« サツキ | トップページ | グラウンドゴルフを楽しむ »

2011年6月29日 (水)

クサレタマクラ

6月29日(水)cloud

 今年のサツキの花がよくなかったが数鉢植え替えをした。手入れが悪いための当然の結果だが、一つのことに専念せずに、いろんな事に手を出し、どれも満足な成果を挙げ得ない。これが私の人生だったような気がする。

 若いときはテニス・スキーを趣味とした、その後盆栽や山野草、そして自然観察やパソコン等を手がけたが、一つとしてこれなら任せてくれというものは見あたらない。ゴルフも途中で投げ出して今はグラウンドゴルフだが、これも中途半端。

 秋田ではこのような生き方をする者のことを「クサレタマクラ」という。しかし、今更この生き方を変える訳にもいかない。残り少ない人生をクサレタマクラで生きるしかないと感ずるこの頃。

<我が家の庭を彩る長野県伊那地方原産のヤマアジサイ>

Img_2379

庭のヤマアジサイ(クレナイ)の花の花弁(装飾花)が紅く染まり見頃を迎えた。

Img_2329

6月25日のヤマアジサイ(クレナイ)。花弁が紅くなりかけている。

Img_2227

6月17日のヤマアジサイ(クレナイ)。花弁はまだ真っ白。

|

« サツキ | トップページ | グラウンドゴルフを楽しむ »

庭の草花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537995/52077243

この記事へのトラックバック一覧です: クサレタマクラ:

« サツキ | トップページ | グラウンドゴルフを楽しむ »