« シガッコ | トップページ | 玉川温泉の雪崩事故 »

2012年2月 1日 (水)

東映映画 「はやぶさ 遙かなる帰還」

2月1日(水)snow

今日から如月、外は猛吹雪!

そんな今日秋田市文化会館で行われたノースアジア大学 総合研究センター主催 シティカレッジ2011 後期公開講座に参加した。

東映株式会社代表取締役社長 岡田祐介氏の「映画と地域振興」と題する講演では時代劇制作の裏話、テレビドラマ水戸黄門が終わった背景などについて興味深い話を聞く。最後に成長ばかり望まず「一日一感動」できる生き方をしたらどうかと結んだ。

続く東映映画先行上映会では全国ロードショーに先がけ「はやぶさ 遙かなる帰還」を鑑賞。「はやぶさ」が宇宙の「いとかわ」に到着、地球にカプセルを帰還させるまでの7年間の物語。日本人科学者の技術力と粘り強さに感動した。全国ロードショーは2月11日。

Img_0003_453x640_2

Img_0001_453x640_3

Img_0002_453x640_2

Img_0001_453x640_2

|

« シガッコ | トップページ | 玉川温泉の雪崩事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪の被害が続いています。
道路の渋滞や事故のニュースを見て、
法事への長距離ドライブは事故も無くよかったですね。

糸川博士のお話を聞いて~
昔、高校時代に学校で講演を聞く機会に恵まれました。
ロケットがなぜ地球を回り続けるのかとても分かりやすく、
前後を忘れても、そのお話だけはよく覚えているのを
思い出しました。

開発や研究には計り知れない根気と忍耐、技術が揃って
成功と結びつくのですね。
映画も興味深いですね。

投稿: 舞子 | 2012年2月 2日 (木) 15時23分

舞子さんありがとう。
映画是非見てください。感動すること間違いありません。

投稿: goro | 2012年2月 3日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/53879143

この記事へのトラックバック一覧です: 東映映画 「はやぶさ 遙かなる帰還」:

« シガッコ | トップページ | 玉川温泉の雪崩事故 »