« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

濃霧の雄物川堤防を歩く

5月31日(木)sun

 早朝濃霧の雄物川河畔の堤防を久しぶりに歩いた。朝家を出るときゴミを出そうと考えたが、6時前だったのでマナーを守り帰ってからにしょうとつい玄関前にゴミ袋を置いてしまった。家に戻ってびっくりカラスに袋を破られ生ゴミが散乱!やられたあ・・・・・happy02

 10時近くになって霧も晴れ、最後の五月晴れとなり、さわやかな一日をすごす。

 明日は秋田駒ヶ岳の山開き、毎年一緒に参加していた友人二人から、気を遣ってくれ明日行ってくると連絡をよこしてくれた。明日は絶好の登山日より気をつけて行ってきて下さいとエールを送った。

Img_6491
濃霧の雄物川堤防=雄和・仁別サイクリングロード=

Img_6492
濃霧の雄物川堤防=雄和・仁別サイクリングロード=


Img_6505
濃霧の雄物川堤防=雄和・仁別サイクリングロード=

Img_6516

濃霧に煙る秋田南大橋
Img_6514
濃霧に煙る秋田南大橋


Img_6525
朝6時半御野場団地県営住宅もまだ霧に包まれていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

道ばたに咲く花

5月30日(水)cloudsun

朝の散歩に中野踏切の田んぼ道を進み、小阿地から横山交差点を通り、国道13号線目長田跨線橋経由で自宅まで約1時間ブラ歩きし、道ばたに咲く雑草の花などをデジカメウオッチした。

Img_6467
ノボロギク 訂正6/1 コウゾリナ

Img_6470
カラスノエンドウ 訂正6/1 ツルフジバカマ



Img_6472
ニセアカシヤ

Img_6466

ノアザミ?でしょうか?

Img_6478

オオハナウド?でしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

庭に咲く花

5月29日cloudsun

朝雨模様だったので散歩を止めてゆっくり朝寝をする。

日中は歯医者と体調に合わせ無理のない範囲で山野草の植え替えに挑戦。

<今日の花>

Img_6239
ヤマシャクヤク

Img_6307

アブチロン

Img_6308_2

ジュウニヒトエ

Img_6309

ワスレナグサ

Img_6463

サクラソウ

Img_6297

サクラソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

田園風景

5月28日(月)cloud

 朝5時半、今日は歩く距離をすこし伸ばし、今年初めて小阿地地区から中野地区の農道を約1時間 4.5㎞ 8千歩を歩いた。

Img_6438
阿地地区の田園風景。野生化した白い菊はなんという名前でしょうか?

Img_6443
ハルジオンにもいろんな色があるんですネ・・・こちらはきれいなピンク色

Img_6445
真っ白の珍しいハルジオンの花。

Img_6447
ノゲシ=オニノゲシでしょうか?

Img_6449
中野地区の田園風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

フタリシズカ

5月27日(日)sun

 さわやかな晴天の一日でした。どこかに遊びに出かけたい心境だったが、家内から術後の身だからもう少し辛抱するように言われあきらめる。

 少しだけ鉢物の整理をしながら、時々プロ野球セパ交流戦を見て一日を過ごす。

<今日の花>

Img_6399
フタリシズカ(センリョウ科)

Img_6400
花穂が3本あってもフタリシズカ。ヒトリシズカの花はもうとっくに終わった。

Img_6394
ツリガネズイセン(ユリ科)

Img_6391   Img_6393

無断で庭に進入したハルジオンジシバリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

オダマキ

5月26日(土)cloudsun

 朝5時半起床、雨が上がっていたので早朝散歩に出かける。家庭菜園をやっているときは歩く暇がなかったが、手術後は畑作業を休止したので、早朝散歩が可能となった。

 朝のすがすがしい空気を吸っての早朝散歩はなんとも快適!これも高齢者の特権であろうか?。

<今日の花>

Img_6390
ミヤマオダマキ

Img_6389
ミヤマオダマキ

Img_6397
ローズオダマキ(鉢植え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

歩き始めました

5月25(金)cloud

 長期入院から退院して今日で1週間経過しました。食事と取り方と便通に気を遣いながらの日々ですが、今朝から散歩を始めました。

 初日なので無理しないように、今年はあきらめた家庭菜園の場所まで約5千歩を40分かけてゆっくり歩いてみました。田植えの終わった田んぼの畔の雑草を観賞しながらの久しぶりの散歩はとてもすがすがしい気分でした。

 明日から少しずつ距離を伸ばしていきたいと思っています。

<散歩中に出会った花など>

Img_6410
スイバ(タデ科)

Img_6413
ヘラオオバコ(オオバコ科)

Img_6406_2
ハルジオン(キク科)

Img_6409
ムラサキサギゴケ(ゴマノハグサ科)

Img_6416

Img_6406

代掻きに集まる海鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

デンドロビューム

5月24日(木)cloud

 今日は快晴と思いきや、9時半現在の天気は曇り空。これから近所の歯医者さんへ

 昨日は長期入院でほったらかしのオンボロ車の冬タイヤの交換と定期点検のため車屋さんへ。行ってびっくりなんとエアコンも故障していた!仕方なく車を置いてくる。修理代いくらかかるかなあ?gawk

<今日の花>  デンドロビューム

Img_6386
Img_6387
Img_6388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

ウラジロヨウラクなど

5月23日(水)sun

 今日は曇か雨と思っていたら、予想に反し青空が広がり儲けたよな気分になってうれしい

 昨日リハビリを兼ね妻にも手伝ってもらい庭の草むしりに挑戦してみました。やはり体力が大幅に落ちており、すぐ疲れるようです。

 今年は家庭菜園を休むことにして正解だったようです。sad

<今日の花>

Img_6376
ウラジロヨウラクが今年もきれいな花をつけてくれました。

Img_6378
細かいことを言えば「ガクウラジロヨウラク」と呼ぶそうです。

Img_6374

アマドコロ=山菜として食べれるようですが、私は食したことがありません。

Img_6383
ナルコユリと似ていますが、アマドコロは茎に6本の稜があり区別できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

庭の花たち

5月22日(火)sun

昨日は金環日食、今日は東京スカイツリーのオープンの話題で朝からテレビ放映が賑やかだ

今朝は少し風があるものの、さわやかな五月晴れ。何時ものように庭の花にデジカメを向けました

Img_6367
ハナニラ

Img_6369
エビネ

Img_6368
クロユリ(鉢植え)

Img_6372
コンロンソウ

Img_6370
レンゲツツジ

Img_6371
ヤマツツジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

孫の運動会

5月21日(月)sun

 長い入院生活から解放されることになったのは17日のレントゲンと血液検査結果であった。看護師長から退院は日曜でどうですかと言われたが、前から楽しみにしてしていた孫の新一年生の運動会が土曜日であり、無理に金曜日に退院したいとお願いした。

 看護師長も私の長かった入院生活に同情してくれ、快く退院許可を出してくれた。お陰さまで退院翌日であったが、由利本荘市立新山小学校の運動会へ孫の応援に行くことができました。

 入院のため4月の入学式で孫の新一年生の姿を見ることができなかったので、うれしい運動会でした。

Img_6326

新山小学校運動会の開会式

Img_6328

開会式に整列した新一年生

Img_6331
組別の目標を書いた垂れ幕

Img_6343
新一年生の玉入れ競争では孫駿星の青組が一位、菜月の緑組が二位であった。

Img_6344
新山小学校大運動会の看板

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

やっと退院しました

5月20日(日)sun

長かった入院生活から解放されやっと18日(金)に52日ぶりで退院しました。

去る3月29日入院、4月2日に残胃癌と胆石による胆嚢の全摘手術を行いました。当初は2~3週間の入院と説明を受けましたが、思いも寄らぬ縫合不全という事態になり、約1ヶ月長く入院生活を送ることになりました。

幸い胃癌の方も初期段階であったようで、化学療法の必要もなく安心しておりますが、長かった入院生活で体重が8㎏強減少し、これから体力の回復に努めたいと思っております。

長らく休眠していたつたないブログ「デジカメ日誌」も今日から更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

今朝の庭の花

Img_6358
クマガイソウガ増えて見事な花をつけていますがそろそろ終わりに近いようです。

Img_6360
ヒメシャガが見頃です。

Img_6361
ヒメフウロ(塩焼草)が可愛い花をつけています

Img_6363
街路樹のケヤキの根本に咲く大きな花=ジャ-マンアイリス=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年6月 »