« 野鳥観察 | トップページ | 今日きりたんぽの日 »

2011年11月 8日 (火)

秋の一日

11月8日(火)sun

今日は暦の上で二十四節気の一つ「立冬」だが、それほど寒くもなく穏やかな秋の一日だった

その冬至の一日を振り返って見るとdown

Img_4659_640x480
午前中文学資料館で行われた菅江真澄研究会の学習会に参加し、同会員である佐藤宗久氏の「菅江真澄と秋田の神社」と題する発表を聞く。菅江真澄は秋田で没するまでの28年間に県内の多くの神社を訪ねその記録を残している。真澄ともっとも関わりの深い神社はなんといっても古四王神社である。 

Img_4665_640x480_2

今朝の魁新報に市内豊岩の田んぼにハクチョウがきているとの記事が載っていたので、午後ドライブを兼ねて出かけてみた。数カ所に別れ数百のハクチョウが羽を休め餌をついばんでいた。

Img_4670_640x480

ついでに雄和を経て秋田空港まで足を伸ばした。フローラから国際ダリヤ園の農家風萱屋根レストランを望む。

Img_4678_640x480_5

 種沢のリンゴ園にも立ち寄ってみた。残念ながら希望の富士は売り切れだった!

Img_4674_640x480_3

リンゴ園野近く種沢の舟着き場と雄物川。数年前ここからカヌーに乗ったことを思い出した。

|

« 野鳥観察 | トップページ | 今日きりたんぽの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/53195016

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一日:

« 野鳥観察 | トップページ | 今日きりたんぽの日 »