« 残念 能代商業 | トップページ | ムクゲ&ミソハギ »

2011年8月17日 (水)

今年は蝉の当たり年?

8月17日(水)rain

 昨日の朝も雨で畑に行けず、今日も怪しい天気だったが、一日間をあけるとキューリとナスが大きくなりすぎるので無理して出かけた。案の定途中でにわか雨に直撃しずぶぬれで退散した。

 ところで、今年はの当たり年のような気がする?。森・林といわず樹のあるところにはどこも蝉の大合唱である。今も雨の中でさえアブラゼミが泣いている。おそらく蝉も一週間の命、子孫を残すため真剣なんだろうと思う!。

Img_3105_2

上の写真はケヤキの大木の下に植えられているトクサに付いている蝉の脱け殻です。去る13日能代市の旧料亭「金勇」の庭で二階から写したもので蝉の種類は判りませんが、こんなにまとまって見たのははじめてです。これらからも今年は蝉が如何に多いか判るような気がします!。

Img_3118

「金勇」庭園のケヤキの大木。蝉の脱け殻の付いているトクサはこの下に見える。

|

« 残念 能代商業 | トップページ | ムクゲ&ミソハギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/52497698

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は蝉の当たり年?:

« 残念 能代商業 | トップページ | ムクゲ&ミソハギ »