« クロッカス咲く | トップページ | 結婚50周年記念日 »

2012年11月15日 (木)

この~木なんの木

11月15日(金)cloudsuncloud

 過日ヤドリギ観察に玉川に行った帰路、玉川ダム公園で昼食をとった。その時傍に大きな樹木が1本立っていたが、何の木か判らずに帰った。

 先日W氏からこの木は「ドロノキ」とメ-ルで教えてもらった。

Dscf2218_640x480
ドロノキは、材質が柔らかくさっぱり役に立たない、まるで泥みたい だということからこの名前がついたらしい。ヤナギ科でポプラの仲間。

Dscf2216_480x640
しかし、このドロノキは成長が早く、冬支度が他の樹木より早い等、生存競争に優れた能力も持っているようです。どんな理由でこの公園に植えられたのかは不明ですが、数本植えられておりこの木が特に目立って大きかった。
Dscf2215_640x480
晩秋のダム公園。野球場もあるようだが、ここまで来て野球をやる人がいるのかなぁ・・・!管理費が大変だと思って・・・余計なことかもしれないが?

|

« クロッカス咲く | トップページ | 結婚50周年記念日 »

樹木の観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/56121232

この記事へのトラックバック一覧です: この~木なんの木:

« クロッカス咲く | トップページ | 結婚50周年記念日 »