« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

福岡政行氏講演会

2月24日(金)cloud

今日秋田市のカレッジプラザで行われたシティカレッジ公開講座に参加する。講師は白鷗大学教授の福岡政行氏で今年2回目の講演である。

演題は「2012年日本の政治・経済・外交はどうなる!そして秋田県のシュリンク(人口と経済)はさらに深刻」

=日本経済の余命はあと3年、この間に政府は何をやれるかが課題。変える勇気がこれからの日本を左右する=これが今日のまとめだったように思う。

Img_5638_640x480

Img_5639_640x480

講演する白鷗大学福岡政行教授

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

デジカメぶら歩き

2月23日(木)cloudrain

今日は雨模様で歩きは止め、一日パソコンをいじって過ごす!

昨日は久しぶりに隣りの街御所のまでブラ歩きした。あちこっちに春の息吹が感じられるようになった。

Img_5628_640x480
タイミング良く「新幹線こまち」と会う。しばらく乗ったことないなぁ・・・

Img_5632_480x640_2

秋田おばこと秋田蕗のオブジェ?

Img_5634_640x480_3

団地に沈む夕日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

グラウンド・ゴルフ

2月22日(水)sun

 今日は2月22日=2・2・2=(ニャ・ニャ・ニャ)で猫の日だという。今の我が家には猫ちゃんがいないので関係ないが、小さいときは湯たんぽ替わりに猫と一緒に寝ていた記憶がある。cat

 今は花壇の土を荒らしてウンチをするので嫌いになってしまった。子猫は可愛いがlovely

 今日は週一のインドア「グラウンド・ゴルフ」を楽しんだ。天気が良く体育館内にも陽が差し気持のいい一時を過ごした。

Img_5616_640x480
Img_5618_640x480
地域のコミセンで冬期間老人クラブの仲間とプレーを楽しむ

Img_5621_640x480   Img_5614_640x480
8ホールの中にこのような障害物?を設けて楽しむ。

Img_5624_640x480

室内グランド・ゴルフの用具。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

2月21日(火)cloudsuncloud

昨日は前職場のOBと現役の懇親会で飲み過ぎ、今日は頭がもうろうとしながらパソコン教室へ。こんな時はきれいな花をじっと見つめるのが一番だ!

Img_5605_640x480_2

シンビジウム=ホームセンター花屋さんにて=

Img_5603_640x480_2
ヒアシンス=ホームセンター花屋さんにて=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

同級生との別れ

2月19日(日

 小学校・中学校で同級生だったT氏が他界して今日がその葬儀。田舎の小さな学校を卒業した数少ない同級生が又一人この世を去った。

 葬儀の間のひととき、古里の子供のころの思い出が走馬燈のように駆け巡った。帰りに奥様に挨拶したら、主人からあなたのことをよく聞いていると言ってくれた。元気なうちにもっと会っておけば良かったと胸が熱くなった。

 お孫さんのお別れの言葉「おじいちゃんは今三途の川で大好きな釣りをしているのかなぁ?」が胸に残った。

 彼は今天国で、玉川ダムの湖底に沈む前の古里仙北郡田沢湖町玉川湯渕の野山を駆け巡っていることだろう!

Img_5596_640x480

Img_5597_640x480

部屋に取り入れたカネノナルキの花が見頃になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

猛吹雪

2月18日(土)snow

今日午前中は厳しい寒さと猛吹雪に見舞われた。この冬一番の悪天候で午前中2時間ぐらいの間に20㌢近くの積雪があった。玄関先と家の前の歩道の雪寄せを3回も行う。

交通機関のストップや高速道路の通行止めも続出。

午後になって少し気温が上がり屋根に積もった雪が音を発って落下、軒下に作ったミニカマクラが半分埋もれてしまった。



Img_5601_640x480
雪で埋もれた庭

Img_5600_640x480_3

半分埋もれたミニカマクラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

春を待つ 千秋公園

2月16日(木)cloud

 一昨日秋田花の会の写真展を見たあと、好天に誘われ秋田市の千秋公園をぶらついた積雪も大分少なくなり、どことなく春を感ずる千秋公園だった。

 帰りに「佐竹資料館」に立ち寄り、企画展「秋田藩主と家臣たち」をみて、ほんの少しだけ秋田の歴史にふれて家に戻る。

「秋田藩主佐竹氏は、源氏の流れをくむ名門であり、全国でも古い歴史を持つ大名です。関ヶ原の合戦のあと、秋田に転封された佐竹義宣(よしのぶ)は久保田の地、神明山(現在の千秋公園)に新たに城を築き、城下町を建設しました。以来、秋田市は久保田城下町を中心として近世・近代都市として発展してきました。」  (佐竹資料館資料より)

Img_5560_480x640
久保田城御隅櫓。市制100年を記念して平成元年に復元された本丸新兵具隅櫓(見張りと武器庫の役割を担っていた建物)

Img_5554_640x480
久保田城表門。久保田城本丸の正門で、一の門とも呼ばれ、本丸の玄関口として警備上からも重要な地点とされていた。

Img_5551_640x480   Img_5556_640x480
二の丸から本丸を望む   本丸佐竹義堯公銅像

Img_5564_640x480   Img_5566_640x480
裏門坂の雪吊り        胡月池の石灯籠

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

孫 インフルエンザ

2月15日(水)raincloud

保育園に行ってる孫がインフルエンザを発症、両親がどうしても休むことができないのでとSOS!。

先週双子の姉が発症ようやく治ったと思ったら、今度は弟がかかってしまった。二人とも予防注射をしていたらしいが、それでも絶対かからないという保証はないようだ!。

幸い日中は熱も下がって回復に向かっている様子で安心。久しぶりに孫と遊び夕方親に引き渡して帰宅する。

Img_5533_512x640
ミチノクコザクラ。秋田花の会「花の写真展」から。自分の影まで映ってしまった、すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

花の写真展

2月14日(火)cloudsuncloud

 今日秋田市アトリオンで開催されている「花の写真展」を鑑賞した。この写真展は秋田花の会が毎年開催しているもので今年が第25回目。写真の中には常日頃指導いただいている先輩3名の方々の見事な写真が数多く展示されていた。幸いにもその一人Kさんが会場におり案内・解説をいただくことができた。

県内には自分の知らない珍しい花々がまだたくさんあることを知り目にウロコ。約1時間ため息をつきながら鑑賞。目の保養になった!。

Img_432x640
案内ハガキの写真 エゾスカシユリ

Img_5520_640x480
Kさんのヒゴスミレ

Img_5524_640x511

Wさんのスズメノエンドウ

Img_5522_640x480

Kさんのエゾヒョウタンボク

Img_5529_640x511   Img_5535_640x512

Kさんのウゴシオギク  Hさんのナナカマド

Img_5539_640x480   Img_5542_640x512

Wさんのミネウスユキソウ Kさんのヤマトグサ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

輪投げ

2月12日(日)snow

昨日は「建国記念の日」で祝日。何時ものように国旗を掲揚して祝う。

午後からは老人クラブ友和会の新春輪投げ大会と少し遅い新年会を開催。賞品の準備から飲み会の後始末まで結構大変だった。

Img_5485_640x480_2

最近国旗を掲揚する家が少なく少し寂しい思いがする。

Img_5504_640x480
会員21名が参加して町内会館で行った輪投げ大会。たかが輪投げというがなかなか面白い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

森林・林業技術交流会発表会

2月10日(金)cloud

昨日と今日、東北森林管理局の「平成23年度森林・林業技術交流発表会が開催され、一般の聴講もOKとのことでその一部を聴講した。

この発表会古くは国有林関係者だけの発表会だったが、今は東北森林管理局・署職員のほか管内の地方公共団体・大学・森林組合・中学高校・民間団体等の林業関係者が幅広く参加しての交流発表会になっている。

今回は「森林技術部門」「森林ふれあい部門」「国民の森部門」「中学・高等学校の部」に別れ29人(団体)が発表した。

また、特別発表が4人 最後に「津波による海岸林被害からの復興に向けて」と題する森林総合研究所坂本知己氏の特別講演があった。

Img_0001_640x453
Img_5469_640x480
秋田県森林技術センター 主任研究員 澤田智志の特別発表の中から。

Img_5476_640x480_2
「津波による海岸林被害からの復興に向けて」と題する森林総合研究所坂本知己氏の特別講演の中から。

Img_5480_640x480
講評する岩手大学の澤口教授

Img_5482_640x480
森林技術部門で最優秀賞の表彰を東北森林管理局長から受ける三陸中部森林管理署の石橋史朗氏(’Google Earthを利用した衛星画像表示に特化した簡易CISの開発)

Img_0003_640x453
平成23年度 森林・林業技術交流発表会 審査結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

真冬に逆戻り

2月8日(水)snow

昨日より10℃以上も気温が下がり、寒さが骨身にしみる一日。

午前中所属団体の事務局打ち合わせを済ませ、昼からの室内グラウンド・ゴルフに参加した。ホールインワン6個をゲット、こんなに調子良いのは初めて!wobbly

Img_0002_432x640

こんな寒い一日はやはり熱燗がいいい。私にとっては健康のシンボルである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

冬のナナカマド

2月7日cloudrain

昨夜からの雨で家の前の道路は雪の苗代のようなジャブジャブ状態に・・・sign01

昼前に除雪車が来てくれ助かったが、出入り口を確保するため寄せられた重い雪の片づけが大変だった。

午後からパソコン教室に行きいろんな裏技を教えてもらう。これまで知らなかった諸機能の多さに目から鱗が落ちたsign03

Img_5418_480x640
冬のナナカマド<一昨日県営住宅の敷地で映す、 実がたくさん残っている、 美味しくないため鳥も食べないのかなぁ?>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

裏隣のミニカマクラ

2月6日(月)cloud

今日は気温が上がりしのぎやすい旧小正月となった。

私の小さい頃は、田舎ですから正月は旧歴で行っていた。

特に小正月は子供にとって楽しい日だった、小正月だけは夜遊びしても親から怒られることがなかったので、友達の家に集まって夜遅くまで遊んだことを思い出す。

それにしても山奥で雪が多かったせいか、カマクラを作り等で遊んだ記憶はあまりない。雪だるまはよく作った記憶がある。雪道に落とし穴をつくり、親が落ちてこっぴどく怒られた思い出もある。

Img_5445_640x480


Img_5448_640x480   Img_5449_640x480

Img_5450_640x480   Img_5451_640x480

裏の友人I氏も家の前の道路脇にミニカマクラを作って楽しんでいた。昨晩このカマクラの前で一杯やったsweat02 。途中寒くなり家の中に入ってご馳走になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

カマクラ

2月5日(日)snow

明日は旧「小正月」。

秋田はこれから小正月行事が目白押し。

雪国に生まれながら、雪が多い寒いと嘆いてばかりはいられないと思い、子供の頃を思い出しミニカマクラを作ってみました。

Img_5432_640x480_2

Img_5430_640x480
Img_5433_640x480_2    Img_5444_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

春の使者 雪割草

12月4日(土)snow

今日は立春。

まだまだ寒さは続きそうだが、今日は日中少し気温があがり道路の圧雪がとけてじゃぶじゃぶと歩きにくいところも・・・これが明日の朝に凍ると車も歩行者も大変になる!

しばらくぶりに風除室の鉢物に雪をかけようと棚をのぞいたら、雪割草(ミスミソウ)が一鉢だけ小さな花をつけていた!

毎日こんなに寒くてもやはり立春、暦どおり春はそこまで来ているようですhappy01  今年初めての山野草の花に元気をもらった一日でした。

Img_5419_640x480

Img_5420_640x480_2   Img_5421_640x480


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

雄物川凍る

2月3日(金)snow

節分の今日も相変わらず寒い一日、それでも降雪量はそれほど多くなく助かっている。

昨日少しの晴れ間に秋田県では一番大きい川=雄物川=に架かる「南大橋」を歩いてみたら、川巾の半分以上が凍りついていた。河口付近はさらに大きく凍りついているらしい。

自分が秋田に住んでから雄物川がこんなに凍り付いた姿は初めて見る光景、流氷を見ているような感じがした!本物の流氷は見たことがないが・・・・

Img_5412_640x480
Img_5408_640x480


Img_5409_640x480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

玉川温泉の雪崩事故

2月2日(木)sunsnow

久しぶりに青空が広がり喜んだのもつかの間午後になって再び雪空。

朝から玉川温泉の雪崩事故がテレビで報道されている。夏には毎年のように訪れている岩盤浴の現地、冬は行ったことがないがまさかこんな大きな雪崩が起きるとは予想もできない。それだけ今年は大雪ということなのか?

下の写真は昨年夏訪れたときの玉川温泉岩盤浴の模様。想像するに写真右側斜面から雪崩れが押し寄せたと思う。

亡くなった方々ご冥福を祈ります。自分の古里であり他人ごととは思われない!

Img_7150_640x480_2
Img_7149_640x480








Img_5408_640x480

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

東映映画 「はやぶさ 遙かなる帰還」

2月1日(水)snow

今日から如月、外は猛吹雪!

そんな今日秋田市文化会館で行われたノースアジア大学 総合研究センター主催 シティカレッジ2011 後期公開講座に参加した。

東映株式会社代表取締役社長 岡田祐介氏の「映画と地域振興」と題する講演では時代劇制作の裏話、テレビドラマ水戸黄門が終わった背景などについて興味深い話を聞く。最後に成長ばかり望まず「一日一感動」できる生き方をしたらどうかと結んだ。

続く東映映画先行上映会では全国ロードショーに先がけ「はやぶさ 遙かなる帰還」を鑑賞。「はやぶさ」が宇宙の「いとかわ」に到着、地球にカプセルを帰還させるまでの7年間の物語。日本人科学者の技術力と粘り強さに感動した。全国ロードショーは2月11日。

Img_0003_453x640_2

Img_0001_453x640_3

Img_0002_453x640_2

Img_0001_453x640_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »