« 今年は蝉の当たり年? | トップページ | オニルリソウ&ミズタマソウ »

2011年8月18日 (木)

ムクゲ&ミソハギ

8月18日(木)rain

 日中は強い雨が降ったり止んだりの生憎の天気、少し涼しい一日だった。天気がよければ八幡平での自然観察会の下見予定であったが、残念ながら中止となった。リーダーの良き判断だったと思う。今日の替わりに20日に実施するとの連絡あったが、息子一家がやって来るので残念ながら参加できない。

<今日の庭の花>

*写真をクリックするポップアップします。

Img_3052

ムクゲ(アオイ科:木槿 日本古来の植物と思っていたが、中国原産で平安時代に渡来した物らしい。帰化植物と云ってよいだろうか?花は早朝に咲いて夕方閉じる一日花であるが、別の花が次から次と咲くので長く咲いているように見える。綺麗な花だが、油断していると虫がつくので要注意だ!。

Img_3051

ミソハギ(ミソハギ科:禊萩) やや湿ったところに咲く花で 「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの らしい。 お盆にお墓に供えたことから「盆花」ともいう。 子供のころこの花を採りに行かされたことを思い出す。    

 

|

« 今年は蝉の当たり年? | トップページ | オニルリソウ&ミズタマソウ »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/52508477

この記事へのトラックバック一覧です: ムクゲ&ミソハギ:

« 今年は蝉の当たり年? | トップページ | オニルリソウ&ミズタマソウ »