« 道端に咲く花 | トップページ | ツリガネニンジン »

2011年7月21日 (木)

ヨウシュヤマゴボウ

7月21日(木)sun

 土用の丑の日の今日、昨日までとは比べものにならないほど涼しく過ごしやすい一日だった!

 スーパーに行ってみたら店の外でを焼いていた。中国産か?と聞いたら国内産と云うので買って帰る。夜鰻重で元気?をつける。

 春先に庭の草むしりをしていたら、見たことがない風変わりな草が生えていた。何だろうと興味本位でそのまま育てら、何と帰化植物のヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)だった。近くの道路脇で毎年目にする野草、そこから種が飛んできたものだろう!?

 正体が分かったので抜き取ろうかとも思ったが、「特定外来生物」には指定されていないようなので、もう少し観察し黒い実を着けてから退治しようと思う。

ちなみに、キバナコスモスに似た「オオキンケイギク」のように外来生物法により特定外来生物に指定されていれば栽培は原則として禁止されている。

Img_2776

塀のそばに無断進入し元気よく育つ「ヨウシュヤマゴボウ」

|

« 道端に咲く花 | トップページ | ツリガネニンジン »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/52271490

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウシュヤマゴボウ:

« 道端に咲く花 | トップページ | ツリガネニンジン »