« 冬の田沢湖 | トップページ | クニマスさんおかえり »

2013年3月 8日 (金)

雪割草

3月8日(金)cloud

 我が家の春一番=雪割草=が咲いた。

 殆どの鉢物は雪の下に埋もれているが、風除室に取り込んでいた雪割草が咲いてくれた。いくら寒い冬でもやはり春は確実にくるんだね!

 ここ2~3日の暖かさで家の周りの雪が急に融け、駆け足で春が近づいた感じだ。

 今日ノースアジア大学でシティカレッジ講演会があり、内館牧子さんの「死者とつながる風俗」と題する講演を聞くことができた。彼女が恐山のいたこに興味を持ち、自らが双葉山の口寄せをした体験談が中心の面白い話だった。

Dscf3606_640x480
我が家の春一番となった雪割草

Dscf3608_640x480
本当の名前はミスミソウだが、春一番に雪を割って花を咲かせることから通称を雪割草と呼ぶらしい。それにしてもかわいい花です。

Dscf3614_640x480
講演する内館牧子さん

Dscf3616_640x480
いたこの口寄せを信じない人もいるが、生きている人と死んだ人とのつながりがあると内館さんは言う。

Dscf3620_640x480
講演が行われたノースアジア大学

|

« 冬の田沢湖 | トップページ | クニマスさんおかえり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/56914808

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草:

« 冬の田沢湖 | トップページ | クニマスさんおかえり »