« 法体の滝 | トップページ | 庭の秋 ③ »

2011年10月10日 (月)

秋の味覚 アケビ

10月10日(月)cloudleftrightsun

今日は体育の日で祭日。特別な運動はしなかったが、老人クラブの仲間と裏の公園でグラウンド・ゴルフを楽しんだ。

庭のアケビが口を開き食べ頃になっていた。昨年より少し小ぶりだったが早速1回目の収穫。Hさんに頼んで夕食の酒の友に調理してもらった。ほろ苦い味は子供の頃からの思いで深い味覚である。

Img_4200
小ぶりであったが今年も秋の味覚アケビが実をつけてくれた。

Img_4202_2

収穫したアケビ

Img_4204_3

実をとった皮の中に挽肉・マイタケなどを入れフライパンで焼いたアケビ料理。炭火で焼けば最高だが?家庭菜園の仲間O氏からいただいた「シソ巻き」を添え舌鼓を打つ。ほろ苦い味は酒の友にぴったりsweat02coldsweats01

|

« 法体の滝 | トップページ | 庭の秋 ③ »

庭の山野草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/52959395

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚 アケビ:

» 初心者でも簡単においしい野菜が作れます! [簡単ベランダ家庭菜園]
3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。 [続きを読む]

受信: 2011年10月11日 (火) 07時22分

« 法体の滝 | トップページ | 庭の秋 ③ »