大沼が見ごろを迎えているレンゲツツジやコバイケイソウの花はこれからのようである。多分この土日がみごろかなぁ・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

高齢者大学=移動学習=

6月26日(水) cloud

 今日秋田市中央高齢者大学の移動学習があり、中央公民館手配のバスで潟上市の小玉醸造を見学する。

 会員116名中55名(男性19名 女性36名)が参加。私の所属する第2班は10名中9名の参加で12班中トップの参加率であった。班の友和を大切にして学習しているからだと思う。

Dscf6266_640x480
小玉醸造の醤油醸造タンク。今も天然秋田杉の桶が使われていた。

Dscf6269_640x480_2
小玉醸造社員からの説明を受ける参加者

Dscf6275_640x480移動学習に参加した全会員

Dscf6276_640x480
小玉醸造の社屋をでる。

Dscf6288_640x480
小玉醸造を出た後八郎潟ハイツに移動しで昼食。

Dscf6291_640x480
最後はブルーメッセを見学して今日の移動学習を終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

桑ノ木台湿原のレンゲツツジと鳥海山

6月25日(火) 

 過日パソコン教室のY先生から二日がかりで苦労して撮影した、桑ノ木台湿原のレンゲツツジと鳥海山の写真をメールで送っていただいた。

 たしか、今月10日に写された写真とのことですが、もうレンゲツツジの花は散ってしまったとのことです。

 それにしても鳥海山の雄姿とレンゲツツジは素晴らしい光景です。Yさん来年はぜひ連れて行ってください。

Imgp2315_640x424


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡平「大沼」のコバイケイソウ

6月25(火) sun

 昨日玉川温泉から大場谷地~大沼~八幡平とドライブした。

 大場谷地の花はまだ早く、大沼自然研究路がちょうどコバイケイソウレンゲツツジが見ごろであった。

 下の写真はコバイケイソウ・レンゲツツジの咲く大沼の景色です。

 今年はコバイケイソウの当たり年のようです。見事でした。

Dscf6222_640x480大沼自然研究路

Dscf6233_640x480見事なコバイケイソウの花

Dscf6224_640x480   Dscf6225_640x480
コバイケイソウは3~4年に一度しか花を咲かせないようですが、今年は見ごたえのある立派な花をつけていました。

 

Dscf6226_640x480   Dscf6231_640x480

レンゲツツジとコバイケイソウ

Dscf6228_640x480   Dscf6229_640x480
レンゲツツジ

Dscf6230_640x480_2
イソツツジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

久しぶりの玉川温泉

6月24日(月) sun

昨日遠方から親戚が遊びに来てくれたので、一緒に2年ぶりに玉川温泉を訪れ一泊し温泉浴を楽しんだ。




Dscf6166_640x480_2

数年前に雪崩があった所で岩盤浴をする人たち。相変わらず玉川温泉の岩盤浴は人気があるようだ

Dscf6164_640x480
玉川温泉の源泉近くで岩盤浴をする人たち

Dscf6173_640x480_4
早朝のぶなの森玉川温泉「そよ風」。早朝散歩で玉川温泉まで歩く。

Dscf6203_640x480

今朝の玉川温泉=湯の花を集める樋

Dscf6201_640x480_2

今朝の玉川温泉=源泉の湯けむり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

仁別森林博物館ボランティア

6月22日(土) cloud
 今日秋田市仁別国民の森にある森林博物館ボランティアガイドに従事したが、土曜日にもかかわらず午前中の入館者が思ったより少なかった。

 そこで3人のガイドで協議し、博物館玄関前に展示している蒸気機関車ボールドウィン号の清掃と博物館前の手入れの悪いドウダンツツジの剪定を行うことにした。


Dscf6145_640x480

今日の仁別森林博物館

Dscf6143_640x480

ボールドウイン号を清掃するH氏

Dscf6139_640x480

剪定前のドウダンツツジ

Dscf6144_640x480

剪定後のドウダンツツジ、出来栄えは今一だが素人なのでお許し願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

老人クラブ 友和会

6月21日(金) cloud

 早くも今日夏至。明日から少しづつながら日中の時間が短くなると思うと寂しくなる。

 昨日地域の御野場老人クラブ友和会の日帰り旅行に参加「雄和ふるさと温泉ユアシス」に出かけた。参加者20名で途中高尾山を散策する。

 温泉に到着して早速温泉浴を楽しんだあと会食に移り、合間に自分が初めてパワーポイントで作った写真記録をプロジェクターでみんなに見てもらう。

昼から始まった会食も次第に盛り上がり、いつの間にかカラオケ大会になっていた。午後4時近くまで大いに楽しんで温泉手配のバスで無事帰宅。飲み会も疲れます・・・coldsweats01

Dscf6068_640x480
高尾山を散策する友和会参加者

Dscf6071_640x480
松の木も人も女は強いね・・・・・

Dscf6085_640x480
ユアシスでの懇親会風景

Dscf6136_640x480
5年前からの写真記録をパワーポイントで編集しプロジェクターで披露した。

Dscf6137_640x480
5年前の一泊旅行を振り返る

Dscf6135_640x480

ipadを活用しパソコンなしでプロジェクターにつなぐことをようやくマスターする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリアオガエルの卵塊

6月21日(金) cloud

 今日地元の秋田魁新報に、にかほ市象潟町のモリアオガエルの卵塊の記事が載っていた。

 過日秋田市の仁別植物園でもモリアオガエルの卵塊があった。

 同植物園でハンカチノキの花を見た後だったので、遠くから見ると卵塊がハンカチノキの花のように見えて可笑しかった!

 

Dscf6038_640x480

仁別植物園で見たモリアオガエルの卵塊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

サドユリ咲く

6月19日(水) rain cloud

 午前中のやや強い雨も午後になって上がった。

 乾燥した畑や花壇も十分過ぎるほど水分を補給した。

 庭のミニ菜園や花壇の花たちも生き生きとしている。

<今日の庭の花>

Dscf6065_640x480

十数年前佐渡旅行した時に求めてきたサドユリがまだ健在だが、増えてくれないのが残念です。
Dscf6063_640x480
庭の花壇の片隅で毎年花を付けるこの植物はキリンソウかそれともベンケイソウなのか?

Dscf6064_640x480
昨年散歩中に歩道脇に生えていたこの小さな花をいただいてきて庭に植えたもの。いい香りがするので多分ハーブの類と思うが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

バイカウツギ&スイカズラ

6月18日(火) rain cloud

 東北地方が今日梅雨入りしたらしい。

数日前の暑さがが一段落して、むしろ涼しいとさえ感ずる一日だった。ゆっくりパソコンに向かったり、しばらくぶりに本を開いたり、いい静養日となった。

<今日の庭の花>

Dscf6053_640x480
バイカウツギが見ごろ

Dscf6055_640x480
スイカズラもそろそろ見ごろで甘い香りが漂う

Dscf6057_640x480

玄関のひさしにアシナガバチが巣を作っていた。まだ小さく蜂が一匹だったので、蜂がちょっと留守にした空きをねらって落とした。蜂には申し訳けなかった、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

チョウジソウ・ユウレイタケ

6月17日(月) cloud sun

今日は午前中裏の公園でグラウンド・ゴルフを楽しんだほかは、しばらくぶりに家でゆっくり過ごした。

◎写真は昨日の仁別植物園での山野草

Dscf6023_640x480
植物園の片隅に植えられているめづらしい植物=チョウジソウ=が花を咲かせていた。

Dscf6039_640x480Dscf6039_640x480_2

散策路で出会ったギンリョウソウ(ユウレイタケ)。

Dscf6042_640x480    Dscf6043_640x480 
雑草という植物はないそうだが、我が家の庭では邪魔者扱いのジシバリ。でもこれだけ群生していると結構見ごたえがある。

Dscf6050_640x480_3    Dscf6048_640x480
ニガナの見事な群生。雑草と呼ぶのは失礼、立派な山野草だ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ハンカチノキとユリノキの花

6月16日(日) cloud sun

 今日秋田市仁別植物園のボランティアに従事する。

 千葉県から鳥の写真を撮りに来たいう、日本野鳥の会会員の男性や熊の写真を撮り続けているという秋田市の男性が訪れ、専門的でかつ楽しい話を聞くことができ、有意義な一日だった。

Dscf6018_640x480
植物園のハンカチノキの花が今年はたくさん咲いたようでまだ残っていてくれた。

Dscf6045_640x480
運よくユリノキの花が見ごろだった。

Dscf6027_640x480

今が見ごろのエゴノキの花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

バイカウツギの花

6月14日(金) sun

 今日も暑かったです。明日は一時期雨の降る予報なので期待したい、是非気温の方も少し下がって貰いたい。

 今日「仁別国民の森」にある「森林博物館」の案内人会の総会が同館であり、東北森林管理局の担当者も出席され、案内人の要望などを聞いてくれた。

 昨年の反省と今年の活動計画等を決定し午後散会した。

<今日の庭の花>

Dscf5999_640x480
バイカウツギ(ゆきのした科)

Dscf6003_640x480
チエリーセージ(鉢植え)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

アケビの実

6月13日(木)

 今日秋田県内各地は気温が上昇、連続4日の夏日となった! 雨はすくないし、今年の気象はいったいどうなったのか?

 庭の鉢物に水をかけておいたら、小さな鉢のアケビに実がなっていた。

地植えのアケビには2~3年前から花が咲き、実がなっていた。同じ年に鉢に植えたアケビに初めて数輪花を付けたので、地植えの雄花と受粉させた。

その結果やっと実を付けてくれた。このまま大きくなって欲しい。

Dscf5973_640x480
やっと実が付いた鉢植えのアケビ。


Dscf5974_640x480
ミツバアケビの方にも実がなった。このまま大きくなってほしい。

Dscf6002_640x480
地植えのミツバアケビ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

リシマキア・ブンクタータなど

6月12日(水) sun

 今日午前中は高齢者大学で「高齢社会と生涯学習」についての講和を聞いた。

 「後期高齢者」から「光輝幸齢者」に発想転換しようと思うが果たして!?

 どうやら今日も真夏日、午後4時現在の居間の室温が30°を越えている。汗ばみながらもクーラーは我慢。

これから友人と近くでビール会、今から喉がなるbeergawk

<今日の庭の花>

Dscf5978_640x480
リシマキア・ブンクタータ(さくらそう科 オアカトラオノ属) ヨーロッパ原産。俗称:星の王子

Dscf5970_480x640
シラン=あまり増えたので間引きし植え替えた。白花は少し背丈が低く花はこれからのようだ。

Dscf5972_640x480
ミニ薔薇=数年前母の日?のプレゼントで貰った鉢植えが、今地植えで毎年花を咲かせてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

コアニチドリなど

6月11日(火) sun

 今日も暑かった、おそらく真夏日になったことと思う。

 朝夕の鉢物の水かけが大変になってきた!昨日から花壇にも散水を始めた。

<今日の庭の花>

Dscf5966_640x480
コアニチドリ

Dscf5967_640x480
イワチドリ

Dscf5968_640x480
エノモトチドリコアニチドリとイワチドリの交配種とのことである

Dscf5965_640x480

左からコアニチドリ、イワチドリ、エノモトチドリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

サツキ・アッツザクラ

6月10日(月) sun

 今日は暑かった、今年の最高気温になったと思う。

 そんな中、運転免許証更新の「高齢者講習」受講のため、近くの自動車学校に行く。運転の実技は普段小さい車を運転しているので、車庫入れは大変だったがどうにかクリアできたように思う。

 しかし、講習予備検査(認知機能検査)や適性検査はあまり良くなかった。いずれ各種機能が低下しているので、安全運転に徹しなければと思う。

<今日の花は皐とアッツザクラ>

人に見せるようなさつきではないが!

Dscf5951_640x480
さつき=名前不明

Dscf5952_640x480 

さつき=名前不明


Dscf5954_640x480

さつき=暁の蔵王

Dscf5953_640x480_3
さつき=十三夜


Dscf5956_640x480

アッツザクラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

樹の花など

6月9日(日) cloudsoonsun

 今日の花は、今仁別国民の森「森林博物館」周辺で見られる樹の花、野の花の一部です。

Dscf5912_640x480カマツカ


Dscf5920_640x480ヤブデマリ


Dscf5925_640x480トチノキ

Dscf5935_640x480コデマリ


Dscf5916_640x480   Dscf5936_640x480
ヤマボウシ

Dscf5922_640x480   Dscf5934_640x480
クルマバソウ          ノアザミ

Dscf5927_640x480   Dscf5931_640x480
ラショウモンカズラ       ムラサキサギゴケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

仁別国民の森

6月7日(金)sun

 今日仁別国民の森内の森林博物館のボランティアに従事した。

 この時期国民の森に通じる林道沿いでは見ごろを迎えたホオノキやトチノキ花が楽しめる。そのほかフジの花やヤグルマソウも見ごろ。

 博物館の前では黄色い花の山野草「ウマノアシガタ」が群生しており嬉しい。

 博物館向かいの天然秋田杉の森のシンボル「めおと杉」に通じる径を散策すると心が癒される。

Dscf5894_640x480

めおと杉の径を散策する今日の団体来館者ご一行。

Dscf5898_640x480
散策途中運よく「ギンリョウソウ」に出会う。

Dscf5901_640x480
森林博物館まえの「ウマノアシガタ」

Dscf5904_640x480
ホオノキの花

Dscf5906_640x480
トチノキの花


Dscf5909_640x480   Dscf5910_640x480

フジの花

Dscf5911_640x480
ヤグルマソウの花







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

ヒメシャガの径

6月6日(木) sun cloud

 今日特に用事がなかった、かみさんの送迎の間を利用して、今が見ごろのヒメシャガの径=金山滝登山道=を通って前岳に登る。

 登山道の両側のヒメシャガの花がが見ごろで嬉しかった。また、ところどころでヤマツツジやツクバネウツギ等の花が歓迎してくれた。

Dscf5833_640x480

今年初めての木曽石金山登山口

Dscf5837_640x480
滝を眺めて・・・・・

Dscf5847_640x480
石仏に手を合わせて・・・・・

Dscf5850_640x480
登り始めて約30分、やっとヒメシャガに対面。


Dscf5852_640x480   Dscf5854_640x480

花を見ながらの山歩きは楽しい

Dscf5862_640x480

見事なヒメシャガの群落

Dscf5864_640x480_3
ところどころでツクバネウツギの白い花が歓迎してくれた。

Dscf5858_640x480_3

Dscf5865_640x480_2思いがけずギンランにも会えた!嬉しい

Dscf5865_640x480_3   Dscf5866_640x480

ミヤマカラマツ

Dscf5857_640x480_2

ところどころで今が見ごろのヤマツツジが迎えてくれた。

Dscf5879_640x480   Dscf5876_640x480_2    

タムシバ     今日の前岳山頂

Dscf5876_640x480


Dscf5865_640x480



Dscf5864_640x480_2



Dscf5858_640x480



Dscf5857_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

ニッコウキスゲ咲く

6月5日(水) sun

 今日は現役時代の若いときお世話になった先輩Sさん(90歳)の葬儀に参列した。

 お互いに齢を重ねた先輩・同僚各位に再会して、懐かしい思をする、きっとSさんが引き合わせてくれたことでしょう。

 Sさんは、私が昭和32年に新規採用で山形県寒河江市に勤務した時の最初の庶務課長さんであった。その後も本局でも同じ部所に勤務し指導いただいたかけがえのない上司であった。Sさんのご冥福を祈る。

 

<今日の庭の花>

Dscf5801_640x480_2
今朝ニッコウキスゲの最初の一輪が咲いた。明日から毎日新しい花を楽しむことができそうだ。鉢植えの方も明朝あたり開花しそうだ?

Dscf5793_640x480
クジャクサボテンも開花した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

イワチドリなど

6月4日(火) sun

 連日の嬉しい好天で黙って家にいられず、「グランパス くらかけ」へ出かけグラウンド・ゴルフを楽しんだ。

 ただ、雨が少ないせいなのか、芝の状態がよくなかったのが残念だった。

<今日の庭の花>

Dscf5787_640x480
イワチドリ

Dscf5789_640x480
エノモトチドリ~コアニチドリイワチドリの交配種とか?!

Dscf5792_640x480
フタリシズカ~ヒトリシズと同時期に咲いてくれないのが残念!

Dscf5777_640x480

今日のクラカケグラウンドゴルフ場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

デンドロビュウムなど

6月3日(月) sun

 今日は暑からず寒からず、アウトドアのスポーツには最適の天気に恵まれ、町内の仲間と裏の公園でグラウンド・ゴルフを楽しんだ。

<今日の庭の花>

Dscf5768_640x480
デンドロビュウム


Dscf5771_640x480
地植えのサツキ

Dscf5772_480x640
ジュウニヒトエ

Dscf5774_480x640
エゾタンポポの実
Dscf5775_640x480
イブキジャコウソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

アマナなど

6月2日(日) sun

 今日もさわやかな一日に恵まれ、町内の仲間とスポパークかわべにグラウンド・ゴルフの練習に行ってきた。

 新緑に囲まれ、いい空気を吸って、心地よい汗をかいて、楽しいひと時を過ごした。

 写真は庭に新しく咲いた花です。

Dscf5766_640x480アマナ

Dscf5764_640x480
白花のヒメシャガ(鉢植え)

Dscf5761_640x480
オダマキ=5/22に投稿したミヤマオダマキとは種類が違うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

秋田駒ヶ岳山開き

6月1日(土) sun

 今日から水無月。

 快晴の今日、友人3人で秋田駒ヶ岳の山開きに参加した。とはいうものの都合により、8合目での神事や記念登山には参加せず、一足先に山頂に到着し、今年の山歩きの無事を祈念した。

 昨年は体調をこわし駒ヶ岳には登山できず、2年ぶりの駒ヶ岳登山である。体力を心配しながらも友人のサポートで無事山頂まで登ることができた。

 今年の駒ヶ岳は例年に比べ残雪が多く、花の開花は少し遅れ気味のようでしたが、ミヤマキンバイなど楽しみにしていた花々が咲き始め、私たちを迎えてくれた。

 再び駒ヶ岳に登ることができとても幸せな一日でした、友人二人に心からの感謝です。

 

Dscf5726_640x480
山開きを迎えた今日の駒ヶ岳(男岳)山頂

Dscf5733_640x480
記念登山で山頂を目指す一行。

Dscf5735_640x480
岩手県側の一行が秋田県側より早く山頂に着いたようです。

Dscf5692_640x480   Dscf5693_640x480

森吉山            乳頭山 

Dscf5696_640x480 Dscf5724_640x480

 岩手山          和賀山塊

Dscf5725_640x480   Dscf5727_640x480

田沢湖           小岳・大焼砂

Dscf5690_640x480   Dscf5742_640x480

ミヤマスミレ         ヒメイチゲ

Dscf5747_640x480   Dscf5749_640x480

ミヤマキンバイ       ミネザクラ

Dscf5754_640x480   Dscf5758_640x480

サンカヨウ         ショウジョウバカマ

Dscf5755_640x480_2

オオバキスミレ



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »